mega
教育/留学/習い事

IELTSマスターワークショップ@MEGA

昨日、平成最後の日はMEGAにてIELTS Master Workshopがありました!

 

IELTSのテスト形式やテストを受ける際の注意点、時間配分、採点の基準など元試験官の視点からテクニックをお伝えさせて頂きました。

 

IELTSとは?

IELTS(International English Language Testing System)はブリティッシュ・カウンシル、IDP:IELTS オーストラリア、ケンブリッジ大学英語検定機構が共同運営で保有する試験で世界中で年間300万人の方が受験している英語力を証明するための資格です。

多くの企業やイギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほとんどの高等教育機関(大学など)への入学のための英語力証明としても採用されています。

Reading, Listening, Writing, Speakingの4つの技能を計ることができます。

2つのテストタイプ

Academic Module

Academic Moduleは受験生の英語力が留学先の英語力の基準に達しているかどうかを計るためのテストです。

General Module

オーストラリア、カナダ、ニュージーランドへのビザ申請の目的やその他学業以外の目的で英語力を証明する必要がある際は一般的にGeneral Moduleを受験することになります。

★Academic moduleとGeneral ModuleではReading とWritingの内容が異なります。MEGAではそれぞれに合った形式の練習や対策をとっています。

 

MEGA IELTS Master Workshop

IELTS Master Workshopではすぐに使えるテクニックと長期戦で英語力を上げるためのアドバイスが受けられます。

昨日は参加者の方からスピーキングセクションについて追加で質問がありました

  • スピーキングセクションでは話すのが難しい質問やトピックを与えられることがあるけれど、そういう場合はどうすればいいですか?

例えば「あなたの好きな本は何ですか?好きな本について話してください。」という質問だったとします。

もし本を読まない人であれば。。。。好きな本。。。。とここで固まってしまうのではないでしょうか?

(私は「好きな木について話してください」と言われて固まった経験があります(;^_^A)

ケリー曰く、好きな本がなければ正直に「好きな本はないけど好きな映画は○○なので、それについて話します。」という風に話しやすいトピックにすり替えてOKだそうです。

スピーキングセクションで見られてるのは、どれだけ滑らかに自然に話せるかということなので話題を変えることは問題ではないようです。

(私もこれを知っていたら「好きな花」についてしゃべったのに。。)

ただしトピックから離れすぎるのは良くないです。

なぜかというと、次の質問として最初のトピックに関連した質問がされるからです( ゚Д゚)

例えば、好きな本について聞かれた後であれば、「本を読むことの重要性について意見をのべてください」であったり「本を読む人が減ってきていることについてどう思うか意見をのべてください」など最初の「本」に関連した内容が来ることになっています。

「本」について聞かれているのに「好きな食べ物」のように話しやすくてもかけ離れたことについて話してしまうと2つ目の質問に戻ってくることが難しくなるので、最初のトピックから離れすぎないように気を付けることも大切です。

 

その他、ライティングやリスニング、リーディングについての対策についてもWorkshopではお伝えしましたが、今回のブログではスピーキングだけにしておきます^^

興味がある方はぜひ次回のMEGA Master Workshopにご参加ください!

MEGAのIELTSクラス

  • 月曜から木曜の週4日
  • 午前8時30分~午後2時15分
  • 2週間に一度IELTS形式でプラクティステストあり
  • IELTSコースのトレーナーは10年以上の経験あり
  • 毎週月曜日に入学可能
  • Intermediate修了レベルから受講可能

IELTSに必要な語彙や表現について学んだり、ライティング問題の練習をしたり、パラフレーズをマスターしたり…

テストのためのテクニックだけでなく、いろいろなアクティビティーを通して英語力自体を底上げできるのがMEGAのIELTSクラスです!

 

次回のIELTSマスターワークショップはいつになるかまだ決まっていませんが、

MEGAのIELTSクラスを体験してみたいという方がいればぜひ私か提携のエージェントさんまでご連絡ください^^

 

お問い合わせについて

その他シドニーやMEGAについてご質問等ございましたらお気軽にお知らせくださいませ♡

MEGAのコース内容やお申し込みについては

MEGA Agent Listに乗っているAgent様へお問合せ頂いても!

MEGAのAgent Listはこちら

 

 

MEGA : L9, 225 Clarence Street Sydney NSW 2000

Postal Address: PO Box Q1689 Queen Victoria Building NSW 1230 Australia

Phone :  +61 2 9299 6788

Email :  kana@mega.edu.au

LINE: kanamega18

Skype: kanamega.s

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら