japancentre
教育/留学/習い事

日本語学校が一番多い都道府県は、どこの県⁉

こんにちは。ジャパンセンターオーストラリアです。

さて、実際にジャパセンの日本語教師養成講座420時間を卒業したスタッフである私だからこそ伝えられる内容を皆さんに共有できたらとブログに書いている『卒業生が語る!ジャパセンの日本語教師養成講座420時間』シリーズです。以下の内容どうぞご参考ください。

さて前回のブログから日本の文化庁が毎年実施している【日本語教育実態調査】を参考にしていきながら日本国内の最新の日本語教育事情を皆さんに共有させて頂いています。ジャパセンの日本語教師養成講座420時間の卒業生の中には、卒業後、海外で日本語教師を目指す人もいれば、日本へ帰国し日本での就職を目指す人もいます。そして今現在も多くの方が日本の各地で日本語教師として活動されていることも事実です。そこで今回は、日本国内の日本語教育機関・施設の数、またどの地域に日本語教育機関が多いのか、を都道府県別にみていければと思います!以前のブログでは、海外にある日本語教育機関の数を国別に見ていきましたね。興味がある方は是非こちらのブログも確認してみてください。>『日本語学校が一番多い国はどこの国⁉

日本国内の日本語教育機関・施設

それでは日本国内となると、どの県に日本語教育機関が多いのでしょうか?最新で公表されている2018年度の【日本語教育実態調査】によると、現在日本国内にある日本語教育機関・施設は、2,290機関という報告がされています。また前年度に実施された調査と比べると1年間で181機関増加していることも分かりました。さらにこの調査が開始された当初の1992年度は、たった821機関しか存在していなかったのが、約25年間で1,500機関ほども増えていることになっています。前回のブログで見たように海外からの留学生が増えている状況に比例して、教育機関・施設も増加傾向にあるということになります!

日本国内の日本語教育機関・施設数 TOP10の都道府県!

それでは次に日本国内にあるこれほどある日本語教育機関・施設の内訳をみていきたいと思います。どの都道府県に日本語教育機関・施設が多く存在するのでしょう?今回はTOP10にあたる都道府県と、各県の機関数をお知らせできればと思います。それでは以下が結果となります。

順位   地域              機関数    

1位 東京都     363(機関)

2位 大阪府     157

3位 愛知県     153

4位 埼玉県     116

5位 千葉県・兵庫県 109

6位 福岡県     107

7位 神奈川県    89

8位 長野県     60

9位 広島県・静岡県 59

10位  茨城県         57

いかがでしょうか。1位は圧倒的な数で東京都となっています。小さい地域に400機関にも迫る勢いで日本語教育機関が存在しているのはとても多い数ではないかと思います。やはり日本=東京というイメージが全世界に広がっていますので、必然的に施設も多いということでしょうか。3位には愛知県がランクインしています。愛知県といば、自動車関係の会社や工場がたくさんあることで知られていますが、それに伴い沢山の外国人が訪れ、暮らしています。そして日本人と仕事をしていく上でも、また日本で生活を送っていく上でも「日本語」は必須になりますので、日本語教育機関・施設も充実しているのではないかと思います。その他、TOP10にはランクインしませんでしたが、意外にも本島から離れる北海道が11位として上がっていました。今回の結果を見ると、47の都道府県全ての地域で日本語教育機関が存在していることも記録されているので、この日本語教師の資格があれば、日本のどの地域にいっても活動できる可能性が秘められているのではないかと個人的に感じました。

今回は日本の日本教育機関・施設の数を見ていきましたが、もし将来日本で日本語教師として働くことに興味がある方は、こういった各地域の機関数に気にして見ていくと就職活動をするときにも参考になるかもしれません。またそうでなくても日本にいながら外国人の友達を作りたい!日常生活の中で少しでも英語を話す相手を見つけたい!という方は上記に挙げた地域には必然的に留学生も多くいることになりますのでそういった面からも参考にして頂ければ幸いです!

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞

今回挙げた例は本当にこの講座のほんのひと握りにも過ぎず講座の中ではこういった様々な日本語を「文法的」また「理論的」に学んでいきます。これからも私がこの講座を受けて感じたこと、また皆さんと共有したい!と思ったことをトピックとして挙げシェアさせて頂ければと思います!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

その他、卒業生が語る日本語教師養成講座のブログは以下をチェック!

「暑いから窓を開ける。」「暑いので窓を開ける。」違いが分かる?

日本語に【未来形】はない⁉

動詞のます形?て形?ない形?た形?

日本語のいろいろな形容詞

 皆さんのその日本語、大丈夫ですか!

⑥ 「先生、この言葉の意味の違いはなんですか。」

日本語教育の始まりは外国人⁉

 日本語学習者が受ける日本語の試験ってどんな試験?

海外の日本語学習者数ランキング!

 日本語学校が一番多い国はどこの国⁉

 外国人が日本語を学ぶ、その理由はずばり!

 増え続ける、海外の日本語教師の数!

日本国内の日本語学習者の数は、なんと!

 日本語学校が一番多い都道府県は、どこの県⁉

> 卒業生が語る!ジャパセンの日本語教師養成講座420時間トップ

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞

ジャパセンの日本語教師養成講座420時間のさらなる詳しい内容は以下のページでご確認ください。

【ジャパセン(BBI)が提供する日本語教師養成講座420時間】

◆ BBICシドニーで日本語教師養成講座(全11週間、通学コース)
◆ WJLC通信で日本語教師養成講座(通信コース)
◆ 日本語教師養成講座420時間詳細(ブログ記事)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

> 2020年開講スケジュール決定!シドニー日本語教師養成講座420時間
> 日本語教師への近道!実践的な日本語教師養成講座420時間
> 日本語教師への就職試験、模擬授業を突破せよ!
> ジャパセンの日本語学校 BBICollege Japanese Language School

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

◇ 日本語教師養成講座のお申込みはこちらから
◇ ジャパセンへのお問合わせ
◇ ジャパセンのオフィスはこちら

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら