旅行/観光

ご注意ください!コロナ禍での日本行き航空券予約

HISオーストラリア航空券チームです!

渡航の規制も日を追うごとに緩和されてきて、日本へ気軽に一時帰国できる日もそう遠くなくなってきました。

急ぎじゃないけどそろそろ航空券を予約しておこうかな・・と漠然とお考えの方もいらっしゃると思います。

 

現在、海外旅行は国によって規制や条件が様々で、膨大な情報から全てのルールを理解するのは困難を極めます。コロナ前と同じようにご自身で直接オンラインで航空券を購入し、いざご旅行当日国境規制による思わぬ落とし穴にはまり予約した通りにご旅行が出来ずやむなくキャンセルや変更をするといった場面も多いようです。

ご注意頂きたい点は、まだ現時点では、日本到着後14日間の待機期間は渡航条件として残っており、この間は自宅又はホテルにて待機の上、公共交通機関の利用が不可という点です。
(ワクチン接種済の方で、入国後一定の条件を満たせば10日間まで短縮する事は可能です)

オンラインで航空券を予約する場合、例えばシドニー→羽田→大阪の経路で検索すると14日間の待機期間は無視し、機械上で乗り継ぎ可能な最短のフライトが自動的に出てきます。

「自動で出てくるなら乗り継ぎ可能なのでは」と思いご購入される方もいらっしゃるようですが、当日乗り継ぎできない事が判明し、やむなく予定を変更しなければいけない事になってしまいます。

 

もちろん、数か月先には規制は無くなっていると信じたい所ですが、起こる前まで誰も予想できなかったCOVIDの影響。今後も何か起こるか予想できません。特段急ぎでない、先のご旅行の計画はこれらの規制が撤廃になってからの方がよさそうですね。

 

航空会社の運行スケジュールも、COVIDとワクチンの状況に合わせて数か月毎に予定を見直ししています。あまり先のフライトを予約してしまうと運休や変更となるケースが発生するかもしれません。

 

 

 

他にも、航空会社によって出発前PCR検査を受けるタイミングが違ったり、経由国のルールにより乗り継ぎパターンに制限があったり様々なルールがございます。

 

 

 

 

不要な心配や急な予定変更を避ける為に、日本への一時帰国の航空券についてはHISへご相談ください。

オンラインやローカルの旅行会社ではご案内しきれない、オーストラリア及び日本の細かなルールも、分かりやすく日本語でご案内させて頂いております。

 

お問合せお待ちしております!

 

 


エイチ・アイ・エス  ー航空券チームー
シドニー支店:12F, 447 Kent St, Sydney NSW 2000 Australia(タウンホール駅から徒歩5分)
店舗営業時間:月曜~木曜 9:00~17:00 /金・土・日 休業
https://www.his-oceania.com/ja/

航空券チーム直通電話: 1300-322-411(日本語対応)
(電話対応時間:月‐金 12:00~17:00/オーストラリア東部夏時間)
日本語E-mail :  leisure@his-oceania.com

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら