jams_staff
美容/健康

身体をケアすれば仕事の効率もアップ! ローカルのマッサージ店で人気のメニューを体験してきました

 

車やスマートフォンのメンテナンスは欠かさないのに、自分の身体のケアは怠りがちな日本人。1日中パソコンに向かっていて肩がバキバキな方も、立ち仕事で足がパンパンな方も、たまにはマッサージでも行って、毎日がんばる自分の身体を労ってあげたいところですよね。

 

ただ、オーストラリアのマッサージってどうなんでしょう?

日本のように安心で丁寧なサービスを受けられる?

仕事が忙しいけど、夜遅くまで営業しているところってある?

 

そこで今回、JAMSの女性スタッフが、働くオージーが足しげく通うというマッサージ店「Tang Spa Beauty & Massage」へ行ってきました!

 

  

 

Artarmonのマッサージ店「Tang Spa Beauty & Massage」

 

出迎えてくれたのはオーナーのLilyさん。中国でマッサージの技術を学び、現場経験を積んで早20年。オーストラリアで政府認定資格のDiploma of Remedial Massageを取得後に2007年から「Tang Spa Beauty & Massage」を始め、現在シドニーに6店舗ある同店のオーナーを務めながらも、ひとりひとり丁寧に施術してくれるマッサージのプロです。

 

 

 

オーストラリアのマッサージ事情

 

同店の特徴は、マッサージを中心に、ボディスパ・フットバス・フェイシャルといった美容ケアから、メイクアップやヘアスタイリング、ネイルやメディテーションまで、幅広いサービスを展開している点。「行きつけの店舗の信頼の置けるスタッフに任せて、全身のメンテナンスができることが、地元の人々に長く親しまれている理由のひとつだと思います」とLilyさん。同店に通うお客さんの比率は、立地による差はあれど男女が半々。特に平日働くオフィスワーカーが多く、大体1週間に1度か2度の頻度で通う人が少なくないのだとか。

 

「ビジネスマンの方がランチタイムに、気軽にマッサージを受けに来るんですよ。オーストラリアの人々は健康にとても気を遣うので、フィットネスに行くのと同じような感覚でマッサージを受けますし、普段から身体のメンテナンスに余念がありません。反対に、アジア人は身体の外側をきれいにする美容には気を遣っても、内側を整えることには無頓着な人が多いのが現状です。内側から身体をケアしていく習慣を、日本の人々にもっと実践してもらいたいですね」(Lilyさん)

 

 

では、お店のどんなメニューが人気なのでしょうか?

 

No.1 Remedial Massage

・30分 $40

・60分 $70

近年オーストラリアで人気のメニューで、オイル・トリートメント独特のタッチやリズム感でリンパと深部筋にアプローチ。Lilyさんのお店では、さまざまなマッサージ技術を組み合わせて筋肉の緊張を解きほぐし、血流を改善し、ストレスを和らげて身体の調和を促します。

 

No.2 Aromatherapy / Essencial Oils Massage

・30分 $50

・60分 $80

Remedial Massageにアロマやエッセンシャル・オイルを取り入れた、1つ上のマッサージ。音楽を聴きながらアロマの香りに包まれることで、より深いリラックス効果が期待できます。

 

No.3 Spa

・60分 $150

・90分 $200

バスタブに浸かってゆったりできるスパも人気メニューのひとつ。ジャグジーバスで代謝をあげ、固まった筋肉をほぐしながら皮膚の古い角質を取り除き、マスクとフェイシャルで肌に栄養を与えます。その後はハーブやミルク、ジンジャーなどから自由に選んだ香り漂うアロマバスに再び浸かってリラックス。バスタブは3人まで入れて、水着の着用もOK。カップルやお友達同士で来店するのもオススメです。

 

番外 Lilyさんのオススメ Hawaii lomi-lomi

・60分 $70

深い安らぎを与えて健やかな心身の状態を呼び覚ます、ハワイ王朝時代から親しまれてきた、ちょっと贅沢なマッサージ。 音楽に合わせて前腕を使う優しいストロークと、筋肉を和らげる巧みなテクニックの調和で、まるで踊りのような施術を受けられます。

 

 

Remedial Massageの30分コースを体験!

 

今回は、一番人気のRemedial Massageの30分コースをマーケティング・アシスタントのスタッフMが体験! 凝りやすい部分を重点的にマッサージする30分コースはランチタイムにぴったりで、オフィスワーカーに評判がいいのだとか。

 

 

さっそく服を脱いでうつ伏せに。間接照明と心地いい音楽に、うっかり眠りに落ちてしまいそうです。先にスクラブを使うかオイルのみかを選べるので、今回はオイルのみを選択。希望者は事前にシャワーも浴びられます。

 

肩をリズミカルにほぐしながら、「かなり凝ってますね」と少し触っただけで指摘するLilyさん。大ベテランには身体の疲れ具合が一瞬でわかるようです。「けっこう強い力で押されているのに痛くない。1日中パソコンとにらめっこでガチガチだった肩がほぐれて、すごく気持ちいいです」とスタッフM。

 

 

たとえ寝ているときでも、S字にカーブしている背骨はマットに当たらず浮いた状態。つまり、常に負担がかかっているんです」と、Lilyさんは背中もゴリゴリとほぐし、次にふくらはぎの内側・外側、内ももの筋肉も力強く揉んでいきます。

 

筋肉は放っておくと下がって老化するばかりなので、しっかりリフトアップすることで肌の若返りにもつながります」とLilyさん。スタッフMは「だいぶ強めで、イタ気持ちいいです」と満足げ。

 

 

続いて、軽業師のようにひらりと台の上に乗り、「オフィスで座りっぱなしの人は血流が悪くなって脳に充分に血が行き渡っていないことも多いんですよ。だからマッサージで血行をよくすると、結果的に仕事も捗ります」と腰をマッサージするLilyさん。身体の真上から、疲れがたまっている部分へとピンポイントで繰り出される技に、心地よくて半分寝ているようなスタッフM。身体もほぐれて柔らかくなりました。

 

 

Lilyさんによると、「首と皮一枚でつながっている頭皮をしっかりマッサージすることによって、顔に栄養が行き渡り、美肌にもつながる」のだとか。かたい頭皮を揉みほぐしていくと、スタッフMの顔はポカポカと温かくなり、赤みがさしてきました。

 

 

マッサージを実際に体験してみた感想は?

 

身体がふわっと軽く、楽になって、仕事もちゃっちゃと進みそう。時間がない人用の30分のコースにも関わらず、足先から頭まで丁寧にマッサージしてくれて、人気No.1メニューというのも納得! リラックスして疲れもイライラも吹っ飛びました。これをランチタイムや仕事帰りに受けられるならうれしいですね」とスタッフM。施術後はシャワーを浴びずに服を着ても平気だったので、オイルのベタつきが気になるという方にも安心です。

 

政府認定の国家資格を持つLilyさんのお店は、施術に民間医療保険が使えることも魅力。ローカルの保険ならGPの指示書なしでも受けられるので助かりますね。また、同店には日本人を含めてドイツ人やタイ人など、さまざまな国籍のスタッフが在籍しています。マッサージはもちろんですが、スタッフとの会話で他の文化に触れられることを楽しみにしている人も少なくないのだとか。

 

ランチタイムに寄れる豊富なコースと支店の多さや、仕事帰りに通える営業時間の長さ、そして何よりベテランの確かな技ときめ細かいサービスが魅力の「Tang Spa Beauty & Massage」。ひとりではできないケアを手助けしてくれるプロの技でメンテナンスをして、がんばる身体を楽にしてあげましょう!

 

 

※常連の方が多いこともあり、夜にマッサージを希望の方は事前予約が必須。

※Lilyさんの施術をご希望の方は直通の電話:0403-280-886(英語のみ)、

もしくは下記のお問い合わせフォームをご利用ください。

 

Artarmon店

所在地:44 Hampden Road, Artarmon

電話:(02) 8040-9461

営業時間:月~土 10am-10pm(夜間は要予約)、日 要予約

Web:http://www.tangspabeautymassage.com

※日本人スタッフも在籍しているので、英語に不安がある方でも安心です。

 

George Street店

所在地:Unit 102, 375 George Street, Sydney

電話:(02) 8040-0637

営業時間:月~金 8am-10pm*、土日 8am-10pm*(*夜間は要予約)

 

Wynyard Station店

所在地:Shop H17, Wynyard Centre, 301 George Street, Sydney

電話:(02) 8040-0637

携帯(Liliy):0403-280-886

営業時間:月~金 10am-7pm、土日 要予約

 

Melbourne Dockland店

所在地:88 a / 88b  Australian whaft , Dockland , 889 Colin street, Melbourne

携帯(Liliy):0403-280-886

 

 

その他にも、Kent StreetGlebeKings Crossに店舗があり、メルボルンにも新店舗が5月オープン予定!

 

取材・文・撮影/武田彩愛(編集部)


Tang Spa Beauty & Massageへのお問合せはこちらから









この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら