未分類

<コラム全三回>コレステロールについて

 

コレステロールが気になるのは何故?

多くの人々はなぜコレステロールが問題化され、検査をされ、警告を与えられるのか困惑しています。そこでいくつかコレステロールに関しての重要な要点をリストアップしてみます。

 

コレステロールって何?

コレステロールは人間を含むすべての生き物に必要な物質で、私たちの細胞の壁を正しく機能させるのに必要です。

私たちの身体がコレストロールを基にたくさんの大切なホルモンを作ります。

コレステロールなしでは身体が機能しなくなるので身体が上手にコレステロールを作っているのです。

ほとんどのコレステロールは肝臓から、少量はほかの臓器で作られています。本質的に脂質はコレステロールの主な成分です。

食物に含まれるコレステロールはさほど大きな問題ではありません。食生活における脂質(脂肪)の摂取量がすべての問題を引き起こすのです。

脂質とコレステロールは血中で結合しリポタンパクとなって体内を移動します。いくつかのタイプがありますが重要なものとして測定するのはLDLとHDLです

コレステロール血液検査では下記のものを測定します。

・総コレステロール

・LDL コレステロール(低比重リポタンパク:悪玉コレステロール — リポタンパクの中のコレステロール含有量)

・HDL コレステロール(高比重リポタンパク:善玉コレステロール)

・中性脂肪

>>第二回の記事はこちらから

 

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら