dentalclinic
医療/保険

*初めて歯医者さんに行くにはどうしたらいいの?(来院時)

ご来院時

初診の際には、問診票を記入する必要がありますので、その分早めにご来院してください。

到着したら、まず受付に、予約時間と名前を伝えてください

その場で問診票を書く事が多いです。問診票には、飲んでいる薬、妊娠の有無など、正確に記入するようにしてください。

問診票はとても大切です。
特にお体についてはお口の中と密接にかかわっているのでしっかり記入してください。
問診票の記入が終わったら受付に渡し、名前が呼ばれるまでお待ちください。
この時間にカルテをつくっています。

治療室へ

名前が呼ばれたらユニット(歯医者さんの椅子)まで案内されます。
そこに座り、まずはいろいろなお話をします。
お口の中の考え方や今までの経過、お体のことなどいろいろなお話をし、そのあとお口の中を見ていきます。
「お口の中を見られるのが恥ずかしい」と思う人。
気持ちはすごくわかります。
歯医者さんは一日中、むしろ一年中、一生いろいろな人のお口の中を診ています。
そして何より歯医者さんはプロです。
仕事であり、プライドを持って皆さん治療しています。
ですので安心して見せてください。
また、
「こうなるまで放置していたことに怒られるんではないか」と心配って人もいます。
治療が難しくなったり、治療が終わるまで回数が多くかかってしまったり、治療計画の立案が難しいことはあるのですが、怒られることはないと思いますのでそこも安心してください。
歯ブラシがちゃんとできていなくて汚れているのが恥ずかしいって人も心配不要です。
歯ブラシは本当に難しいので磨き残しがあるのが普通です。
むしろ歯医者さんで練習してきれいに磨けるようにしましょう。

初回のレントゲン

歯医者で初回はレントゲン写真を撮ったりするので初回はすこしお金がかかるところのほうが多いです。
当院では3Dのレントゲンを使っています。

立体画像と平面画像の違い デジタルレントゲンは鮮明な2次元の平面画像で歯や歯の根の状態を映し出します。

歯科用CTは3次元の立体画像で歯や顎の骨の状態、血管、神経などの位置もとらえられ、レントゲンに比べて精密な検査、診断が行えます。

最初は検査や診査診断、治療計画と今後の予定などを説明し、痛い場合は痛みを止める処置を行います。
それから次回からの予定を説明して終わるところが多いかと思います。
終わった後は歯科医師がカルテの記入とお会計を作っているのを受付で待ちます。
しばらくするとまた名前を呼ばれますのでお会計をし、領収書とかをもらった後次回の予定をとります

予約をしたのに都合が悪くなったときには?

歯医者さんの予約をしたのに都合が悪くなって行けなくなってしまった場合、どうしたらいいのでしょう。

予定が変わったらすぐに連絡をしましょう。他の日時で予約をしたい場合は、このときに再度予約の取り直しもできます。

予約後のキャンセルをする方法

予定が変わり、予約した日時に歯医者さんへ行けなくなってしまったら、なるべく早く電話でキャンセルすることをお願いしています。電話では、予約していた日時と名前、キャンセル理由など伝えなければなりません。

 

 予約日時を変更する方法

キャンセルの電話をしたときに、予約の変更をすることもできます。いつに変更したいのか候補の日時をいくつか考えておいてください。

患部が痛む場合は、それも伝えてください。

お問合せ

受付時間

月曜日から金曜日

◆ www.haisha.com.au ◆
Dr Knox Kim is Invisalign’s Diamond Invisalign Provider and Invisalign’s only Clinical consultant/ Speaker among General dentists in Australia
Top 6th in the world in Invisalign International Gallery, シドニー中心街Dental Clinic @World Tower院長
東京ANBI新宿歯科・矯正歯科副院長,  シドニーと東京の両方で1,500症例以上のインビザライン治療実績
両クリニックで400人以上の患者を治療,  オーストラリアの臨床医で唯一、インビザラインの症例レビューで世界ランキングトップ10入り,  2018-19
インビザラインオーストラリアの認定コースディレクター,  インビザラインの公式講師
上海、杭州、ソウル、東京、大阪、名古屋、ラスベガス、オーストラリア・ニュージーランドの主要都市で講演を行う。
#straightyourteethwithoutbraces #invisalign #braces #sydneydentist#dentalclinicatworldtower #cosmetic #bestdentist #インビザライン #シドニー歯科 #歯医者 #歯科矯正 #日本語歯医者 #海外歯科#オーストラリア #インビザラインダイヤモンドプロバイダー#隐适美#牙科诊所#中文#牙医

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら