sushistudio
未分類

蛸 鮹 たこ OCTOPUS

 たこ、です。

 フィッシュマーケットにも時々売られていますが、仕入れてもあまり売れ行きがよくないので、めったにわたしは

 仕入れませんが、実は大好きです。(たこ焼きは好きなオージーも、たこ刺しはちょっと・・・、なのでしょうか?)

 複数の吸盤がついた8本足(英語ではARM・・・腕)は食べたことがあるかたも多いと思います。

 では、頭、は召し上がったことがありますか?

 頭、と書きましたが、頭に見えるあの丸く大きな部分、実は胴なのですよ。本当の頭は、腕の付け根部分にあり、

 目や口もここにあります。が、あの丸い部分を、たこ頭、と書いて売られていることが多いのも事実です。

 

 北海道では普通に、たこ足と頭が売られていました。スーパーでも。

 寿司屋でも、たこ足、たこ頭、ふたつのねたとして、別々に存在し、おいしくいただけるのです!

  これが、たこ頭のお刺身です。

 

 ちょっと、頭は見た目はグロテスクですが、こう皿に盛られると、おいしそうだと思いませんか??

 そういえば数年前、キャンプ場でオージーの若い子たちが、たこを釣り、一体どうやったら食べられるのか、ものすごく

 困っていました。でも、なんとしても食べてみたかったようで、日本人のわたしたちを発見し、調理方法を聞いてきました。

 

 教えてあげました、でも、きっとあの食感は、嫌いだろうと、ずーっと、’やっぱりあげる’ と持ってきてくれるのを

 待っていたんです。醤油とわさびも用意して・・・。

    結局、待てど暮らせど たこさんはやってきませんでした。あれ、全部食べたのか、いまだに疑問です。

 (たぶん、たこは釣ってはいけないはず、気をつけてください!)

 

 もしも、どうしてもたこを召し上がりたい方は、前日までにお電話でご予約ください、

 それでも、100%入るかどうか、お約束はできないのですが・・・。

 もし入った場合はこのブログでも報告します。

 

 きょうも、お客様、スタッフに感謝です。  たか

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら