jams_staff
美容/健康

人気ヘアサロン「USFIN」で髪の毛をオシャレに大・変・身!

「海外に住んでいると、日本にいる時よりヘアスタイルやヘアトレンドを気にしなくなった」
「海外でもおしゃれな髪型を楽しみたいけど、英語で任せるのは不安」

と考えている方は多いのではないでしょうか?

そんな方にご紹介したいのがヘアサロン「USFIN」

東京、大阪、香港、ニューヨーク、アムステルダムに店舗を構える、インターナショナルヘアサロン「ASSORT」グループ初のオーストラリアパートナー店です。ここ「USFIN」で働くスタイリストは、サロンに入るためのテストをくぐり抜けた一流の日本人スタイリストばかり。

その人の髪質を熟知し、求める雰囲気にピッタリ合うデザインに仕上げます。最新のトレンドもしっかり押さえ、アーティストや有名ブランド、ショーのヘアスタイルも手がけるほど。そのため、安心して理想のヘアスタイルを手に入れることができます。

今回は、そんなヘアサロン「USFIN」で、伸びっぱなしの傷んだ髪の毛をおしゃれに大・変・身! また、リピーターの絶えない「スカルプケア」も体験し、髪の毛のトータルケアをしに行ってきました♪ 最後にお得なキャンペーン情報も掲載しているので、お楽しみに!

ヘアサロン「USFIN」とは

「USFIN」は、日本だけでなく海外にも店舗を構える「ASSORT」グループのヘアサロン。

「ASSORT」は首都圏で最も有名なインターナショナルヘアサロンとして名高く、男女ともに日本全国ヘアスタイルランキング1位を獲得する実力派のヘアサロン。常に技術磨きに余念がない「ASSORT」のヘアスタイリストが定期的にシドニーに訪れ、さらなるテクニックの教育や最新ヘアトレンドについての指導をするんだとか。

そんな世界的にも有名な「ASSORT」の姉妹店、「USFIN」は2018年4月シドニーに「USFIN St Peters店」をオープン。フォトスタジオやギャラリースペースを併設し、アーティストの展示会やGUCCIなどのコレクション撮影会場としても利用されています。

2店舗目の「Town Hall店」、白を基調に極めてシンプルなインテリアで、光が差し込み開放感たっぷりの内観が特徴的。どちらの店舗も、オーストラリアで受賞歴のある建築家「George Livissianis」によるもの

「USFIN」でオシャレに大・変・身!

今回担当していただくシニアスタイリストのIchiさん

今回担当してくれるのは、美容師歴10年のキャリアを持つIchiさん。東京の人気サロンでトップスタイリスト兼店長を勤めていたヘアに関するエキスパートです。お客様の要望を第一に考えながら、Ichiさんならではのセンスを生かしたデザインは、性別問わず大人気!

【Style】クセを理解した再現性の高いカット。親切、親身なカウンセリング

【Instagram】

今回変身してもらうモデルさん

今回「USFIN」で髪の毛をオシャレに大変身させてもらうのは、この方!

日本で入れたハイライトも、伸びっぱなしで境目が分かってしまうほど…。オーストラリアの乾燥した気候のせいか、せっかくキレイに伸ばした髪の毛もパサついています。今回のテーマは「長さを変えずに、色や形で雰囲気を変える」こと。

この髪型が、どんな風に変わっていくのか「ドキドキだけど楽しみ!」と興奮を隠せないモデルさん。

早速、カット&カラー開始!

1. リラックス効果抜群のウェルカムマッサージ

「USFIN」では、まず最初に頭から肩にかけてのマッサージを施します。マッサージは、頭や首、肩などにあるツボを刺激し、コリや緊張を解消。身体がリラックスするため気持ちも穏やかになり、心身ともにくつろげる至福の時間と好評なんだとか。マッサージ前には、エッセンシャルオイルを嗅いでもらい、リラックス効果を高めていきます。

気持ちが楽になると、髪の悩みや希望も的確に話してもらえるので、本当に似合うヘアスタイルに仕上がるんですよね。

2. 理想のスタイルを決めるカウンセリング

カウンセリングは、すべての工程に影響する大事なパート。お客さまの要望をしっかり把握し、カットとカラーの方向性を決めます。

3. 納得のいく説明を交えてのカット

新規のお客さまのカットは、前回のカットが別のスタイリストによるものなので、どの部分がどう切られているか、その人の髪質をチェックしながらカットを進めていくそうです。

Ichiさんは、お客さまの髪の毛を切る際、「なぜここを切るのか」「どのくらい切るのか」などの理由を説明します。そのため、突然短くされる不安も一切なし。

もちろん、この後のカラーリングについても同様。「ブリーチしてある部分が褪色して、オレンジ色が強く出ています。なので今回は…」といった理論を踏まえながら、丁寧に説明していきます。

今回のポイントはスライドカット。ブリーチで髪が傷んでいるので、すきバサミを使わずにスライドカットで中間から毛先の量をとります。スライドカットは、乾かしたときにしっとりとまとまり、髪のおさまりが格段によくなるんです。

4. 数ヶ月先まで考えたカラーリング

今回は、ナチュラルグラデーションカラー。色抜けしたハイライトのつなぎ目をスムーズにつなげ、残ったハイライトを生かすカラーリングです。トップ、中間、毛先で色を変え、新しい毛が生えてきても違和感がないように下に向かってだんだんと明るめにしていきます。

髪の毛が伸びてきてもキレイな状態を保てるように、2カ月先にその髪色がどう変わっていくかを考慮して色を決めるそう。また、地毛からのつながりを美しくするため、根元の毛を数ミリ残してカラー剤を塗布していきます。

カラーリングには、「KEVIN.MURPHY」の製品と日本製品の2種類のカラー剤を使用。

カラーやブリーチをする際は、PCCトリートメント(オプション)をカラー剤に混合します。フランス製のトリートメントは、カラー剤による髪へのダメージを減らし、髪を強くします。1本使い切りの贅沢なトリートメントです。

カラーリングは乾かすまで色が分からないため、スタイリストにとって腕の見せどころ。責任も重大な仕事ですが、経験豊富なIchiさんはまるで職人さんのようにスムーズにカラーリングを進めていきます。

5. 髪質に合わせたシャンプー&リンス

「USFIN」のシャンプーとリンスは「KEVIN.MURPHY」のもの。7種類の中から、スタイリストがその人の髪質に合わせて選択します。

ダメージと乾燥が見られたモデルさんの髪には、水分補給タイプを使用。植物やフルーツが配合されており、とっても良い香り♪

今回は2種類のトリートメント剤を使用します。効果は、色持ちがいいことと髪に潤いを与えること。粒子が小さいナノスチームをあてて、トリートメントを髪の中までの浸透させていきます。

6. 丁寧かつ綿密な仕上げでのアフターカット

いよいよ仕上げに入ります。ドライヤーで根元から乾かしていくと、徐々にカラーが現れはじめ、「すごくいい!」とモデルさんの表情がキラキラと輝き出しました。

最後は、モデルさんの顔立ちや、雰囲気に合わせてウェーブを作って完成させます。今回は横のウェーブをつけてから螺旋状(縦ロール)に。縦ロールだけで仕上げるより柔らかい雰囲気を演出できる技だそうです。

ブローすると、どんなスタイルも綺麗になってしまうので、ブラッシングだけでも美しいスタイルになるようにカットします

ちなみに…「USFIN」ではスタイリング剤も「KEVIN.MURPHY」。合計30種類あるプロダクトは、オーストラリアの植物とフルーツを配合し、高級感のある自然な香りも楽しめます。これら全製品は「USFIN」で購入できます。

AFTER:変身後のモデルさん

さて!いよいよ変身後の姿が明らかに…! どんな仕上がりになったのでしょうか?

こちらが「USFIN」のシニアスタイリスト、Ichiさんの手にかかったモデルさん!

全体的な雰囲気が全然違います! 長さを変えずとも、髪型や髪色一つでこんなにオシャレな雰囲気に生まれ変わるんですね♪

多毛で、硬めのしっかりした髪質でしたが、仕上がりはその面影がないほど髪が柔らかく見えます。また、柔らかさと軽やかさがナチュラルなグラデーションカラーの透明感を引き立てています。

「USFIN」が誇るスタイリストたち

今回お世話になったIchiさんだけではない! 「USFIN」のスタイリストは自他と共に認める実力派。

日本のトップサロンでキャリアを積み、その実績を証明するかのごとく難易度の高い採用テストをくぐり抜けてきています。そんな精鋭たるスタイリストをご紹介!

Yuta(シニアスタイリスト)

【Style】デザインカット

【Instagram】

日本、カナダ、アメリカ、オーストラリアといろいろなところで美容師としての経験を積んできたので、日本人らしい髪型はもちろん、それ以外からの視点からも提案させていただけると思います。 素敵なスタッフと、素敵な空間でお待ちしてます!

Yuki(シニアスタイリスト)

【Style】ミディアム、ロングヘアヘアアレンジ、ハイトーンカラー

【Instagram】

髪をアレンジするのが好きで美容師になり、個人サロンで働き始めました。その時の経験が今にあると思いながら日々過ごしてます。気さくに楽しくお話しながら、似合う髪型を一緒に作り上げていきましょう!

Haruka(シニアスタイリスト)

【Style】デザイン+カット、カラー、パーマ。アヴァンギャルドなスタイル

【Instagram】

表参道、新宿などで勤務後、渡豪。それぞれの個性や独自の美しさを生かす、なりたい自分になるためのお手伝いをします。髪で人は変わります。新しいヘアスタイルと共に生活を楽しんでくさい!

Kaori(スタイリスト)

【Style】細かい動きのあるレイヤーカット、ハイライト、バレイヤージュカラー

【Instagram】

細かいブリーチワークが得意です! ブリーチカラーで悩みを持ったことがある方、ぜひご相談ください。楽しくお話しながら最高にhappyな髪を一緒につくりましょう!

Kiki(スタイリスト)

【Style】シルエットで魅せるカット。デザインカラー

【Instagram】

ここに来て、改めて自分が美容師と言うお仕事が好きなんだなと感じています。お客さまに喜んでもらえるのはもちろんですが、私が1番楽しんで仕事をしてます! 楽しくリラックスした時間を一緒に過ごしましょう。

Natsumi(スタイリスト)

【Style】レイヤーカット、ミディアム、ボブ、ショートカット 、ハイライトカラー

【Instagram】

お客さまのライフスタイルに合わせて、そのかたの髪の毛をデザインすることが好きです! 「また会いたい」と思ってもらえる人になるのが目標です︎。「USFIN」でお会いできるのをお待ちしてます! お気軽にお越しください。


その他のメニューはこちら

JAMSスタッフが噂の「スカルプケア」を体験!

髪やヘアスタイルには気を配っても、頭皮までケアをしている人は少ないのではないでしょうか?

「おしゃれ」はキレイな頭皮から! ということで、JAMSスタッフが「USFIN」のスカルプケアを体験してきました♪

「USFIN」では、フランス発のスカルプ専門製品「La Biosthetique」を使ったスカルプ(頭皮)ケアを施しています。製品はオイリーで匂いが気になる人用乾燥でフケがちな人用毛量が少ない&毛質が弱い人用の3種類あり、各タイプにシャンプー&ローションと携帯用エッセンシャルオイルが用意されていています。

2週間に一度など、定期的にスカルプケアを受けに来る人も多数いるほど! 頭皮がキレイになるだけなく、マッサージで頭皮のコリも解消できると評判のサービスです。

ステップ1:マイクロスコープで頭皮チェック【施述前】

スカルプケアの最初と最後にマイクロスコープで頭皮や毛穴の状態を確認します。さっそくケア前の頭皮を見ると、若干赤くなっていたり、毛穴に脂が詰まっていたり…ちょっとビックリしましたが、この頭皮がどう変わるのか楽しみです♪

ステップ2:毛穴のクレンジング

ディープクレンジングのクリームを塗り、そのクリームを浸透させるためにスカルプミストを当てていきます。ヒリヒリとした痛みはなく、しばらくすると温かくなります。汗をかくような暑さではなく、じんわりとした温かさなのでとても快適です。

ステップ3:マッサージとナノスチーム

その人の頭皮タイプに合ったシャンプーで角質を洗い流し、同種のローションを塗布。その後10分間のヘッドマッサージが施されます。ローションを浸透させるためのナノスチームは、頭全体がふわっとミストに包まれる感覚。思わず眠ってしまいそうな心地良さです。

ステップ4:マイクロスコープで頭皮チェック【施述後】

そして…ケア後は見事にクリーンに! 頭皮が輝き、ツヤまで出ています!

JAMSスタッフの感想

今まで髪の毛のケアはしてきましたが、頭皮のケアはしたことがありませんでした。いくら毛先をケアしてもその根本にある頭皮のケアができていないと意味がない…ということを知り、頭皮のケアに興味を持てたのはもちろん、自分ではできないケアだからこそ、美容院でやっていただく価値があると実感しました。

「なんとなくスッキリした」という感覚だけではなく、カメラを使って目に見える形でその効果を体感できることは嬉しいですね!

とても洗練されたサロンですが、緊張するような堅苦しさはなく、清潔感もあり、とても居心地がよかったです。

全体を通して、海外ではなかなか味わえない、日本のヘアサロンのようなクオリティにとても安心できました。スタイリストさんはとても親しみやすく、適度な会話も快適でした。

大好評につき、キャンペーン期間延長!

「オーストラリアに、これほどハイクオリティなサロンがあったなんて!」と驚きの声が多数寄せられ、「USFIN」に行ってみたいというご要望がたくさん。

そこで、キャンペーン期間を延長することに! まだ「USFIN」に行ったことがない方は必見です

  • 実施内容:新規の方は20%オフ!
    『JAMS見ました』と予約時にお伝えください。
    受付スタッフが英語の場合は「Japanese Staff Please」とお伝えいただければ、日本人スタイリストが即時対応いたします。
  • 実施店舗:USFIN Town Hall店/USFIN St Peters店(詳しくは下記の店舗情報へ)
  • 実施期間:2020年1月末まで

▼「USFIN」の過去記事はこちら

ヘアサロン「USFIN ATELIER」

ウェブ:www.usfin.com.au
予約フォーム:www.kitomba.com/bookings/usfinent
Email:hello@usfin.com.au

USFIN Town Hall Salon


所在地:5/591 George Street, Sydney NSW 2000
★道順はこちら
電話:(02) 8590-2119(予約時は「Japanese staff, please」とお伝えください)
営業時間:火~日 11:00 – 20:00(月休)
ウェブ:www.usfin.com.au

USFIN St Peters Salon


所在地:Suite 2.21, 75 Mary Street, St Peters NSW 2044
★道順はこちら
電話:0421 172 701(予約時は「Japanese staff, please」とお伝えください)
営業時間:水〜金 11:00 – 18:00/土 10:00 – 18:00(日月火休)
ウェブ:www.usfin.com.au

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら