japancentre
未分類

「日本好きの外国人」好きの日本人

初の語学エクスチェンジに行ってきました。

友だちに日本語ペラペラのオージーがいて、彼に誘われて、さほど期待しないで行ったら。。

参加人数25人!

しかも、日本人は5人ほどで、あとはみんなオージー。

私にとっては刺激があって楽しかったです。

何が楽しかったかというと、日本を好きなオージーがたくさんいたこと。

東京三菱で働いていて、日本の映画「子連れ狼」が好きだ!

っていう男性。

20101129_1412510

子連れ狼なんて、映画好きの私でもタイトルは知ってますが、見たことありません。

20代の日本人で知ってる人は1%以下なんじゃないかな。ためしに調べたら

主演は、今は亡き若山富三郎。

1972年(たぶん下のポスター)の作品なので、知ってるほうが奇跡です。

このポスターはホラーですね。

こわい。。。

レアな日本モノを好きな外国人と話すのは、楽しい。

45122

更に彼は新海誠監督の映画を見に、ゴールドコーストに行くといってました。調べたら、素敵なタイトルの作品。

「言の葉の庭」 

このきれいな画像

芸術作品を作る日本人は誇りですよね。

参加者はほぼ、6割くらい日本語がうまかったです。スラングで話せるくらいです。

台詞を日本語で覚えられるほど、熱心に日本語の映画をみてくれるオージーがいるのは嬉しいし、そういう人たちとの出会いがあってよかったです。

語学エクスチェンジは、ナンパ目当ての男性が多くて・・・という人、探せばいいサイトが見つかるはずです。

私が知っているのはmeetupsというサイトです。

実際には、エクスチェンジと言うほど明確な何かが行われているわけではありませんが、

英語を聴き、話す機会にはなります。

今、TOEICのイブニング講座を募集中です。

TOEIC_残席ありTOEICで、日ごろ、ブロークンになりがちな英語を見直してみませんか?

文法、語彙、リスニングに集中する練習です。

私は、リスニングに集中できないのが悩みです。

ボケッと聞いて50パーセント理解できたから、

ま、いっかってなってしまうのは怖いです。

じゃあ、自分の理解度はどうやればわかるか?

TOEICです!

問題に答える中で、自分にだめだししましょう!

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら