emic
未分類

インフルエンザ、風疹、麻疹、ノロ、、、冬の感染症に注意を  

最近寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

寒くなると流行るのが、風邪、インフルエンザ、ノロです。

更に今年は風疹、麻疹も世界的に今流行っていると日本大使館からも注意喚起が出されています。

 

 

風邪かな、やけに長引く風邪だなとおもったら病院に行きましょう。

風邪だと思ったら実はインフルエンザだった。

風邪だと思ったら実は風疹だった。という話を最近良く聞きます。

気づかないうちに自分が感染源になっていた!!なんて可能性もあります。

 

 

インフルエンザ、風疹、麻疹、ノロウィルスは強い感染力を持った感染症の一つです。

体内に菌を取りこむ量が増えれば、どれだけ免疫力が強い人でも、ワクチンを打っていても感染症にかかります。

 

 

インフルエンザは寒くて乾燥している状態が大好きなウィルスなので

乾燥の強いオーストラリアは危険度大です。

細目に水分をとる、加湿器をつけることで少しでも危険を避けましょう。

基本的に咽頭(のど)に菌が溜まることによって発症するケースがほとんどなので

咽頭が乾燥しないように保湿しておくことはとっても大切です。

また、インフルエンザは飛沫感染、空気感染をするのでマスクをつけるのも効果的です。

 

 

ノロウィルスについては、嘔吐、下痢をしている人に近づかない。

何か摂食する際には必ず手を洗うなどで対応するしかないです。

トイレを共有しただけで、うつるのがノロウィルスの恐ろしいところです。

会社やシェアハウスでノロの人がでたら、漂白剤で便器を消毒してください。

それだけで、感染確率はぐっと下がります。

ただ、掃除の際は手袋、マスクを忘れずに!

忘れて掃除をしてしまった場合は結局感染してしまうので、、、。

 

 

体調が悪いなと思ったら、オージー流に無理せずゆっくり休みましょう♪

お風呂大好き、綺麗好きな日本人ですが、それもオージー流で。

熱がある時や体調が悪い時はできれば、シャワーも控えた方がよいです。

入浴には相当量のエネルギーを使うこと。冬は浴室と部屋の寒暖差が大きくあり体にかかる負担も大きくなること

濡れた髪から体温が逃げるため、風邪をひきやすくなること。などがあげられます。

自分の体の声を聴いて、無理をしないように調節してみてあげてください。

 

 

体調に注意して、楽しいシドニー生活を送ってくださいね。

 

 

エミクでは学校紹介や学生ビザ代行申請

ビザに関するお問い合わせにお答えしています。

学校やビザのことでご質問があれば、お気軽にエミクにお尋ねください

Email: emic@visanet.com.au

Tel: 02 9264 1911

Web: http://emic.visanet.com.au/

 

ブログhttp://emic.visanet.com.au/blog/

お客様の声http://emic.visanet.com.au/testimonials/

オーストラリアで活躍する方々http://emic.visanet.com.au/succeed/

最新情報http://emic.visanet.com.au/blog/

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら