emic
教育/留学/習い事

グラフィックデザイナー・フォトグラファーの秋吉さんを紹介します! パート1

 

Q1.お名前とお住まいを教えてください。

秋吉静です。シドニー在住です。

 

Q2. 現在、どんなお仕事をされていますか。

フリーランスでグラフィックデザイナー・フォトグラファーをしています。企業ロゴやバナー、絵画などのアートワーク、ポートレート撮影、店内・商品撮影、SPECデザインカレッジで日本人向けの一眼レフの基礎クラスの講師を務めております。

 

Q3. 現在の仕事をされていて一番印象に残っている嬉しかった出来事は何ですか。エピソードを教えてください。

一番嬉しかったのは、作品を完成させて納品し、クライアントの方に喜んで頂ける事と、さらにそのクライアントの方のお客様からもとても好評でしたよ!とフィードバックを頂けた時ですね。自分の作品を通して人に喜んでもらえた事を目の当たりにできる瞬間は何事にも代えがたいです。

 

Q4. 現在のお仕事をするに至った経緯を教えてください。ご縁があったそうですね。

一年半前、ある方がイラストを描ける人を探してらして、私にやらせてください!と思い切って申し出ました。イラスト制作は10年以上趣味としてやっていたので、有難いチャンスだと思い初めて仕事としてオーストラリアで始動する決意をしました。

 

Q5. 学校もユニークなところに通われていますが、現在どのようなプロジェクトを行っていますか。

印象的だったMarketing Mixのお話です。ローカルのブティックホテルのGMの方の話を聞き、クラスの中で2〜6人のチームに分かれマーケティングの戦略を立て、タームの最後の週にGMの前でプレゼンし競う、というものでした。私はアートをやっているクラスメートと2人のタッグを組み、市場調査、利益を上げるプロセス、新しいブランドの立ち上げ、ウェブサイトの制作、内装の3Dイメージ制作、メディア展開の提案を20分の発表にまとめました。緊張しつつ楽しみながらプレゼンが無事終わり、嬉しいことに優勝することができました。

 

Q6. 学校の先生や、クラスメートでアイデアや刺激をもらうこともありますか。また、学校で学んだことを、どのように活かしていますか。

この学校では自分の考えにいかに説得力をもたせて、限られた時間の中で人に印象付けて伝えられるかというものを重視しています。ビジネスプランの書き方、HRの戦略の立て方など、どれも実践的なので学んだ事はすぐ仕事に反映できます。CEOがとても大変魅力的な方で、彼女の話を聞くたびにもっと頑張れる!と思えるところに特に惹かれてこの学校に決めました。そんな彼女からプラスの刺激と、クラスメート達と各々ビジネスアイデアと経験を共有し、お互いのスキルで助け合うなど、日々良い刺激を受けています。

 

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら