mega
教育/留学/習い事

中学・高校準備コースに通うべき7つの理由

こんにちは。

シドニーの語学・専門学校MEGAの日本人スタッフKanaです。

 

今週からPSP(小学校準備コース)、HSP(中高校準備コース)、一般英語コース、専門学校コースの新学期が始まり、続々と学生たちがキャンパスに戻ってきました。

私のデスクがある9階はPSPやHSPという18歳以下の子供たちがオーストラリアの私立小中高校への進学を目指して勉強しているため、休み時間になるとかなりにぎやかです。

MEGAでもEnglish Only Policyはありますが、そんなに厳しくは取り締まっていません。ですが、特にHSPやPSPの学生たちは同じ国出身であっても基本的に休み時間も英語で話しています☺

みんなで話題を共有できるように、共通の言語を使う習慣が身についているのはとても誇らしい^^

 

さて、本日はタイトルの通りHSPに通うべき7つの理由です。

MEGAのHSP(中学高校準備コース)とは?

中学高校準備コース、英語名High school School Preparationコースは13-18歳の学生がシドニーの私立中高校へ入学するための準備をするコースです。

毎週月曜日に入学していただけるコースで英語だけでなくオーストラリアの文化、オーストラリアで通学するにあたって教室内でのマナー、化学や数学のTerminology(専門用語)などについても学びます。

HSP(中・高校準備コース)に通うべき7つの理由

1.英語力をつけるため

言わずもがなで英語力を上げるためにHSPは有効です。教科書以外にも小説やレポート、新聞、雑誌などいろいろな教材を使いながら生きた英語を学ぶことが出来ます。

 

2.高校生活に特化した専門用語や文法を学ぶため

学校というのはそのほかの業界と同じで、学校生活やアカデミックな環境で使う専門用語があります。日常生活では使わないけれど、授業や課題、教室で発言・発表する時に適切な英語を使える為、専門の表現や用語を学びます。数学、保険体育、化学、地理などそれぞれの科目で使う専門用語や使い方についても学習します。

 

3.アカデミックライティングスキル(学術的な…レポートや小論文、エッセーなどを書くにあたって必要な英語のスキル)を身に付けるため

高校で使う専門用語と合わせて、レポートや小論文などを書くための英語スキルは必須です。日本語でも同じですが、日本語が話せるからと言って小論文やレポートをスラスラ書けるわけではないですよね。英語でも同じで、英語が話せるようになっても、文章を書くためのトレーニングを積まないと書けるようにはならないんです。

 

4.参考文献の探し方や引用の方法を学ぶため

日本では高校や中学校でレポートを書くというのはあまりないかもしれないですが、オーストラリアで就学するなら、引用の方法や信頼できる情報から情報を読み取るスキルというのが必要になります。専門のレポートを書くとなると、誰かのブログを参考に書くことはできませんよね。きちんと調査をした団体であったり、参考になる文献を使わないといけません。そのようなことの基礎をHSPでは身に付けることが出来ます。

 

5.オーストラリアの歴史的背景を理解するため

オーストラリアで進学したり、オーストラリアの社会で生きていくためにはオーストラリアの歴史を知ることは大切なことです。どうしてこんな言い方をするんだろう、こんな表現をするんだろうというのはその国の歴史を学ぶことで理解しやすくなります。オーストラリアの歴史を学ぶことでオーストラリアという国を深く知ることができ、スムーズにコミュニケーションをとることが出来るようになります。

 

6.オーストラリアの文化を理解するため

コースの中で課外学習などを通してオーストラリアの文化に触れる機会が提供されます。また、オーストラリアは多民族国家であるため、いろいろなバックグラウンドを持った人が暮らしています。それぞれの文化の違いを知ることで一緒に仕事をしたり、学校でグループワークをする際にもうまくアプローチすることが出来るようになります。

 

7.社会性・社交性を身に付けるため

私を含め日本人はシャイな人が多い印象ですが、オーストラリアでいい人間関係を築いていくためには社会性や社交性を身に付けることが必要です。いろいろなイベントやアクティビティーで初めて会った人とコネクションや共通の話題を見つけたりなど、ネットワークを広げるために必要なコミュニケーションスキルを身に付けることを目指します。

(一番初めに書いたみんなでトピックを共有するということも社会性に含まれますね^^)

 

HSPコースはオーストラリアの私立学校へ進学を目指している方だけでなく、休みを利用して英語に触れたいという方へもおススメのコースです。オーストラリアのローカル(現地)の学校へ交換留学をするのもいいですが、日本から来た留学生として特別扱いされたり、なかなか輪に入れなかったりすると若い学生の方にはすこし厳しいのではないかと思います。

MEGAのHSPコースは少人数制であり、また生徒はみんなネイティブではないため、平等です。日本から来たから、タイから来たから、外国から来たからという理由で特別扱いをされることはありません。みんなに平等に学習する機会が与えられています。そういう意味でも小中高校での交換留学や長期留学をお考えの方の準備として夏休みや冬休みを利用して通学される方法もおススメです^^

 

HSPコースではありませんが、12歳以下のPSP(小学校準備コース)ではご家族で利用頂ける特別なプランもあるので、詳細についてはMEGA提携のAgent様へお問い合わせください。

 

お問い合わせについて

質問などございましたらお気軽にお知らせくださいませ♡

MEGAのコース内容やお申し込みについては

MEGA Agent Listに乗っているAgent様へお問合せ頂いても!

MEGAのAgent Listはこちら

 

 

MEGA : L9, 225 Clarence Street Sydney NSW 2000

Postal Address: PO Box Q1689 Queen Victoria Building NSW 1230 Australia

Phone :  +61 2 9299 6788

Email :  kana@mega.edu.au

LINE: kanamega18

Skype: kanamega.s

www.mega.edu.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら