教育/留学/習い事

オーストラリアで美容師として働くために知っておきたいこと

 

こんにちは、留学ネットです。

今回はオーストラリアで”美容師”としての働き方をご紹介させていただきます♪

(1)オーストラリアの美容師:国家資格は必要?

日本では美容師として働くためには美容学校を卒業し、国家資格の美容師免許を取得していなければなりません。

オーストラリアでは、以前までは美容師免許が存在していましたが、現在はありません。

現地の美容学校を卒業していたら、美容師として働けるようです。

(勤務先のオーナーに応じて条件は変わってきます)

実力勝負の海外ならではですね!

一般的にはその日、または次回日にトライアルを受けて合格すれば働くことができます^^

店舗にもよりますが、トライアルは給与が発生しないことが多いようですのでご注意を!

(2)オーストラリアの美容師:英語力は必要?

こちらもまた働く先のオーナーにもよりますが、

日本人経営の美容室であれば、高い英語力は求められないそうです。

日本のサービスは海外と比べて非常に丁寧かつ親切と言われているため、

慣れていない英語でもゆっくり聞いてくださる方が多いようです!

とはいえ、最低限の英語力は必要ですし、何より仕事も一層楽しむことが出来るので、

働きながら自分の英語力に合った環境で、言語も習得できる場所が良いですね^^

☆下記のサイトは、働く際に是非使いたいツールとして人気です^^

SEEK:https://www.seek.com.au/

careerone:http://www.careerone.com.au/

(3)オーストラリアの美容師:技術力は必要?

オーストラリアでは資格は必ず必要ではない、とお伝えしましたが現場は実力社会!

どこまで自分の力をアピール出来るかが勝負です。

そのためには求められる顧客ニーズについて知ることはとっても重要です。

日本でどんなに技術力と経験数があっても、現場にそのニーズがなければ無効になっちゃいますもんね:(

<<日本とオーストラリアの美容室の文化の違い>>

■価格

→$15カット店(日本でいう1000円カット)から高級店が存在しており、価格面は日本とそこまで違いはありません。

しかし、カット3000~5000円のサロンでは日本では細かいサービスが付随してくるケースがほとんどですが、

オーストラリアではサービスが別料金、付いていてもクオリティが高くないことが多いそうです。

■パーマ

>基本的にストレートパーマ

→西洋人にパーマは需要がない

■予約

>お客さんが予約をしても時間通りに来ない
→その間、別のお客さんが来た場合対応してしまう
>予約をしても待たされるが気にせず待つ

■サービス

>荷物を預からず床に置くサロンがある

>シャンプーは別料金 etc,

また、オーストラリア人はカラーをしながらスーパーマーケットで買い物をするなど、

待っている時間を有効的に活用したい方が多いようです。

ゆっくり時間を掛けてやればOKよりも、スピードかつさりげないサービスや気遣いが出来る美容師のニーズが高そうですね^^

“★海外で美容師として働く魅力★”

オーストラリアでは、日本人経営の美容室や美容師の方が増えてきているようですが、

最後に海外で美容師として働く魅了をご紹介させていただきます。

♪経験・技術力UP

♪英語力UP

♪給与UP

♪ワークライフバランスがGOOD

(オーストラリアのサロンでは、日曜定休が多く、また遅くまでの無理な勤務をする習慣がありません。)

仕事もプライベートも良い意味で力を抜きたい、余裕を持って楽しみたい方にマッチしていそうですね^^

未経験の場合

美容師に限らず、やはり未経験では採用されることはありえないです。

まずは学校で美容師コースに就学し、テクニックと知識を積みましょう。

iae留学ネットでは留学生でも受講可能な美容師コースが紹介可能です。

 

 

新しい環境に新しい知識、経験、楽しいことだけではないですが’

目標や目的のためなら明日も頑張ろう!というパワーも沸いてきますよね^^

iae留学ネットではオーストラリアでこんな働き方をしたい!

学校に行きながら働きたい!など

一人一人にあったプランを提案させていただくので、

なにか少しでも疑問や興味がある方は、是非一度

お気軽に無料のカウンセリングにいらしてくださいね!

 

iae留学ネットとは

世界的な知名度を誇る留学エージェント

オーストラリアだけではなく、アメリカやカナダ、イギリス、アジアの合計16カ国に支店がある、1992年創業の留学エージェント。

オーストラリア政府教育省認定機関で、世界中から優れた留学エージェントや語学学校に与えられるStar Agency Award」と呼ばれる賞を4回受賞しています。

詳しい情報はこちら

大学と公式に提携している数少ない正規エージェント

オーストラリア全土の大学と公式に提携しており、提携教育機関数はオーストラリア最大級。2016年以降、移民局の教育機関に対する監視が厳しくなったことをうけ、大学側はこれまで以上に厳選し、信頼度の高い留学エージェントのみと提携するようになりました。

大学の公式窓口のため、最新の情報や入学金の割引、奨学金サポートなどの情報をいち早く大学側から入手することができ、通常価格よりも安く手続きすることが可能です。

詳しい情報はこちら

TAFE・専門学校・語学学校への手配実績

毎年約2万人以上の留学生のサポートをしており、日本人の学生ビザ拒否率が0%

カウンセラーは全員、「PIER(ピア:Professional International Education Resources)というオーストラリア政府公認の留学カウンセラー資格・長年の経験を持つプロフェッショナルたちで、カウンセリング・留学手続きが無料です。もちろんワーホリ・学生ビザのスタッフはおりません。

TAFEについての詳しい情報はこちら
TAFE卒業生のインタビューはこちら

iae留学ネットへのお問い合わせ

電話:(02) 9217-7719 /0433-359-500(日本語直通)
メール:iae-sydjapan@iaeoz.net
所在地:Suite 301, Level 3, 405-411 Sussex Street, Sydney

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら