未分類

クリスマスケーキはお好きですか?

皆さんこんにちは

ゴールドコーストのゆみこです。

もうすぐクリスマス。。。クリスマスおお菓子って皆さんどれくらい知ってますか?food18

フランス代表

これ ブッシュ ド ノエル

ブッシュは木や切株、ノエルはクリスマスを意味します。木の形をイメージしたクリスマスケーキです。クラシカルなタイプはアーモンド風味の生地にバタークリームを巻き込んで、表面に木目模様やツタの飾りやメレンゲでつくったキノコなどをデコレーションします。

次は イタリア 

パネトーネ

大きな円筒形の発酵菓子。ふんわりしっとりのリッチな味わいの生地にレーズン、オレンジピールなどが入ったほんのり甘いパンです。「パネトーネ菌」を使って発酵させるのが特徴。

次はドイツ

シュトーレン

ドイツドレスデン発祥のお菓子です。ドイツでは、クリスマスの4週間前の日曜日からクリスマス前夜に向けて(この期間を「アドヴェント」と呼び、クリスマスに向けてクッキーを焼いたり、部屋の飾り付けをしたりと様々な準備を行います。

シュトーレンはそんなクリスマスを待ち望むアドヴェントに食べられる発酵菓子。

日曜日毎に少しずつ薄くスライスしたものを食べてクリスマスを迎えます。

いよいよ 来ました イギリス

クリスマスプディング

イギリスでクリスマスに食べられる伝統的なお菓子。ブランデーに漬け込んだたくさんのドライフルーツをメインに、ナッツやスパイス、牛脂など(最近はバターを使うことが多いよう)を混ぜあわせ蒸しあげてつくる。 半年位発酵させるのだそうです。

最後は フィンランド

ヨウルトルットゥ

イギフィンランドでクリスマスの時期に食べられているパイ菓子。正方形にかっとしたパイ生地の中央にプルーンなどの酸味がきいたジャムを絞り、周りに切り込みをいれて、風車のような形に成型して作ります。これは星の形を表しているとか

皆さんはどれがお好きですか?

スマホの達人、エーブルに聞け!!

http://www.able.net.au

ワイヤレスもバンバン出てます!!

http://www.able.net.au/jp/?page_id=106

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら