グルメ

日本の「食」で免疫UP!東京マートおすすめ商品をピックアップ

シドニー在住の日本人のために日本の味を提供し続ける「東京マート」。シドニーに住んでいても日本の食材や調味料などが手軽に手に入れることができます。

現在、東京マートでは新型コロナウイルスの影響を受けて感染防止対策に取り組みながら営業を実施中!そこで今回は東京マートが実施している取り組みについてご紹介します。安全に買い物に行けるよう、きちんと対策をとっているためご安心を。

また、5月に入り、季節の変わり目を迎えている現在、気温がぐっと下がって風邪やインフルエンザも流行り出すころ。その前に自分でできる対策として、免疫力を高めておくことが重要です。記事内では免疫力を高める効果のある、東京マートおすすめ商品もご紹介!

「備えあれば憂いなし」ということで、これからの冬を乗り切れるよう、おいしい日本の「食」で備えてみては?

東京マートの「コロナ対策」への取り組み

新型コロナウイルス対策として、衣料品店や飲食店が休業、または店内飲食を禁止している中、東京マートでも、通常とは違う形で営業を実施しています。

今回、東京マートで実施している取り組みは以下になります。

・店内の入場制限(10人まで)
・店内でのソーシャルディスタンス(1.5ⅿ~2ⅿ)を保つ
・スタッフの感染防止の為、支払いはカードのみ
・水曜日のダブルスタンプデーは一時中止
・木曜日のレイトナイトは中止(※木曜日の閉店時間は通常通り5時)
※オーストラリア政府から制限が解除されるまで実施

通常通り…とはいかないものの、外出に規制がかかっている、外食もできない今、日本の食を味わいたい方へ安心して買い物ができるよう、さまざまな対策に取り組みながら、日本の食を提供しています。

【東京マートおすすめ】免疫力UP商品のご紹介

まず、「免疫力」はウイルスや病原菌などから体を守り戦う抵抗力のこと。この免疫力は、20歳を過ぎると減少していくと言われており、そうすることで病気にかかりやすくなったり、病気が治りにくくなります。

そして免疫細胞の6割は腸内に存在しており、腸内環境を整えることで免疫力が高まる言われています。そして腸内環境を整えるために重要な乳酸菌。乳酸菌を含む食材は乳製品はもちろんですが、日本古来の発酵食品に多く含まれると言われており、慣れ親しんだ日本の味から実は免疫力が高めることが可能です!

今回は東京マートで販売している商品の中からピックアップしてご紹介。早速下記で商品をチェック♪ 美味しく食べて免疫力を高めましょう!

納豆

栄養価が高く、継続して食べることが推奨されている納豆。納豆に含まれる納豆菌は、免疫細胞を活性化させる作用そして納豆のネバネバを生み出す成分「レバン」と「ポリグルタミン酸」にも免疫機能増強作用が含まれています。

また、熱に強く、調理をしてもその効果が失われないことも特徴。ただご飯にかけて食べるだけでなく、オムレツやチャーハンなどアレンジ次第でさまざまなメニューに活用できます。

東京マートでは極小粒~大粒、オーガニック、水戸産、北海道産など豊富な種類の納豆が揃っているので、お好みのものが見つかるはず!

【おすすめの食べ方】
①納豆+キムチ
同じ発酵食品のキムチは新陳代謝を活発にする作用もあり身体を温めながら免疫力を高める相乗効果も期待できます。
②納豆+オリーブオイル
オリーブオイルには免疫力を高めるポリフェノール類やビタミンEが豊富に含まれており、納豆と組み合わせると効果が高いと言われています。

味噌

日本の食卓にかかせない味噌汁に使われる味噌は、古来から日本に伝わる発酵食品の代表格として親しみのある食品の一つです。腸内環境を整える乳酸菌を多く含み、ウイルスを撃退する善玉菌を増やす機能が含まれています。

とある研究では味噌汁を毎日飲んでいる人は、そうではない人に比べ、免疫力の影響を受けるガンに罹患する割合が低いという結果が出ているほど、免疫力を高める効果があるとされています。

東京マートで取り扱う味噌は、便利な出汁入りタイプから無添加のタイプ、麹入りや赤だしタイプなどさまざま。味噌汁はもちろん、煮物や炒め物など万能な食材として活用できます!

【おすすめの食べ方】
①味噌+はちみつ
はちみつの殺菌効果と味噌の免疫力向上効果でよりウイルス撃退に効果を発揮。煮物や炒め物に甘みを加える際ははちみつをおすすめします。
②味噌+ヨーグルト+甘酒+オリーブオイル
全て発酵食品でつくるドレッシングです。割合はオリーブオイルのみ小さじ1、あとの食材はすべて大さじ1で混ぜ合わせるだけ。野菜もたくさん食べれて一石二鳥!

甘酒

シドニーではあまり見かけない、日本では「飲む点滴」で知られる甘酒も、東京マートで購入可能!甘酒は、ブドウ糖やアミノ酸、ビタミン、食物繊維を含み、発酵食品のもつ免疫力上昇の働きのほか、ざまざまな健康効果が見込まれます。

疲労回復や美肌効果もあるとされ、女性には特に嬉しい効果が含まれています。また、豊富な栄養素から食事の置き換えとしても使用でき、ダイエットの強い味方にもなります。

また、甘酒は酒粕と米麹から作られるものがありますが、米麹の甘酒の場合、アルコール成分が1%のノンアルコールに分類されるため、子どもから大人まで飲むことができます。そのまま飲む以外にも、料理にちょっと足すだけでコクとまろやかな甘みで味わい深くなります。

【おすすめの食べ方/飲み方】
①甘酒+豆乳+バナナ
朝ごはんや忙しい時におすすめする材料を全てミキサーにかけるだけのスムージーです。手軽に栄養を摂取したい時にほんのり優しい甘さの味がくせになります。
②甘酒+味噌+挽き肉
同じく発酵食品の味噌と挽き肉を合わせた甘酒の自然な甘さがひきたつ肉味噌です。ごはんのお供や野菜のディップなどにおすすめ!

お茶

日本人にとって当たり前の食材である緑茶。実はこの緑茶に含まれる「緑茶カテキン」は、世界から大きな注目を集めるほど健康効果が高いと言われています。

主な効果として挙げられるは、ダイエット効果、殺菌作用、抗ウイルス作用、そして免疫向上効果。緑茶の中には乳酸菌入りのものとそうでないものがありますが、腸内環境を整える効果は同じと考えられています。また、新型コロナウイルスやインフルエンザの感染予防には少量ずつでも20分間隔などこまめに継続して飲むことが推奨されており、ふだんの飲料をジュースやコーヒーから緑茶に代えることもおすすめ。

東京マートでは日本でおなじみの「伊右衛門」の緑茶をはじめ、豊富なビタミンが含まれ美肌効果が期待できる玄米茶、リラックス効果と冷え性改善の効果があるほうじ茶がティーパックタイプで販売中!急須を用意せずに飲みたい時にサッと飲めるのが嬉しい♪

【おすすめの食べ方/飲み方】
緑茶+梅干し
同じく殺菌・抗菌作用がある梅干しを軽くあぶって緑茶に加えると、緑茶の免疫力向上効果と相まってさらに感染予防効果が上がります。風邪の初期症状にも効果があります。
ほうじ茶+牛乳+砂糖
温めた砂糖をいれた牛乳に、ほうじ茶を入れると簡単にほうじ茶ラテが作れます。寒い日に最適のドリンクで、さらにシナモンを入れると甘く香ばしい味わいが引き立ちます。

東京マート(Tokyo Mart)

 Shop 27, Northbridge Plaza, Sailors Bay Road, Northbridge, NSW 2063
 (02) 9958-6860
 月火水金 9:00 – 17:00/木 9:00 – 18:00/土 9:00 – 17:30/日 10:00 -16:00
 www.junpacific.com
 www.facebook.com/tokyomartsydney

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら