未分類

絶滅寸前?Cityでは貴重な「$5ステーキレストラン」に行ってきました!

以前はよく見かけた、「$5ステーキ」。ただ寂しい事に、物価上昇の影響からか年々少なくなる一方。

しかし完全に無くなった訳ではありません。City内で今でも目にする「$5ステーキ」という看板。

今後いつ完全に消えてしまうかわからない。

オーストラリアの思い出として今のうちに体験しようと思い、絶滅寸前?の貴重な$5ステーキに行ってきました!


今回取材したレストランはワールドスクウェアのすぐ隣。

ナイトクラブとしても有名なアイリッシュ・パブ Scruffy Murphysです。

ただ値段をよくみてみると・・・、$5ではなく、$5.95ではありませんか!

さらにドリンクも一緒にオーダーしなければならないため、$5.95ではおさまりません(普通に$10前後となる)。

“とんだボッタクリ、せめて$6ステーキと書いて!” 

この看板を見るたびにツッコミを入れたい気持ちになりますが、安さとおいしさには定評があるようで$5ステーキメニューは健在。ローカルの人をはじめ観光客や学生にも人気があり、雑誌やインターネットにも根強く掲載されています。

小さく95と書かれてます。そこまで$5にこだわるか!

 

■いざレストランへ!入り口はこちら

入ってすぐ右の階段を上がり2階のレストランへ。ちなみにレストランの営業時間は8am-10pm。1階にあるメインバーは7days 24hours。

2階にあるグースガーデンはレストランとバーが併設されています。

Webサイト:http://www.scruffymurphys.com.au

 

■$5ステーキの注文方法

さて、まずはカウンターで注文をしましょう。

 

カウンターのお姉さんがオーダーを聞いてくれるので初めてでも大丈夫です。

質問された内容は次の通り。

①メインディッシュ

今回はステーキ目的だったので、ランプステーキ(300グラム)をオーダー。(他、チキン、フィッシュ、ベジタリアンパスタも同料金)

②付け合せ

チップス(フライドポテト) or マッシュポテトのどちらか。

③ステーキソース

グレイビー、 マッシュルーム、ダイアナ、ペッパーから選びます。お勧めはグレイビーまたはマッシュルームソース。

④ステーキの焼き加減

rare(レア)、medium rare(ミディアムレア)、medium(ミディアム)、well-done(ウェルダン)から選びます。

オージービーフは固めなので、ミディアムレアがお勧めです。

⑤ドリンク

近くにいたオージーを真似て、ビールを注文しました。

ビール$4.50~、ワイン$4.50~、ソフトドリンク$3.50~

 

会計をすませ、ドリンクと番号札を持ち空いているテーブルへ

ステーキを待っている間に自分でナイフ・フォーク、お好みで付け放題のソースを用意します。

(ソースはマスタード、スイートチリ、トマトソース、BBQソース、バターがそろっています)

 

■店内の様子

ここでも気になるのがやたら大きな$5の文字店内のいたるところに表示してあります。

お昼を過ぎていたので、お客さんは少なかったですが、落ち着いた雰囲気で皆さんリラックスしていました。

5分も経たないうちに、ウエイトレスがステーキを運んできてくれました。

 

■噂の$5ステーキはどうだった??

ステーキ&マッシュルームソース、マッシュポテト、焼き加減はミディアムレア。

お友達のオーダー。ステーキ&グレイビーソース、チップス、焼き加減はミディアムレア

ステーキとビールを片手に、かなり陽気なオージー気分を満喫してきました。(お店はアイリッシュパブなんですけどね)

正直お肉は少々かためですが、味、ボリューム、値段、お店の雰囲気すべてがオーストラリアの良き思い出のひとつになること間違いありません。

街中から「$5ステーキ」 が消えてしまう日が来る前に、ぜひ体験してみてはいかがでしょう。

 

DATA

Scruffy Murphy’s

住所:43 – 49 Goulburn Street, Sydney NSW 2000

電話番号:(02) 9211-2002

ウェブサイト:http://www.scruffymurphys.com.au

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら