未分類

最近増えましたね。薄切り肉が買えるCityの韓国肉屋さん。

ご存知のように、日本の細かな食材や調味料はシドニーほど恵まれた環境にあっても入手できるお店は限定されていた。ただ最近では事情が随分好転してきたように感じる。特にCity中心部ではワールドスクウェアに象徴されるアジア人口増加に伴いショップも急増。大抵のものは購入できるようになった。

薄切り肉もその一つだ。

肉じゃが、しゃぶしゃぶ、すき焼き。日本で当たり前のように手に入れられる薄切り肉は、少し前までシドニーではChatswoodの一部韓国肉屋や駐在の奥様御用達ノースブリッジのTokyomartで購入する事が多かった。しかし最近ではCity徒歩圏内でも気軽に日本人好みの薄切り肉が購入できる。

今回御紹介するのはCentral City Butcheryと いう韓国人経営のお肉屋さん。Elizabethストリートに位置し、セントラルの駅から徒歩で約3分。店内の壁には簡単だが日本語のメニューも張ってあ り、フレンドリーな韓国人のおばちゃんが迎えてくれる。そして、しゃぶしゃぶ、焼肉、すき焼きと、料理の種類を言えばそれに見合ったお肉を出してくれるの だ。

 

また利用客のほとんどが韓国人のようで、辛そうなタレに漬け込んだお肉も買うことが出来る。ここでは400グラム、600グラム、1キログラムのパックでお肉が売ってあるが、自分の希望を言うことも可能だ。グラム数も、お肉の厚さも自分好みに頼めるから魅力的。

お勧めは、サンギョプサンといわれる韓国の焼肉に使われる豚肉。脂肪分が多く、少し厚めで生姜焼きや炒め物に最適。少し厚く切ってもらえば豚カツに合うお肉。

ここのお店のお勧めポイントがもう一つ。デリバリーシステムだ。近い地域に限るそうだが車で新鮮なお肉を配達してくれる。BBQなど外でお肉を使う際も、前もって予約をすれば、その場所まで運んでくれるのがうれしい。

Cityで焼肉パーティをする時や和食を作る時に、覚えておいて損はないお店だ。

 

プライスリスト

牛カルビ $12/キログラム

薄切り牛肉 $12/キログラム

豚肉スライス $11/キログラム

      

Central City Butchery

332 Elizabeth Street Surry Hills NSW 2010

月曜日~木曜日 10:00-19:30

金曜日・土曜日    10:00-20:00

日曜は店休日です。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら