japancentre
未分類

オージーに囲まれた環境で日本語教師アシスタント!

Japan Centre Australiaでは英語を使って

日本語や日本文化を教えて頂く日本語教師ボランティアを募集しています!

 

オーストラリアの小・中・高校での日本語教師アシスタント(ボランティア)になります。

海外や英語の環境にどっぷり浸って日本人である事をを生かしながら、

積極的にオーストラリア人や英語に触れて活動するこのプログラムは、

通常の語学学校では味わえない、実践的な英語の習得やホンモノの海外生活を送る事ができ、

日本人に与えられた国際貢献の仕事の一つです!

日本語教師に興味のある方、将来英語教師を目指している方、

語学学校で勉強した英語を更に鍛えたい方、

将来外資系で働きたい方など、このプログラムで叶えられる事は多いです!

新学年が始まる1月末頃から是非、アシスタントの方に来てほしいと

言っている学校がいくつかありますので、

オージーに囲まれて活動してみたい方は、是非ご連絡ください!

◎募集要項◎

募集人数:各学校1名ずつ(オーストラリア全土に派遣しています)

募集時期:2013年1月末~2月頭スタート(次回は2013年4月開始)

活動期間:基本的に学期単位の3ヶ月間から6ヶ月間ですが、それ未満の短期でも対応可能なときがあります(2週間の参加など)。ご希望があればお気軽にお知らせ下さい。

授業時間:月から金曜日まで 通常週4~5日間活動

条件:ワーキングホリデービザをお持ちの方(その他のビザ、永住権の方はご相談下さい)

※日本語教師や教職関連の資格は不要。日本を伝えることに熱心な方、臨機応変に対応が出来る方

指導法:間接法(英語を使って指導)ですが、日本語ももちろん使用

英語力:日常会話程度の簡単な英語力

応募方法:まずはメールにてご連絡下さい。その後インタビューを経て最終的に派遣を決定していきます

費用: この日本語教師ボランティアプログラムは参加費用がかかります

※締切は各学校が定員に達し次第、又は11月頭くらいまで

(学校の学年末11月中旬~及び長期のスクールホリデー期間は手配が困難になりますので、ご興味のある方はお早めにご連絡下さい)

~今までの参加者の声~

『もちろん大変なことがなかったとは言いませんが、毎日生徒たちがくれるキラキラと好奇心に満ちた眼差しや、ちょっとしたイタズラや騒がしさ、そして「先生」という呼びかけは大きな活力となり、5ヶ月間私を支え続けてくれました。』

『学校生活から私生活まで満喫できて、一生忘れられない素敵な思い出ができました。』

『日本人が知らないオーストラリアの文化は何だろう?と考える授業で は、生徒が私に自らのオーストラリア文化をたくさん教えてくれました。その時の生徒達の 一生懸命説明してくれた顔も忘れられません。そして、日に日に私が居る意味を生徒達が理解してくれ、名前を覚えて呼んでくれることがとても嬉しかったで す。』

このプログラムでなければ経験できないことがたくさんありました。単に英語を学ぶ・ホームステイをする・異文化を体験するというだけに留まらず、学校生活に飛び込み、生徒や先生と一緒に悩み・解決し・学んでいけるのがこのプログラムの一番の魅力だと思います。

いつも私の名前を歌にして挨拶してくれる先生や、会う度にいつも冗談をいってくる先生、ラ ンチタイムにいつも一緒に食べていた生徒のサポートチームの皆さ ん、英語ができない私を励まそうとしてくれたスタッフの皆さん、そんな先生・生徒たちに触れると、辛さも吹き飛びました。

この他にも続々と感動の声が届いています!!!!

 

   

 

ご興味のある方は、Akiko までお問い合わせ下さい。

 

電話 02-9267-4002

メール info@japancentre-au.com

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら