未分類

【スポーツ】 地上波スポーツ専門チャンネル

4月から、民放テレビ局のチャンネル10が新たに24時間スポーツ専門チャンネルを開局しました。
 
            
 
地上波ですので、だれでも無料で視聴できます。
ただし、デジタル放送(日本では地デジって呼ばれていますよね)なので、デジタル放送対応の
テレビを持っていない人は、STB(セット・トップ・ボックス)を購入する必要があります。
STBは、標準画質のスタンダード・デフェニッション(Standard Definition)と高画質の
ハイ・デフェニッション(High Definition)があり、それぞれSD、HDと呼ばれています。
今回、新たに出来たチャンネルはHDチャンネルで、日本のハイビジョンと同等の画質で見ることができます。
 
SDと比べてみると良くわかりますが、HDでは観客の一人一人の表情やスポーツ選手の細かい動きが
はっきりと見え、デジタル・サラウンドで、臨場感のあるサウンドを感じることができます。
 
現在、中継している競技は、
AFL、NBA、ゴルフ、NFL、サーフィン、ネットボール、クリケット、F1、モトGP、などなど、、、
そして、週に5試合ほどアメリカ・メジャーリーグの試合も放送されます。
ケーブルTVと契約していないと見ることができなかった、イチローや松井の活躍が
地上波で見ることができるのは、とても画期的なことだと思います。
このデジタル放送のチャンネル番号は、です。
テレビやSTBが、HD対応ではない場合は、12番で見ることができます。
(ただし、高画質ではなく標準画質となります)
 
オーストラリア政府のアナウンスでは、2010から2013年までに、従来のアナログ放送を廃止して、
デジタル放送に完全に移行する予定ですので、今のうちに高画質でノイズのないデジタル放送
対応テレビを購入されるのも、良いかもしれません。
デジタル放送はアンテナの感度に非常に敏感ですから、アンテナ、アンテナ線、コネクターなどの
チェックも必要になるかもしれません。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら