旅行/観光

シドニーの交通事情

みなさん、こんにちは。DAICHIです。

再び、風邪気味なカゼ日々でございます。明日は剣道の試合なのですが・・・

(といっても、今回は審判だけで、出場はしませんがニコニコ

2ヶ月前も、同じ状況でした叫び

 

さてさて、学校初日を迎える日。いちばんの心配事は、クラス分けテスト、初の授業、初の完全英語環境生活、多国籍なお友達との付き合い・・・など、いろいろあるかと思いますが、まずは、「無事に学校までたどり着けるのか・・・」が最初の壁ではないでしょうか。

電車やバスを、どうやって乗り継いでいけばいいのか・・・最初のうちはドキドキですよね。

今回は、シドニーの交通事情についてご紹介したいと思います。

シドニーでの主な公共交通手段は、【電車】【バス】【フェリー】の3つですね。

 【バス】

H.I.S.シドニー支店~みなと街ブログ~

3つの中でも、このバスがいちばん難しいかもしれません。

といいますのも、シドニーのバスは車内アナウンスがないため、下車するバス停が近づいてきたら、自分で"Stop Request"のボタン(日本のバスで「とまります」のボタン)を押して下車します。

このボタンを押さないと、もしバス停に乗客がいない場合はそのまま通過してしまいます。

慣れない風景で、どのタイミングでボタンを押したらよいか、わかりにくいですよね。

正直、私自身も、ちょっと油断していると、降りたいバス停から2つ3つ通過していた、なんてこともよくあります。ショック!

どこで降りたらよいかわからないときは、目的地の住所をメモしておいて、バスドライバーへ見せてみましょう。たいていのバス停の名称は、道の名前か、有名な建物名となっていますので、その住所から、ドライバーが降りるべきバス停を教えてくれると思いますよ。

 

●バスチケットの購入方法

1.バスドライバーへ直接支払う

乗車の際にドライバーへ行き先を告げ、提示された料金をその場で支払います。

2.回数券を事前に購入する。

セブンイレブンやその他コンビ二などで、"My Bus"と呼ばれる回数券(トラベルテン/Travel Ten と呼ばれる10回分の乗車券)を購入します。

乗車時、カードリーダーのようなものが設置されているので、そこへMy Busのカードを挿入します。

My Busは、距離(セクション)に応じて、My Bus 1, 2, 3とあります。ご自身の通学距離に合ったカードを購入してください。

 

My Bus 1: 1-2セクション(3km程度まで)

My Bus 2: 3-5セクション(8km程度まで)

My Bus 3: 6セクション以上

 

※Free Shuttle Bus (555)

H.I.S.シドニー支店~みなと街ブログ~

バスでもう1つ、シドニー市内を移動するなら、知っておくと便利なバスがあります。それが、「555」の番号がついた無料シャトルバスです。

シドニー市内の主要道路である"Geroge Street"と"Elizabeth Street"を、Central駅・Circular Quay(サーキュラーキー)を経由して周回しているバスです。

運行時間は限られていますが、ショッピングや散策などで市内をまわるときは、かなり便利かと思います。

ほとんどが緑色のバスですが、ごくたまに青だったりもします。バス正面の行き先表示にところに「555 Free Shuttle Bus」とあれば、無料で乗車できますよ。

 

<電車>

H.I.S.シドニー支店~みなと街ブログ~

シドニー市内を中心として郊外まで路線が伸びています。チケットは駅の窓口、もしくは自動券売機で購入が可能です。

往復で購入することもできます。路線や乗車時間帯によっては、往復で買うと割引になることもあります。

また、Weekly、1ヶ月、3ヶ月、1年間の定期券もありますよ。

 

<フェリー>

H.I.S.シドニー支店~みなと街ブログ~

タロンガ動物園やマンリービーチなどへ行くときは、フェリーが便利です。Circular Quayを起点として、様々な方面へ運行しています。通勤や通学で使うことはほとんどないかとは思いますが、フェリーからの景色は格別ですよ。是非、乗ってみてくださいね。

フェリー乗り場はWharf(ワーフ)と呼ばれています。ここでチケットを購入します。

 

※電車・バス・フェリー乗り放題の定期券「My Multi」

My Multiは、上記3種類の乗り物をすべてカバーしています。

チケットの種類は、My Multi Day Pass(1日券)、My Multi 1, 2, 3とあります。

こちらも、自分の通学距離に合わせて購入しましょう。

 

バス通学の方で、途中でバスを乗り換える必要がある方は、このMy Multiのほうがお得かもしれませんね。

 

シドニー公共交通機関ホームページ http://www.131500.com.au/

 

交通機関をマスターすれば、行動範囲が広がって、ますます充実した滞在になるかと思います。

最初は学校へ行くだけで精一杯かもしれませんが、慣れてきたら、シドニーの交通を駆使して、

いろいろな地域へ出かけてみてくださいね。

 

H.I.S.オーストラリア留学・ワーキングホリデーデスク>

Address: Level 12, 447 Kent Street, Sydney NSW 2000, Australia

日本からのお問い合わせ: 0034-800-400-957(フリーダイヤル)

オーストラリアからのお問い合わせ:02-9267-0555

Webページ:  http://his-ryugaku.com

H.I.S.シドニー支店~みなと街ブログ~

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら