旅行/観光

オーストラリアの休日 ~Queen’s Birthday~

みなさん、こんにちは。

H.I.S.オーストラリア留学・ワーキングホリデーデスクのDAICHIです。

 

先日6月10日(月)は、"Queen's Birthday"で、シドニーは祝日でした

毎年6月の第2月曜日は、このイギリス女王の誕生日で、オーストラリアは一部の地域を除いて祝日となります。

でも、第2月曜日が誕生日なんて、おかしな話じゃないか・・・という疑問がここで出てきますよね そうなんです。実際には、イギリス女王のエリザベス女王は、4月21日が誕生日なのです。今年で、87歳だそうですよ

ちょっと調べたところ、オーストラリアがまだヨーロッパの植民地下にあった1788年、当時の提督、アーサーフィリップが、そのときのイギリス国王の実際の誕生日である6月4日を祝日としたそうです。その後しばらくは、そのときのイギリス国王の実際の誕生日が祝日でしたが、1936年以降は6月の第2月曜日を祝日としたみたいです。おそらく、土曜・日曜・月曜と3連休にできるからという理由ではないかと言われています。そのほうがゆっくり休めるし、女王へのお祝いという意味でも、ちゃんとしたお祝いができますしね

この日は、ちょうどメルボルンに住んでいる友人がシドニーに遊びに来ていたので、一緒に行きつけのBarへ

久しぶりの再会でした 知り合ったのはクイーンズランドのバンダバーグ。同じバックパッカーに滞在していたのですが、洪水の被害に巻き込まれ、共に避難所生活をした仲です。彼はメルボルンへ。私はシドニーへ逃れてきました。

なんと、彼はメルボルンで寿司職人になってしまったそうです 今までそんな経験はまったくないそうですが(笑)

また、この日はVivid Sydneyのイベント最終日。きれいなライトアップが見所のイベントです。Darlng Harbourへ見に行ってきました。

            

 

噴水へ映し出されるライトアップが、すごくきれいでした また、音楽に合わせて演出が次々に変化していったので、まるでコンサートライブのようでした

Vivid Sydneyは5月末~6月初旬のイベントです。機会があれば、みなさんも是非見に行ってみてくださいね

 

   

 

<H.I.S.オーストラリア 留学・ワーキングホリデーデスク>

Level 12, 447 Kent Street, Sydney NSW 2000

日本からのお問い合わせ: 0034-800-400-957 (フリーダイヤル)

オーストラリアからのお問い合わせ: 02-9267-0555

ウェブページ:  http://his-ryugaku.com

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら