旅行/観光

シドニーでの生活 ~お部屋探し~

みなさん、こんにちは。DAICHIです。

今週からやっとお天道様が顔を出しました晴れ晴れ 先週の雨続きの日々がウソのようですね。

 

さて今回は、シドニーでのお部屋探しについてお話したいと思います。

多くの留学生は、初めの1~2ヶ月はホームステイにて滞在され、それから別の住まいへ引っ越される方が多いですね。

 

オーストラリアでは、他の人と一緒に暮らすスタイルの、「シェアハウス」が一般化しています。

シェアハウスは、1つ屋根の下で、他の人たちと部屋やキッチン、シャワー、トイレを共同で利用し、生活をします。中には、キッチン、シャワー、トイレは共同でも、自分の個室を持てる場合もあります。

料金は、特にシドニーでは他の地域と比べると高めの傾向にあります。1週間の家賃で、個室ではだいたい$180~$200、部屋を共有の場合でも、$130~$140くらいになりますね。郊外へ出れば、やや安価になる傾向にありますが、学校やお仕事などで市内へ頻繁に来られる方にとっては交通費も計算しなくてはなりませんので、市内と郊外、どちらがよいかは、やはり実際に部屋を見学され、周辺の状況もよく見ておくと良いと思います。

お部屋の探し方ですが、インターネットで住まいの情報を得ることができます。日本語のウェブサイトもありますので、いくつかご紹介しますね。

 

●日本語ウェブサイト

【JAMS.TV】 http://jams.tv/classifieds/public_list/-1/acm

【Cheers】 http://www.cheers.com.au/cls/room/

もちろん、英語のサイトもありますよ。

【Gumtree】 http://www.gumtree.com.au/s-real-estate/sydney/c9296l3003435

そのほかには、新聞やフリーペーパーのような情報誌に掲載されていることもありますよ。

 

さて、気に入った物件を見つけたら、該当の部屋のオーナーに連絡をとり、実際にお部屋の見学です。

確認するポイントとしては、まず、自分が入る予定の部屋に、最初から破損している箇所や壁に傷などがないかどうかチェックしましょう。

通常、入居する際には、ボンド(Bond)と呼ばれる保証金を支払う場合がほとんどです。おおよそ2週間~4週間分の家賃の料金が保証金として最初に支払う場合が多いですね。退去のときに特に問題がなければ、この保証金は返金されます。万が一、何かを破損した場合は、返金されない場合もありますので注意しましょう。

もし入居前に破損や傷などがあって、それを部屋のオーナーが確認していない場合は、自分自身にその責任をかけられるといったことも招きかねないので、オーナーと一緒にしっかり確認しましょう。

次に、保証金や家賃などの、お金のやりとりが行われますが、必ずレシートを発行してもらいましょう。お金が絡んでくるものはトラブルになりやすいので、メモ書きのような形式でも構いませんので、紙に書いてもらうようにお願いしましょう。

また、滞在にあたってのルールも、書面にしてもらうほうがよいでしょう。来客は可能か?部屋を出るときは何日前までに申し出る必要があるのか?日割りとなった場合の料金はどのくらいとなるのか?家賃には光熱費・インターネットなど、どこまでが含まれているのか?その他、生活するにあたっての決まりごとは?などなど・・・

 

日本では1人暮らしの経験がある方も多いでしょう。1人暮らしだと話し相手がいない状況ですが、シェアハウスでは、学校や仕事から帰ってきたら、その日の出来事を話せたり、愚痴を聞いてもらえたり(笑)など、同じ住居人同士で楽しく暮らすことができると思いますよ。日本人環境でなければ、英語の練習にもなるでしょう。

時には、お互いの気に入らない面が出てきたり、衝突もあるかもしれませんが、しょぼんしょぼんお互いに話し合い、解決していくということも、このシェアハウスという滞在方法ならではの経験です。もちろん、どうしても解決しそうにない場合は、オーナーと相談、もしくはエージェントと相談しましょう。場合によっては、別の住まいへ引越という選択肢もあるかと思います。

現地の人たちや他の国からきている学生・ワーキングホリデーの人たちと出会い、生活するというのは、なかなか日本ではできない貴重な体験ですので、是非チャレンジしてみてくださいアップアップ

シェアハウスについて ⇒ http://www.his-ryugaku.com/homestay/

 

H.I.S.オーストラリア留学・ワーキングホリデーデスク>

Address: Level 12, 447 Kent Street, Sydney NSW 2000, Australia

日本からのお問い合わせ: 0034-800-400-957(フリーダイヤル)

オーストラリアからのお問い合わせ:02-9267-0555

Webページ: http://his-ryugaku.com

H.I.S.シドニー支店~みなと街ブログ~ 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら