旅行/観光

【便利アプリ紹介】シドニー必須「Opal Travel」

こんにちは。iae留学ネットです。

 

シドニー在住で、もうお使いの方が多いと思いますが、ワーホリや留学で来られた方に是非お使いいただきたい便利アプリのご紹介をしたいと思います!

Opalカードをお持ちの場合便利な「Opal Travel」です。

アプリを入れて起動するとこちらの画面に。

お持ちのカードを登録すると、アプリでバランスを確認することができます。

また、あと何回乗るとベネフィットが貰えるかの確認も可能です。(ベネフィットは下の方に記載。)

iPhoneの携帯画面ですが下記のように表示されます。

アプリからもチャージが出来るので便利です。

ただ、アプリからのチャージの場合は反映されるまでに若干の時差があるようなので、早めのチャージをおすすめします。

私は大学時代、この時差のせいで何度も遅刻しかけました。🤭

 

また、Google mapアプリのように出発地と目的地を選ぶと、最適ルートやかかる時間、運賃を知ることが出来ます。

日時で検索やトリップを保存することも可能なので便利です。

 

Opalカードのメリット

そもそものOpalカードの持つメリットをご紹介したいと思います。

 

1.8回の利用でそれ以降半額に

Weekly Travel Rewardがあり、1週間(月~日曜)に8回利用すると、それ以降の運賃が半額になります。通勤・通学で週4日以上公共交通機関を利用される方はお得ですね。

2.60分以内の再乗車無料

同じ交通機関で60分以内の再乗車の場合はシングルトリップとカウントされ、無料です。タップオフした時刻から60分以内なので、少しのお買い物に別の駅で降りる、などが可能です。

3. 乗り換え割引き

60分以内に異なる交通機関に乗り換えした場合、乗り換え毎に2ドルの割引が適用されます。電車からバス、バスからフェリーなど。

*60分以内の乗り換え割は空港の場合適用されません。

4. 自動チャージ

OpalカードとVISA・Masterカードをリンクさせている場合、残高が少なくなってくると事前に選んでおいた金額を自動でチャージすることが可能です。

シドニー交通豆知識

上限額

大人・子供・コンセッション・シニアなどすべてのカードタイプで1日の運賃上限額が決まっています。

Adult Opalカードの保持者の場合、シドニーメトロ/トレイン/バス/フェリー/ライトレールの交通費が

  • 1日に $16.80
  • 1週間で$50
  • 土日祝日に$8.40

を超過することはありません。

土日祝日は1日の交通費の上限が$8.40なので、シドニー内で遠出するなら平日よりも週末がお得です。

 

ピーク時・オフピーク時

電車、バス、フェリーやライトレールでのトラベル時、土日祝日やオフピーク時は運賃が30%割引されます。

*土日祝日には、すべての運賃がオフピーク時としてカウントされます。

*改札でタップオンした時刻から運賃がカウントされます。

ピーク時:平日午前6時30分~10時/ 午後3時~7時

Intercity Trainsのピーク時:平日午前6時~10時/ 午後3時~7時

ちなみにIntercity Trainsは図の左下にあるように5つの線を通じる地域の駅を指します。

 

空港へのアクセスには追加費用が

シドニー国内・国際空港に行くには、通常運賃にstation access fee(空港駅アクセス料)が追加されます。

大人:$15.74

子ども/コンセッション/シニア/ペンショナー: $14.08


@Transport NSW website

*ちなみに、空港でOpalカードをチャージする場合は$35からになります。

 

自分が慣れて当たり前のように使っているものでも、シドニーに初めて来られた方はご存じないかもなあ、とふと思いご紹介してみました。日本にもオフピーク時制度があったらいいのに、と思わず思ってしまいますね。

それでは本日も良いお時間お過ごしくださいませ~~🤗✨

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら