anavi
未分類

辛い、苦しいこともあなたが望んだ結果。そこにあるメリットとは?

おはようございます。

心理セラピストの田辺恵里香です。

 

今までの人生を振り返って

 

充実した人生でしたか?

平凡な人生でしたか?

苦難に満ちた人生でしたか?

 

どんな人もその時々で最高の人生の選択をしています。

たとえ、苦難だったと思う時も。

 

人はメリットのあることしか選びません

 

ということは、苦難を選んだ中にも何かメリットがあったはず。

 

例えば病気になったとしましょう。

 

 

結果は目的です。

 

病気になることで、何か望み(メリット)を得たかった。

 

では、病気になるメリットはなんだと思いますか?

 

仕事、学校を休める

みんなにかまってもらえる

みんなに甘えられる

特別扱いしてもらえる

 

びっくりですね〜。

わざわざ病気になって、こんな望みを叶えなくてもいいのに。。。

って思いますよね。

 

この思考パターン(病気になったら望みがかなう)は6歳以下に作られたもの。

子供が一生懸命、両親にかまってもらう方法を考えて、試してみたら大成功!

それが何度か続くと、脳は「かまってもらいたい、甘えたいときは病気になる」という

自分の作った法(思考パターン)に従って、自動操縦を始めます。

 

でも、大きくなった後、そんな思考パターンを作ったことは忘れています。

 

なので、なんで病気になるの〜?と悩んだりします。

 

病気がちな人はちょっと考えてあげるといいですよ。

 

そこに潜んでいるメリットはなに?

何を望んで病気になってるの?

 

そんなこと知らない、なりたくてなってる訳じゃない!

っていいたいですよね。

 

でも、絶対どこかに依存的な思いがあり、それが現象として現れてます。

 

思考は100%現実化するんですよ!

 

自分の心と向かい合ってください。

 

そして、チャイルドと話してください。

 

病気になると、おかあさんに関心を集めてかまってもらえると思ったんだね。

おもっきりあまえられると思ったんだね。

お母さん、大好きだもんね。自分だけをいつも見ていてほしいよね。

でもこの方法が間違いだよ。病気にならなくてもお母さんはいつもあなたのことを見守ってるよ。

病気になると、お母さんは悲しむよ。悲しい顔をしてるお母さんを見るのは嫌だよね。

それに、お母さんと一緒に遊んだりおでかけしたり、できなくなっちゃうよ。

それはつまらないよね。病気にならないほうが、お母さんともっと楽しいことができるよね。

 

こんな風に、6歳以下の子供を思い浮かべ、大人のあなたは他の方法で望みを叶える方法を教えてあげてください。

(子供がニコッとするまでいろいろ話し合ってくださいね。)

 

そしたら、望みをかなえるために病気になることはなくなります。

 

このように、人は辛い、苦だと思う中にも、実は必ずメリットが潜んでいるのです。

ただ、あまりに前に作られた思考パターンなので、それを自分で認識することができず

「なんで〜」と葛藤するんです。

 

ですから、そこにメリットがあるとしたら?とまず考えてトップダウンで

自分の思考パターンにアクセスしてみましょう!

早く変わりたい人はTAW入門、初級がお勧めですよ。

 

人生は自分で創るもの!もっと楽しく!もっと豊かに!もっと幸せに!

 

 

心理セラピスト

田辺恵里香

mailto:info@tawnavi.com

*最後までお読みいただきありがとうございました。

 皆様のご意見、ご感想を是非お聞かせ下さい。

*ミニ個人セラピー(無料)を始めました。お気軽にご利用下さい。

 http://web.jams.tv/anavi/blog/view/id-73690

*TAWおもしろブログの数々。是非お立ち寄り下さい。

 TAWプログラム開発者 宮崎なぎさ先生 http://ameblo.jp/wyxe001/

             黒須圭子先生  http://ameblo.jp/heart-of-gold8/

             白鳥ますみ先生 http://ameblo.jp/platina-stage/

             渡辺紀子先生  http://ameblo.jp/liberation-heart/

             牧野内直子先生 http://ameblo.jp/yume-o-kanae-you/

 

 

TAWで人生を乗り換えよう!

 

 

 ミニワーク、セミナーのご案内 

 

ミニワーク(各ミニワークの詳細はhttp://web.jams.tv/anavi/の商品、サービスをご覧下さい)

 

☆特別ワーク「きれいを引き寄せる」 美容瞑想 出版記念

 6月23日 18:30~20:30

 

☆お肌のトラブル(しわ、たるみetc)の原因を探る

 6月6日(月)10:00~12:00 17:30~19:30

 6月13日(月)10:00~12:00 17:30~19:30

 

☆輝く未来からメッセージをうけとる

 6月3日(金) 13:00~15:00 17:30~19:30

 6月10日(金)13:00~15:00 17:30~19:30 

 6月17日(金)13:00~15:00 17:30~19:30

 

☆ママのための心の癒し 子供相談 

 6月8日(水)11:00~12:00 13:00~14:00

 6月15日(水)11:00~12:00 13:00~14:00

 

セミナー(各セミナー詳細はhttp://web.jams.tv/anavi/の商品、サービスをご覧下さい)

☆ママのための心の癒し講座(2日コース)

 6月23日/24日 

 

☆美容瞑想(1日コース)

 6月27日

 

☆TAW入門(2日コース)

 6月11日/12日、6月18日/19日、6月25日/26日

 7月2日/3日、7月9日・10日、7月16日/17日、7月23日/24日

☆TAW初級(5日コース)

 7月27日~31日

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら