未分類

速報!!City 2 Surf 2016に参加してきました!~人生はマラソンだ!ランニングブログ 九歩目~

 

 

 

どうも!ランニング前ちゃんです。

 

 

 

シドニー在住のランナー。フルマラソン歴11回。普段は仕事終わりにシドニー市内を走っている。

シドニーでフルマラソンにエントリーしました!

もしかして、メルボルンもフルマラソン?!

マラソンに挑戦したい方、随時募集中!

 

 

 

 

 

 

本日、City 2 Surf 2016に参加してきました!

エントリー数80,023、完走者数67,634のランニング大会の中でも最大級のイベントです。参加した方、応援してくれた方、そしてボランティアのみなさんお疲れ様でした!!

 

 

それでは早速、カメランナー前ちゃんの今日のレースレポートです!

 

 

 

レース前。今回はRed Groupからのスタート。

オーストラリアのマラソン大会は、スタート前は流行りのアップテンポの曲を流して、オージーなまりのMCも相まって気分が程よく高揚します。みんなノリがいいから、スタート前には横の人とハイファイブしたり。とても賑やかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

人の山をかいくぐって、なんとか前方のポジションを確保!

今日はシングレット1枚でも寒くなく、快晴のランニング日和でした!

うまく写真に撮れていなかったのですが、スタート5分前くらいになると、頭上にトレーナーやジャンパーが飛び交います。これはギリギリまで身体を温めておくために着ていた上着を出走前に沿道に投げ入れるのですが、たまにどこからともなく飛んできた誰かの上着が頭にかかったりもします笑 捨てられた上着を回収するだけのボランティアもいたりと、この辺も日本ではあまり見ない光景かなと思います。

 

 

 

 

7:55。出走!

Hyde Parkの真ん中を東に向かって伸びるWilliam StreetをKings Crossに向けて駆け上がります。スタート200mほどでいきなり上り坂が始まるレースも珍しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると無数のランナーの色とりどりのウェアが映えます。

これもCity 2 Surfならではの光景です。

 

 

 

 

 

 

Kings Crossの坂を駆け上がるランナーたち。まだまだ序の口です。

 

City 2 Surfの特徴はなんといっても坂・坂・坂!こんなに坂が続くコースも珍しいです。

それと同時に、沿道の応援やブラスバンドの生演奏なども多いことも特徴です。ランナーたちを後押ししてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはどこの国の民族衣装ですかね??こんな綺麗なお姉さん方も応援してくれます。

 

 

 

 

2つ目の坂。Edge Cliffを超えると少しだけゆるやかな下り坂になり、Double Bayに入ります。

コースの厳しさとは裏腹に、Eastern Suburbは落ち着いた雰囲気で走っていても快適です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年応援してくれている、Australian Army Bandの皆さん。

こちらのバンドに所属している歌手の方がThe Voiceに出たとか出ないとか??ご存じですか????

 

 

 

 

Double Bayを超えて、脚を進めること6km。いよいよ最大の難関「Heartbreak Hill」が姿を現します。

 

 

 

 

 

 

ご丁寧にWelcomeの表示が!笑

そこまで迎えてくれるならやってやろうじゃないの!!

 

 

ここから約1.6km、まさに心臓破りの坂が続きます。日本語でも英語でも、息が上がり心臓の鼓動が激しくなったときに使う表現が心臓が「Break」「破れる」で似ていますね。走りながらはそんなこと考える余裕はとてもないですが笑

 

 

いかんせんこの坂はとにかくしんどい!傾斜もきつい上に長い!なぜにこんなところをコースに選んだかなぁーと、元祖主催者を恨みたくなります。しかし、前回のブログで「厳しくなったときは左手を見てください」と自分で書いたので、一番厳しいときに、しっかり左手を見ましたよ!

 

 

 

 

 

 

はっと息を呑むような美しさ・・・。上り坂にあっても、周りを見渡せば美しい景色が広がっているんですね。上り坂、厳しい状況だからこそ、このような美しい景色が広がっていると言った方が正しいかもしれません。

 

にしても、この傾斜わかります?こんなのが1km以上続くんですよ!なんでー!という気にもなりますよね笑

 

 

 

 

この坂を上り切ったところでようやく半分。

ここからは住宅街に入っていくのですが、この後もゆるやかなアップダウンは続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもたくさんの応援を受けながら

 

 

 

 

 

 

 

 

Finish!!!!!!!!

 

今回はSydney Marathonに向けた練習の一環だという気持ちで走りましたが、セカンドベストとなる満足のいく結果を残すことができました。

その要因はたくさんの応援と、ランニングを楽しんだことですねwink

参加された方みなさん、改めましてお疲れ様でした!!しっかり身体を休めてくださいね。

 

 

 

 

次の大きな大会は9月18日の

Blackmores Sydney Runing Festival

です!どうです?皆さん参加したくなりませんか?

 

 

 

 

迷っている人はぜひ!ゴールの後、走ってよかった~と感じること請け負いです!

 

 

 

それではみなさん

 

 

 

 

Have a good running!!!!

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら