教育/留学/習い事

永住権取得に有利となるプロフェッショナルイヤープログラムとは

毎年めまぐるしく変わっていくオーストラリアの移民法により、永住ビザの取得は年々厳しくなっています。ポイント制の技術独立永住ビザも度々改訂されていますが、「会計士」「IT」「エンジニア」の3大需要職はこれまでと変わっていません。

「スキルを活かして永住ビザを取得したい」

そんな目標を持って、オーストラリア国内の大学や大学院でこれらのコースを専攻した経験のある方、もしくは今後進学を希望する方が知っておくべきなのが、プロフェッショナルイヤープログラム。留学生がオーストラリア国内の大学を卒業後に、企業で即戦力として働くための訓練を目的としたプログラムです。

今回は、このプロフェッショナルイヤープログラムについて詳しく紹介していきます。

プロフェッショナルイヤープログラムとは?

専門学校を卒業するだけでは、「スキルを活かした仕事」と「永住ビザ」を得るのは難しいと言われています。難関である就職活動とビザ取得を有利に進めることができるのが、プロフェッショナルイヤープログラム

プロフェッショナルイヤープログラム(Professional Year Program)とは、留学生でオーストラリアの大学を卒業した生徒が、実際の職場で経験を積むための「職業訓練コース」。

大学のコースで専攻した内容をより深く学び実践していくだけでなく、オーストラリア特有の仕事の進め方や、職場におけるコミュニケーションスキルなども学びます。より実践的に学ぶため、インターンシップがコース内容に含まれているのも特徴。

プロフェッショナルイヤープログラムのメリット

年齢+職業経験+英語能力+学歴+その他の合計で、70ポイント以上

上記のように、移民局から指定されている技術独立永住ビザの申請に必要なポイントは70ポイント。年齢や職業経験、英語能力、学歴のほかにも、いくつかポイントが加点される項目があります。

そのひとつが「プロフェッショナルイヤープログラム」。プロフェッショナルイヤープログラムを12カ月以上受けて修了すると、ポイント制のビザを申請する場合に、5ポイントが加算されるのです。

今後はさらに技術独立永住ビザの申請に必要なポイントが上がる可能性もあり、この5点があるかないかで人生が左右されることも。少しでもポイントを稼いでおきたい方は、プロフェッショナルイヤープログラムを受けるメリットが十分にあるでしょう。

また、即戦力として働くことが目的のプロフェッショナルイヤープログラムを受けておけば、当然ですがオーストラリア国内で仕事が見つけやすくなります

プロフェッショナルイヤープログラムの対象コース

  • 会計士
  • IT
  • エンジニア

プロフェッショナルイヤープログラムの条件

  • オーストラリア国内の大学または大学院において、上記のコースで学士号以上を修めている
  • 50歳未満
  • 卒業ビザでオーストラリアに滞在している
  • IELTS6.0ポイント以上を保持している

iae留学ネットの4つの利点♪

今後、スキルを活かした仕事に就きたい方も、永住ビザの取得を目指したいけど何から始めたらいいのか分からないという方も、これまでにたくさんの日本人を大学やプロフェッショナルイヤーコースへ送り出してきた「iae留学ネット」で、無料カウンセリングを受けるのが一番の近道!

そんな「iae留学ネット」で、学校紹介やカウンセリングを受けるべき4つの利点をご紹介!

1.大学と公式提携している数少ない留学エージェント

iae留学ネットは、オーストラリア全土の大学やTAFE、専門学校、語学学校と公式に提携しています。2016年以降、移民局の教育機関に対する監視が厳しくなったことをうけ、大学はこれまで以上に厳選し、信頼度の高い留学エージェントとのみ提携するようになりました。留学生のことを一番に考えているからこそ、質が高く信用できる教育機関のみを紹介しています。

大学の公式窓口であるiae留学ネットは、大学について詳しい留学エージェントとも言えます。また、入学金の割引や奨学金サポートといった最新の情報も、いち早く大学側から提供されるため、通常価格よりも安く手続きすることも可能!

さらに、提携している教育機関数はオーストラリア最大規模を誇ります。提携数の少ない留学エージェントでは、限られた学校しか紹介することはできません。各教育機関、特に大学から信頼されているiae留学ネットだからこそ、より多くの選択肢(進学先)の提供が可能なのです!

2.留学カウンセラー全員が「オーストラリア政府公認」

留学カウンセラーにはオーストラリア政府公認の人とそうでない人がいるのをご存知ですか? 留学カウンセラーと名乗ることはできても、留学カウンセラーとしての質は大きく違います。

iae留学ネットの留学カウンセラー全員が、オーストラリア政府公認・留学カウンセラーの資格を提供する機関で、実際にトレーニングを受けて試験に合格しており、きちんと教育を受けて資格を保持しています。

ほとんどの留学カウンセラーはオーストラリアの永住者で、日本人マーケットの留学カウンセラーは在豪歴15年。豊富な経験と知識を持っているので、オーストラリアのことや、学校事情、留学生活のことなど、何でも相談することができます。

3.日本人の学生ビザ拒否率は、驚きの0%

観光ビザやワーホリビザと比べて申請が難しいとされる学生ビザ。自分で申請したり、ビザに詳しくない留学カウンセラーに依頼したりするのは得策とは言えません。

iae留学ネットには、15年以上の経験をもつオーストラリア政府公認の学生ビザスペシャリストが常時在籍。これまでiae留学ネットを通して学生ビザの申請をした生徒が拒否されたことはゼロ! 一度もありません。

大学進学準備の必須項目である学生ビザは、圧倒的な経験年数と実績を持つiae留学ネットに依頼すると確実に取得できます!

4.各サポートは「完全無料」「日本語対応」

無料サポートは嬉しいけど、無料だと無責任なサポートをされるのではないか、あとから手数料を請求されるのではないかと不安に思う方もいるでしょう……。

心配事や不安を抱えている方は、ご安心ください! iae留学ネットは、オーストラリア政府教育省認定の留学エージェント。各学校から留学エージェントを運営するための資金が支払われているため、完全無料でのサポート提供が可能なのです。

学費の上乗せやサポート費用の請求などは一切ありませんので、カウンセリングから学校見学や、留学手続き、留学後の生活サポートまで、手数料無料で安心して利用いただけます。もちろん安心の日本語対応!

大学進学やプロフェッショナルイヤープログラムのことは「iae留学ネット」に相談を!

永住ビザに有利なプロフェッショナルイヤープログラムのことなら、まずはiae留学ネットに無料相談してみましょう。

電話:(02) 9217-77190433-359-500(日本語直通)
メール : iae-sydjapan@iaeoz.net
LINE:iaesydney

iae留学ネット

所在地:Suite 301, Level 3, 405-411 Sussex Street, Sydney
電話:(02) 9217-77190433-359-500(日本語直通)
メール : iae-sydjapan@iaeoz.net
LINE:iaesydney

正規教育機関提携数 No.1のオーストラリア政府認定エージェント
日本人学生ビザ拒否率ゼロかつ、ビザ・コンサルタント歴15年以上のスタッフ在籍
そのネットワーク・実績から、4年連続でStar Agency Asiaの最優秀賞を受賞
オーストラリア全土の語学学校、専門学校、TAFE、大学に関することなら、なんでも相談OK

◆教育機関提携数 No.1◆
語学学校、専門学校、TAFE、大学進学に関するご相談いつでも承っています。学生ビザ拒否率・驚きのゼロ!

下記のQRコードから、iae公式の「LINE」「facebook」「Instagram」をチェックしよう!

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら