navisyd
旅行/観光

今年もグレートバリアリーフの珊瑚の産卵、大成功でした!

11月21、22日珊瑚の産卵鑑賞ナイトダイビングは両日共に大成功!

たくさんの珊瑚の産卵を見ることができました!

11月21日(木)

水温29℃と温かく、水深4-5mで写真のようなミドリイシ系の珊瑚(テーブル珊瑚など)の産卵が相次でみられ、参加したダイバー、シュノーケラーの方全 員が珊瑚の産卵を鑑賞することができました!この日はミドリイシ系の珊瑚のみが産卵したので次の日に他の珊瑚の産卵を期待。

11月22日(金)

昨日より深めの層の珊瑚が産卵をするのではないかという予想で、目標の水深は少し深めの5-7mを狙ってのダイブ。1本目19:30pmのエントリーは産 卵しそうな珊瑚の目星をつける為のダイビングのつもりでしたが、20:00pm頃に水深4mの浅い層で直径2-3mと大型のノウサンゴの産卵(大爆発)を 発見し大興奮、テレビ撮影クルーの4つの大光量ハロゲンライトに映しだされた、まさに幻想的な光景を目のあたりにし、約5分間ほどその光景を珊瑚にかじり 付くように鑑賞できました。私の水中カメラは残念ながら水没し、撮影できなかったのが悔やまれます。。。2本目でも水深6mほどの層で、ミドリイシ系の テーブル珊瑚の産卵を相次いで発見!神秘的な光景に目を奪われ、改めて感動。素晴らしい夜のグレートバリア・リーフの世界を楽しめました!

珊瑚の産卵ダイビングは一度みたらやみつきになります。

来年チャンスがあれば、是非ご参加下さい.゚ヽ(*>∇<)ノ゚

ケアンズ観光ならナビツアーへ!

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら