dentalclinic
医療/保険

*歯科医院で行うクリーニングとホワイトニングの違い

クリーニングは予防ケア

毎日どんなしっかりと歯磨きをしていても、すべてのプラーク(歯垢)を完全に落とし切ることが不可能です。
クリーニングは、取り切ることができないプラークや、プラークが固まってできた歯石を、スケーラーなどの歯科医院専用の機器を使って、しっかり落とすためのものです。

Scaling & Root Planing for Gum Disease | Periodontist in Harrisburg Area

プラークや歯石は、むし歯や歯周病の原因菌の棲み家となり、口臭の原因にもなりますので、定期的にクリーニングを行うことが予防につながります。
これを「プラーク・コントロール」と呼びます。

また、歯をきれいに磨きますので、着色汚れも取れますし、歯の表面がツルツルになるのでプラークが付着しにくくなります
このように、クリーニングは予防ケアで重要な要素です。

クリーニングのメリット

歯のクリーニングをすることで、歯垢や汚れはもちろん、毎日の歯磨きでは落としきれない歯石が落とせます。
歯周病・虫歯・口臭などを引き起こす厄介な歯石を除去することで、口の中が健康的な状態に保ちやすくなることも大きなメリットと言えるでしょう。

もちろん色素も落とせますので、見た目の印象も明るさや美しさも目指すことができます。

ホワイトニングは内部の着色汚れまで落とす

ホワイトニングは、クリーニングのように歯の表面を磨いたり汚れを削ったりするのではなく、薬剤によって漂白して歯を白くするものです。
薬剤には「過酸化水素」が含まれていますが、これは衣類の漂白に用いられる漂白剤にも含まれています。
歯を白く着色するのではなく、漂白して歯が本来もつ白さを取り戻すため、自然で美しい白さに仕上がります。

ホワイトニングは、歯の表面についた着色汚れだけではなく、歯の内部に浸透した着色まで漂白することが可能です。
そのため、歯のエナメル質の内部に浸透してしまった、加齢による黄ばみ、タバコのヤニなど、クリーニングでは落とすことのできない着色汚れまで落とすことができます。

併用するとより美しいお口へ

クリーニングとホワイトニングは、仕組みも目的も違います。
クリーニングは予防ケア、ホワイトニングは審美治療の一環です。

ですが、クリーニングで歯や歯ぐきの汚れをしっかり落としてから、ホワイトニングで歯の着色汚れを内部から落としてより白くすることで、むし歯や歯周病、口臭リスクを減らしてお口の中を清潔な状態にして、見た目にも健康的なお口を手に入れることができます。

クリーニングとホワイトニングの違いって?

歯を白くして見た目の美しさを向上させることに特化している「ホワイトニング」に対して、「クリーニング」は、歯石と色素を取り除いて口内環境を整え、健康・美容をサポートするのが特徴です。

健康で白い歯を手に入れましょう!

クリーニングは、予防ケアとしてとても大切なことですので、どなたにも定期的に行っていただきたいものです。
ホワイトニングは審美治療になりますが、白い歯はほかの人にも清潔感を与える大切な要素となります。
最近は、お口の健康に対する意識の高まりにより、どちらも行うという方も増えてきています。
ホワイトニングにも興味のある方は、お気軽に当院までご相談ください。

 

こんな方にはクリーニングがおすすめ

歯磨きが苦手・歯並びが悪い
歯磨きは毎食後〈1回につき3分間以上〉〈上下の永久歯28本(親知らずを含めると32本)〉をそれぞれを丁寧に磨き、さらに歯ブラシがリーチしにくい〈歯間〉のパーツは、デンタルフロスを用いてきれいにするのが理想とされています。

ここまできっちりできないという人や、そもそも歯磨きが苦手だという人にとって、歯のクリーニングは日々の不完全を補う手段として有効です。

特に歯並びに自信がない方の場合は「磨き残し」が 多くなりがちなので、定期的にクリーニングをすることをおすすめします。

歯石がなくなり、様々な菌の増殖が抑えられれば、歯周病予防だけでなく虫歯予防や口臭対策にも効果的です。

 

悪い歯並びを矯正でなおす?!

矯正で根本の歯並びをなおすことも可能。

無料のコンサルテーションにお越しください。

Call us: 9269 0514 ◆ www.bestdentist.c­om.au ◆ Dr Knox Kim is Diamond Invisalign Provider and Invis­align’s only Clinical Consultant/ Speaker among General dent­ists in Australia Top 6th in the world in Invisalign Interna­tional Gallery #stra­ightyourteethwithout­braces #invisalign #braces #sydneydentis­t#dentalclinicatworl­dtower #cosmetic #be­stdentist #citydenti­st#cerec#onedaycrown­#rootcanaltherapy#wi­sdomtooth​ #インビザライン#矯正 #シドニー#歯医者 #歯科矯正#矯正女子#ビフォーアフタ­ー#海外#海外移住#歯#オーストラリア #マウスピース矯正#隐适美#牙科诊所#中文#牙医

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら