emic
教育/留学/習い事

シドニーの図書館について

シドニーに沢山ある図書館。

図書館のカードは身分証明(cf;IDカードなど)があれば、大抵どこの地域の図書館でもカードを作ってくれます。

 

 

図書館は大抵いくつかの図書館とグループになっています。

例えば、シドニーの市内の中心部を網羅しているCity of Sydney Libraryでは

おおよそ11個の図書館が一つのグループに属しています。

 

 

他の図書館もその地域の3~5の図書館が集まって一つのグループを作っています。

なので、その図書館と同じグループにある本は依頼すれば近くの図書館で受け取れます。

また、返却も近くの図書館でできます。

(図書館グループ毎に少しずつルールは違うので確認してみてくださいね)

 

 

日本と違って太っ腹なことに一つのグループで大体30冊まで本、CD、DVDの貸し出しが認められています。

期間は3週間。

延滞すると延滞料が取られてしまう代わりに

City of Sydney Libraryグループでは予約者がなく、4日前までに返却がない場合は

自動的に3週間の貸し出し延長をしてくれます。わざわざ自分で延長申請しに行かなくていいのは便利ですよね。

(ただし、自動延長は一回目だけです。2回目からはご自分で延長する必要があるので注意してくださいね。)

 

 

最近のヒット曲のCDや話題のDVDもかなり早くから借りることができるのでお勧めです。

素敵なライブラリーライフをお楽しみください♪

 

エミク

Email: emic@visanet.com.au

Tel: 02 9264 1911

Web: http://emic.visanet.com.au/

 

 

その他の最新情報はこちら

ビザに関する情報はこちら

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら