教育/留学/習い事

【オーストラリアの人気アプリ16選】留学・ワーホリで役立つスマホアプリはこれ!

いまや便利な生活になくてはならない、スマホのアプリ。慣れない土地への留学・ワーキングホリデーでも、ぜひ活用したいツールの1つです。

そこでこの記事では、オーストラリア滞在中に使える便利なアプリや、オーストラリアの若者に人気のアプリをピックアップ。おすすめの便利アプリをはじめ、SNSなどのコミュニケーションツール系、フリマ・ショッピング系、地図・交通機関系、語学学習系のアプリをそれぞれ紹介します。すべて基本無料で使用できるので、ぜひ参考にしてください。

海外では「アプリ」と言わない!

アプリは「application software」の略で、日本では「アプリ」と言いますが、オーストラリアなどの英語圏では「App(アップ)」と言います。

オーストラリアで「アプリ」といっても通じないので、注意しましょう。

おすすめ!便利アプリ5選

オーストラリアで役立つ便利アプリ

まずは、オーストラリア生活で役立つ便利アプリをご紹介します。

Wise

取引手数料無料で支払いができる、Wiseデビットカードのアプリです。世界40通貨での送金、両替、支払いが可能。海外送金・両替手数料も低額のため、海外留学生に人気です。

TRS(Tourist Refund Sceme)

オーストラリアを出国する人が対象の免税特権「Tourist Refund Sceme」を、アプリで簡単に申請できる税金払い戻し登録アプリです。レシートさえあれば申請でき、購入金額のおおよそ10%くらいが還付されます。

TRSをもっと詳しく知りたい方はこちらの記事へ!

Uber Carshare

オーストラリア全土で車をレンタルできるカーシェアアプリ。車の検索から予約、車のロック解除まで、すべてこのアプリで完了できます。オーストラリアは広いので、たまに車を使いたい人におすすめ。18歳以上から借りられます。

このほかに、Gogetなどのカーシェアアプリも人気です。

Canva

英文の履歴書(レジュメ)が作れるアプリ。オーストラリアの履歴書は、日本のきっちりしたモノクロの様式とは違い、カラフルで目を惹くデザインのものが好まれます。Canvaなら、さまざまなデザインのテンプレートを利用して、おしゃれなレジュメが作れます。言語条件を「English」にすると、英文のテンプレートが選べるので翻訳する手間が省けます。現地で働きたい方、ワーキングホリデーに行く方におすすめのアプリです。

Commonwealth Bank

オーストラリアにある大手銀行 Commonwealth Bank(Commbank)のアプリです。オーストラリアの銀行は基本的に通帳がなく、このアプリを使ってオンラインで残高確認、口座間のお金の移動、支払いを行います。

オーストラリアの三大銀行、「NAB Mobile Banking」「Australia New Zealand Bank」のアプリもあります。

フリマ、ショッピング系アプリ3選

オーストラリアで使えるフリマアプリや、クーポン取得、ポイントが貯められるショッピング系アプリを紹介します。

ebay

190ヵ国に展開する世界最大規模のマーケットプレイス「ebay」のアプリです。日本国内だけでなく、190ヵ国のユーザーに向けて出品、購入ができます。海外取引のための英語の例文や設定、出品・配送方法などのマニュアルが充実しているほか、24時間日本語で問い合わせできるサポートセンターもあり、安心して利用できます。

ほかにも、Market place、Gumtreeなどのフリマアプリが海外で人気です。

Stocard

お店のポイントカードをまとめて登録・管理できるアプリです。スーパーマーケットから小さな雑貨屋さんまで、いろいろなお店のポイントがこのアプリ1つで貯められます。お得になるポイントは集めたいけれど、カードがかさばるのが嫌な人や、失くしてしまう人におすすめです。

Groupon

オーストラリアで代表的なクーポンアプリ。レストランからスパ、レジャー、ホテルなどをお得に利用できるクーポンを入手できます。

コミュニケーションツール系アプリ2選

オーストラリアで人気のSNSや通信アプリ

日本でも人気のLINE、Facebookなどのチャットツール、SNSはオーストラリアでも使えますが、ここではそれ以外の人気SNSや通信アプリを紹介します。

Meetup

オンライン交流をするほか、現地のイベント、スポーツといった各種イベントや交流会を検索、参加、開催できるアプリです。英会話の練習がしたい方、オーストラリアで人脈を広げたい方、地域で同じ趣味を持つ人と出会いたい方におすすめです。

WhatsApp

LINEのようにメッセージ・ボイスメッセージの送信や、音声通話、ビデオ通話ができる無料の通信アプリです。LINEのように同時に多くの人と交流できるほか、「既読サイン」をつけることも可能。オーストラリアではLINEの普及率が低く、こちらの方がメジャーです。

地図・交通機関系アプリ4選

オーストラリアの地図・交通アプリ

日本とは勝手が違うオーストラリアの交通事情。慣れない土地で迷わないよう、現地での移動に便利なアプリを紹介します。オーストラリアでは、州ごとに利用できる交通機関の検索アプリが異なるので注意しましょう。

Google Map

日本でも有名な地図アプリ「Google Map」は、オーストラリアでも使用可能です。目的地を入力すると行き方や所要時間がわかるほか、現地のお店のクチコミもチェックできます。

My translink

オーストラリアのクイーンズランド州(ケアンズ、ブリスベン、ゴールドコーストなど)の、電車やバスの検索ができるアプリです。時刻表のほか、最寄りもバス停の場所も検索できます。

Opal Travel

ニューサウスウェールズ州(シドニーなど)の電車やバスの検索ができるアプリです。

Uber

現地の一般人が空いた時間を利用して、タクシーのように利用者を送迎してくれる、自動車配車プラットフォームです。登録したリクエストに応じて来てくれるため、行き先を運転手に英語で告げる必要はありません。さらに、リクエスト前に目安料金が表示されるので、英語が苦手な方やぼったくりが心配な方も安心して使えます。

語学学習系アプリ2選

無料で翻訳や語学学習ができる便利なアプリを紹介します。

HelloTalk

世界中の人とチャットしながら、語学学習ができるアプリ。さまざまな言語を学びたい方、海外の異文化に触れたい方が世界中で利用しています。サポート言語数は150以上。たとえばテキストや音声、ビデオを投稿すると、その言語のネイティブのユーザーに文法を直してもらえます。

DeepL

無料で使える翻訳アプリです。テキストだけでなく、画像内の文章や、録音した音声の翻訳もできます。語学学習のサポートはもちろん、現地での会話のお助けツールになってくれます。

以上、オーストラリア滞在中におすすめのアプリのご紹介でした。アプリを活用して、オーストラリア生活をより有意義なものにしてください。

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら