未分類

2016年マラソンに挑戦する人にオススメの大会 ~人生はマラソンだ!ランニングブログ 二歩目~

 

 

Sydney Morning Herald Half Marathonとは

 

 

  (http://smhhalfmarathon.com.au/より)

 

通称SMHと呼ばれるこの大会は、Sydneyのランニングシーズン到来を告げる大会です。

Hyde Parkをスタートし、CBDを抜けてオペラハウス、Rocks AreaからPyrmontをまわり、ボタニックガーデンの周辺のDomainを抜ける21.1kmのコース。これまで僕もシドニーにきてから毎年参加しております。

まず、レースの詳細から見ていきましょう。

 

開催日:2016年5月16日(日) 6:45 race start

距離:21.1km

21.1kmリレー(7km+14k)

参加費:$105(4月27日まで)              

     $120(5月14日まで)

エントリー方法:      オンラインエントリー

http://smhhalfmarathon.com.au/entry-details/ 

 

 

 

レースは今日から約一ヶ月後!これから挑戦したい人、エクササイズを始める方でも十分間に合います。

そんなSMHがどんなレースなのか、今年で4回目になる前ちゃんがご説明します。

 

 

 

3回走った前ちゃんのオススメポイント

 

まずはコースマップを見てみましょう。

 

 

 

これを見て勘が鋭い方は気づくかもしれません。

そう、SMHの最大の特徴は、

コースがきつい!!

 

はい、いきなりですがSMHの一番の特徴はこれに尽きます笑 なんてったって、ただでさえ坂の多い街シドニーを、市内だけで20km完結させようというんですもの!それは坂も多ければ、コーナーも多い、正直きついです。

 

どこがきついのか、マップを見ながらおさらいしておきましょう。

 

①Pyrmont(6km~12km)

ちょうど身体が温まってきた頃に迎える最初の山場。Pyrmont。Pyrmontのmontって、山って意味のMontなの?!ってくらい、坂が多い。そしてコーナーが多い。

しかしレースはまだまだ序盤。ここで体力を削られると後半きつくなるので、マイペースを貫きながら走りましょう。

ただ、7km地点ではリレーの中継所があったり、9~11kmあたりでは対向ランナーの数も多いので、元気がもらえるエリアでもあります。

  

 

 

②Rocks(14km~16km)

Pyrrmontを抜け、ちょうどCBDに入るSussex Streetのあたりはもっとも沿道の声援が多いエリアでもあります。ここで自分からハイタッチを求めて、後半に向けてのギアを入れなおしましょう。(ハイタッチはほんとに力がもらえます、ほんとに)  

新しいCasino、Reserveエリアとして知られるBarangarooを左目に、Hickson Roadに入ったら、いよいよ2ヶ所目の関門が近づいています。

おそらくシドニー滞在の方なら見たことがある方も多いであろう、

↓↓

http://theworklife.com/graham-miln/category/australia/new-south-wales/より

 

こいつが目印です。

このヘアピンカーブを曲がったあとの上り坂!ここがけっこう脚にきます。

で、終わりと思うでしょう?

このあと坂が終わり、Windmill Street~Kent Streetに入るところにあるミニ坂!

距離にして50mほど、ほんと小さい坂なのですが、急コーナーを曲がってのこの坂が地味にしんどいんです。

なので大きな坂を終えたからと言って気を抜かず、まだあなどれないミニ坂があるんだと、気は引き締めておきましょう。

 

ここを乗り越えたら、オペラハウスが待っています!!!!

 

 

 

③Domain(18km~21km)

大小の坂を超え、数々のコーナーを曲がり、やっとこさ歩を進めたRunnerを厳しく待っていてくれるのが、ロイヤルボタニックガーデンのお膝元、ドメインです。終盤にして、最後の難関。この3kmが意外にキツイ!

ここまできたら、あとは気力と笑顔です!ここまで走った18kmを振り返れば、3kmなんてたかだか1/6の距離!

辛くなったらとにかく腕を振って、息を吐きましょう。腕はポンプ代わりになって血液を送り、吐いた分だけ吸い込むように人の体はできています。そして笑うことで、

「自分はまだ全然しんどくないし!」

と自分自身をだますことができます。

 

ここまで来たら、大歓声のゴールは目の前です!!

 

 

 

なぜSMHを走るのか?

 

ここまで見ると、なんだか走るのが怖くなってしまいそうですよね。ただ、このきつさが一度走るとやみつきになるんです、なぜか。

僕が考える理由は2つ。

 

1つは「リズム、ペースを取り戻しやすい」ということです。

通常ランニングは自分にあった心地良いペース、リズムで走るとエネルギー効率もよく、長くリラックスして走ることが出来ます。ただ逆に、一度これを失うと立て直すのが難しい!

平坦なコースは楽だと思われがちですが、集中力が切れたりすると、ずるずるとそのまま落ちてしまうんです。その点、SMHでは坂やコーナーが複数ヶ所あるため、上り坂でギアを入れることもできますし、下り坂でスピードを上げてリズムを掴むこともできます。また道幅も狭くコーナーも多いため、スピード感を感じやすい!飽きないコースだと思います。

 

2つ目は「沿道の声援」です。

道幅も狭いため、応援している人との距離も近く、またすれ違うランナーとの距離も近い。そのため応援が背中を押してくれます。

そしてシドニー在住の方は地元で行われるレースのため、友達が応援に来てくれたり、思いもよらない知り合いが沿道にいた時の喜び!

走ってみてわかるシドニーの景色も観れるはずです。

 

 

 

まとめ

 

SMHを一言で言うと、「きつい、だけど楽しい!」です。敷居の高いレースに感じるかもしれませんが、初ハーフマラソンがSMHという方も多い大会です。目標タイムごとにスタートも分かれているので、ジョギングでゆっくり走りたい方も十分楽しめます。

またランニングシーズンの本格的な到来のレースになるので、7月のGold Coast、9月のSydney Marathonの挑戦を考えている人にはトレーニングランとしてもオススメします。ほんとに、ここまできついハーフマラソンはこれまで体験したことがないです笑

ここで一度きついコースを体験しておくと、ほかのレースが簡単に感じられるはずですよ♪

 

 

ランニングを始めたいけど、一歩踏み出せない。

そんな方はぜひ一緒に走りましょう!

それでは!

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら