未分類

シドニー日本人会とは

 
 

シドニー日本人会は1957年12月、シドニーに住む日本人の交流・親睦を目的に設立されました。
1984年には、社会的信用性の向上・確保を図るため「協会法人化法1984」に基づく認可法人となり、以来、(1)
会員相互の親睦向上を図る、(2)シドニー一円に住んでいる日本人および日系人による会員交流や社会貢献事業の実施、(3)日本人および日系人に影響のある社会・文化・経済についての情報提供、(4)日豪経済・文化交流の推進、(5)シドニー日本人学校の支援・協力、を目的にさまざまな活動を展開しています。

 
 
  

「会則変更の審議」「事業報告書ならびに収支決算書の承認」等を行うために実施するもので、毎年7月に開催しています。

  

日本人会の業務の執行および監査を行うため、会員の中から理事15名、監事2名からなる役員を選挙により選出しています。また、理事の互選により、会長1名、副会長3名、財務担当理事1名を選任しています。役員の任期は1年で、毎年6月に実施する選挙により改選されます(再任可)。

  

「会員加入の諾否」「委員会、部およびクラブの設置」をはじめ、日本人会の業務執行上重要な事項を審議するため、役員会を置いています。原則として、12月を除く各月第2木曜日に開催しています。

  

日本人会の活動目的を達成するため、4つの委員会を設置し、さまざまな事業活動を展開しています。

   (1)運営・広報委員会

日本人会の運営に関する課題の検討、ウェルカミング・セミナーの開催などを行っています。また、会員への情報提供を目的に、機関誌「NEWSLETTER」の発行、ホームページの運営・管理などを行っています。

   (2)文化委員会

日豪文化交流の進展を図るために、日本の伝統・文化・芸能に関する講演会、展示会、実演会などを企画・運営しています。

   (3)レクリエーション委員会

レクリエーション活動を通じて会員間の親睦・交流を図るため、ソフトボール大会、クリスマスパーティー、ハイキング&BBQなどの事業を企画・運営しています。

  

会員相互の親睦を目的に、クラブ活動を展開しています。また、婦人部を設置して、シドニーでの生活サポート、女性間の交流促進を図っています。

   (1)婦人部

各種教室・セミナー、交流事業等を実施しています。

   (2)ゴルフクラブ

月例コンペ、シドニー日本人社会最大の「シドニー日本人会新年ゴルフ大会」の運営をしています。

   (3)水泳クラブ

定期練習会、夏季・冬季水泳大会等を実施しています。

   (4)釣りクラブ

月例会(内湾・外湾釣り大会)等を行っています。

   (5)テニスクラブ

定期練習会、日豪親善ダブルス大会等を実施しています。

   (6)婦人ゴルフクラブ

月例コンペ等を実施しています。

  

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら