教育/留学/習い事

会話力を確実に伸ばす!学習法とスピーキングコースの無料体験!

「英語の勉強を長く続けているけど、英語のスピーキング力に伸び悩みを感じる」
「英語学校で他の生徒のように積極的に発言できない」
「同じクラスの欧州や南米の生徒と比べて、会話力に差を感じる」
「英語のネイティブスピーカーとの会話についていけない」
「海外に行けば英語が伸びるわけじゃないと気づいたけど、何をしたら英語が話せるようになるか分からない」

英語の単語や文法の勉強は比較的得意な日本人ですが、上記のように英語のスピーキングにおいて悩む日本人留学生は後を絶ちません。限られたオーストラリア滞在なのに、英語をきちんと話せないまま終わってしまうのは、もったいない!

今回は、そもそも英語のスピーキングは帰国後も重要なスキルなのかどうしたら英語のスピーキング力を確実に伸ばせるのかを読み解きつつ、オーストラリアの人気英語学校2校で「スピーキング中心コース」を体験できる「学校訪問+無料授業体験ツアー」をご紹介!

就職で求められるスピーキング力

2020年開催の東京オリンピックも来年に迫る中、日本帰国後の就職に「英語のスピーキング力」は必須のスキルと言えるでしょう。

日本において「聞く」「読む」中心の英語教育を受けてきた世代には、「英語の読み書きはできるけど英語を話せない」という矛盾を抱えた方も多いでしょう。しかし、2020年度から始まる日本の新大学入試では、「聞く」「読む」に加えて「話す」「書く」を含めた「英語4技能」を試されることになります。

諸外国との交流がますます盛んになってきている現代社会では、日本国内でも英語を使って積極的にコミュニケーションを図る場が急速に増えており、「相手の英語が聞き取れても自分の意見を英語で伝えられない」「英語のメールが読めても、英語の電話対応はできない」程度の英語力では、留学経験があっても帰国後の就職に有利とは言えません。

特に、諸外国のビジネスマンと対等に渡り合っていくため、大手企業などでは英語で自分の考えを伝えてコミュニケーションを図れる人材が必要とされています。ビジネスの場で英語を積極的に話し、臆することなく自分の考えを伝える力が、日本でも求められているのです。

スピーキング力を伸ばす方法

インプットで上達する「聞く」「読む」「書く」のワンランク上である、アウトプットの「英語を話す」こと。英語のスピーキング力を伸ばすためには何をすればいいのでしょうか?

じつは、正しい方法で努力を継続することで、英語のスピーキングはちゃんと上達するんです。

1. ネイティブと話す機会を増やす

スピーキング力を鍛えるには、ネイティブと話すのが一番効果的な方法です。最近では、日本の学校でもALTの先生が増えてきましたが、日本人が理解しやすいように、ゆっくりと分かりやすい英語に変えて話してくれています。

海外で実際に使われている「生の英語」に触れ、耳を鳴らしておくためにも、ネイティブの話しを聞く機会や彼らと話す機会を積極的に作って行くことが重要です。

2. いろいろな話題について会話をする

ネイティブと話す機会を増やすといっても「How are you?」や「How was your day?」などの日常的な会話だけでは、話す内容が限られくるので、本格的にスピーキング力を伸ばすことはできません。

最近のニュースについて、仕事の話、将来についてなど、いろいろな話題について会話をすることで、会話の幅に広がりが生まれます。その結果、新しい単語や言い回し方を学ぶことができ、仕事にも通用するスピーキング力に身に付けることができます。

3. 自分の英語を録音する

自分しかいないなら、緊張する必要はありませんよね。スマホの機能で簡単に録音できます。英語のオーディオブックや動画などから文章をピックアップして、同じように英語を発音してみましょう。

実際に話している自分の英語の発音はわかりにくいものですが、録音するとじっくりと自分の英語を聞くことができ、細かい部分に気付くことができます。同じ文章を何度も練習して、真似できているか確認しましょう。

4. 英語を音読する

1日に15分から20分以上の英語の音読も、スピーキング力を伸ばす効果が期待できます。毎日続けることで英語を長時間話すことに慣れれば、長い英語の文章を抵抗なく作れたり、新しい英単語を増やしたりすることもできます。

英語の音読には台詞が多い本を選びましょう。会話文であり、主に分かりやすく、現実に即した言葉が実践的です。

5. 自分の行動や思考を英語の文にする

日常生活の中で、自分の行動、感情、感覚、思考などを英語の言葉に置き換えてみましょう。職場への通勤時間に見た人や風景でも、学校の休み時間の様子でも、体験したアクティビティの感想でも、なんでも心の中で英語の言葉にしてみるのです。

過去や未来についても考えてみましょう。さっき何をした? 次に何をする? 英語のスピーキング力を実際に上達させるには、常に英語で考える必要があります。英語で多くを考えれば考えるほど、結果が早く出ます。


このように、自分で英語のスピーキング力を伸ばす方法もありますが、本格的にスピーキング力を鍛えるとなると、自分だけではできないことが多いのが現状です。「話題を振るにもどう切り出したらいいの?」「実際に喋るとなると緊張して言葉が出てこなさそう…」など不安に思う方は多いのではないでしょうか?

そんな方にオススメしたいのは、英語学校の「スピーキング中心コース」

英語学校には、発音矯正コースやビジネスコースなど、さまざまなテーマに特化した英語のクラスがありますが、「スピーキング中心コース」の授業では、英語のスピーキング力を徹底的に強化し、日本人の苦手分野である英会話力をきっちりと身に付けることができます。

「スピーキング中心コース」で、会話の場面で使える言い回し方や会話の振り方などを学び、自信を持ってネイティブと会話できるように備えておきましょう!

「スピーキング中心コース無料体験」ツアー

「スピーキング中心コース」と言っても、どのようにしてスピーキング力を強化するのか、イメージするのは難しいかもしれません。そこで、留学情報センター「エミク」が主催する無料ツアーをご紹介!

人気の英語学校2校を訪問して「スピーキング中心コース」を無料体験できます。

無料ツアーは1日に2度開催し、午前と午後でシドニー市内の人気英語学校を1校ずつご案内。希望者はもちろん両方参加OK、午前・午後に学校や仕事のある方でも参加のチャンス!

さらに入学金200ドルが免除になる参加者特典もあります♪ (条件を満たす場合のみ)

「スピーキング中心コース無料体験」ツアー当日スケジュール

各ツアーの英語学校に到着後は、英語のレベルチェックテストを受けた後、英語「スピーキング中心コース」の体験レッスンに移ります。現在すでに英語学校に在籍していて自分の英語レベルを把握している方は、英語のレベルチェックテストをスキップも可能です。

英語「スピーキング中心コース」の体験レッスンでは、実際に授業が行われているクラスに参加するかたちなので、担当する英語講師やクラスの雰囲気、授業の進行スピードなど、隅々まで体験できます。

「スピーキング中心コース」修了後の進路について

英語「スピーキング中心コース」には、長期と短期どちらも多くの学生から申し込みがあります。短期間集中してスピーキングを強化し、修了後に「英語テスト対策コース」へ進んだり、専門学校へ進学したりと、進路はさまざま。

短期間の「スピーキング中心コース」なら、観光ビザやワーキングホリデービザでも短期間で英会話力を伸ばした上で、帰国後の就職活動に臨んだり、オーストラリアで即戦力となれる仕事を探したり、進路の幅がぐんと広がること間違いなし! もちろん、学生ビザで長期の英語学習を考えている方にも学校選びの参考になります。

日時:10月9日(水)
第1回ツアー 午後10:15 集合|第2回ツアー 午後3:15 集合
集合:エミク・オフィス
Suite 2, Level 1, 507 Kent Street, Sydney NSW 2000
参加費:無料(要予約)
特典:入学金200ドル免除
(条件を満たす場合のみ)

ツアーの予約・お問い合わせはこちら!

ご予約・お問い合わせの際は「JAMSを見ました!」とお伝えください。

ツアーに参加できない方にも、個別面談を承っています。詳しくは、以下からお問い合わせを。

電話:(02) 9264-1911
メール:emic@visanet.com.au
お問い合わせフォーム http://emic.visanet.com.au/contact-us

留学情報センター「エミク」

所在地:Suite 2, Level 1, 507 Kent Street, Sydney NSW 2000
電話:(02) 9264 1911
メール:emic@visanet.com.au
お問い合わせフォーム:http://emic.visanet.com.au/contact-us
ウェブ:http://emic.visanet.com.au

最新の留学・永住権情報を追えるエミクのブログ
エミクが発信する最新コース情報
エミクが発信する最新ビザ情報

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら