医療/保険

歯並び改善で集中力UP!歯並びが与える身体への影響とは?

集中力は仕事や勉強、スポーツなどあらゆる分野で重要な要素。自分が持つ本来の集中力を使うために、しっかりと脳を活性化させておきたいところですが、歯並びが乱れているとその集中力が常に低下してしまっている可能性があります。

その理由は、「噛む」動作にあります。「噛む」という動作には脳を活性化する作用があるため、歯並びが乱れて正しく噛める状態でないと、脳への刺激もその分だけ薄れてしまい、集中力の低下につながるとされています。

今回は、在豪邦人へのきめ細やかな歯科サポートを目指す「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」から、集中力をはじめとした、歯並びが身体の部位に与える影響についてご紹介します。

シドニーにある日系歯科「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は、日本語堪能なスタッフが常駐し、日本語対応の受付・歯科助手から歯科医もいる体制のクリニックで、すべて日本語で対応。

シドニーシティのタウンホール駅から徒歩2分の位置にあり、「歯医者さんが初めて」という方でも安心!

  1. シドニーで20年以上の実績&日系コミュニティと深いつながり
  2. タウンホール駅から徒歩すぐと便利なアクセスで、平日午前9時から午後6時まで
  3. 電話予約から歯科治療の説明・質問まで日本語でOK
  4. 最先端器具の導入と技術で「痛みのない治療」がモットー
  5. 小児歯科もあり、お子様も大人と一緒に通院OK
  6. 渡豪前から日本語で治療の相談もOK
  7. 日本帰国後も東京の提携歯科で治療を継続可能
  8. インビザライン矯正の特別推薦クリニック&無料コンサルテーションあり

予防歯科、虫歯治療、審美歯科、インプラント、歯列矯正、小児歯科とさまざまな歯のトラブルに対応しているので、日豪どちらからの問い合わせにも日本語でわかりやすく答えてもらえます。

在豪邦人の歯並びを健康に、美しくしたい! そんな「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」のお話を聞いてみましょう!

歯並びが身体の部位に与える影響

「歯並びが乱れている」とは上下の歯の噛み合わせがズレている状態なので、そこそも食べ物をしっかりと正しく噛むことができません。「噛む」という動作による運動習慣が、歯並びが整っている人よりも少ないことになります。

また、歯並びの乱れは口が開いた「口呼吸」を常態化させる傾向にあります。この口呼吸は、脳の酸素を鼻呼吸以上に使います。ですから、脳の酸素を過剰に消費させて疲れさせるため、集中力が落ちやすくなる可能性もあります。

さらに、歯並びが乱れていることで、集中力が落ちる以外にもさまざまな身体の部位に不調をもたらすリスクがあります。

一つ目は、上下の歯が正しく噛み合っていないことから、全身の骨や筋肉のバランスが崩れて頭蓋骨が傾いたり、背骨が変形して姿勢が悪くなったりすること。これにより、肩や首の筋肉疲労が蓄積して、肩こりや頭痛を引き起こしてしまう場合があります。

二つ目に、アゴの知覚や口を開いたり閉じるといった機能を司る三又神経とつながっている耳が、アゴの骨がズレることで影響を受けて、耳鳴りやめまいといった症状として現れることもあります。

三つ目は、歯並びが乱れていると歯と歯の間に隙間ができて、そこに食べ物が詰まりやすいこと。歯磨きをしても歯ブラシが届かなかったり、難しい場合があるので、そこから虫歯や歯周病などの原因になりやすくなります。

他にも、歯並びが乱れていると前歯や奥歯でしっかりものを噛み切ったり、上手くすり潰すことができなくなるので、十分に噛まずに食べ物を飲み込むことが少なくありません。そうすると、消化にかかる負担が増して胃腸の調子が悪くなる可能性もあります。

こうしたリスクを避けるためにも、歯並びを整えるための歯列矯正を検討してみてはいかがでしょうか?

歯並びの乱れで起こり得る身体への影響まとめ

  1. 集中力が落ちやすくなる可能性
    しっかり噛めないことで脳への刺激が通常よりも少なくなり、脳の働きが鈍くなると集中力が落ちる傾向にあります。
  2. 口呼吸になりやすい
    歯並びが乱れていると歯と歯の間に隙間ができて口が少し開いた状態になり、口呼吸が習慣化する傾向にあります。
  3. 肩こりや耳鳴りなど、健康上のリスク
    乱れた歯並びで力を入れる部分がズレてしまい、頭痛や肩こり、めまいや耳鳴りなどの体の不調を招きます。
  4. 虫歯や歯周病といった歯のトラブル
    歯と歯の間に隙間ができて十分に歯ブラシが届かないと、虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。
  5. 胃腸の不調などの起こすリスク
    しっかり噛めないまま物を飲み込んでいると、消化機能が低下し、胃腸の調子が悪くなる場合があります。

歯並びを整えるなら「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」へ

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は予約の電話から日本語で対応してくれるので、日本にいる時と同じようにお問合せをして大丈夫! 電話自体が苦手な方や、電話番号がない方は、スマホからできるオンライン予約もあるので安心です。

最新の歯列矯正「インビザライン」に関しては、無料のコンサルテーションも実施中

日本からでも「到着してすぐに歯列矯正を始めたい」「日本にいるうちに相談やプランを立てておきたい」といった方にも対応し、東京に提携歯科があるため、日本帰国後も同じように矯正治療を続けられます。長期間の治療となる矯正治療に関しては、オーストラリアのシドニーはもちろん、日本からでも渡豪前に問い合わせOK。

また、当日来院して通常の診察やインビザライン以外の歯の相談をしても、治療はせずに治療費の見積もりだけ出すこともできます。

海外生活中は何かと節約したいもの。ただ、歯のお悩みを抱え続けるのも辛いことです。まずは一人で我慢せずに気軽にプロに相談してみましょう!

電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/(02) 9269-0514​(英語)
Email:admin@bestdentist.com.au(日本語対応)
オンライン予約:https://haisha.com.au/online-booking

初めての方も安心!日豪でつながる日本語対応クリニック


医院長のキム先生

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は、キム歯科医師のもと2003年にシドニーのワールド・スクエアにて開院した、最先端医療において20年以上の実績を持つ歯科クリニック。シドニー日系コミュニティー内でも絶大な信頼を獲得しています。

そして、「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」の歯科医は日本人医師も含めて、みんな日本語が堪能! 日本人スタッフが常勤。電話での予約、当日の受付も日本と同じく気軽に日本語で連絡することができます。

診察や治療の時でも、慣れない英語に気を取られることなく、日本語で日本と同じように理解することができます。特に、歯医者での説明は専門用語なども多くて難しいもの。クリニックの中だけでもリラックスして診察や治療を受けてくださいね。

なかでも、キム医院長は、一般歯科治療はもちろんのこと、歯並びの矯正、歯周病や歯の損傷などによる抜歯とインプラント治療など、数々の難関ケースの歯科治療も成功へと導いてきたベテラン。日本語堪能な上に、その人柄も評判で、患者さんには常に優しく親身に接し、物腰やわらかく緊張を和らげてくれます。

現在キャンペーンを実施中の「インビザライン矯正治療の無料コンサルテーション」でも、患者さんが治療方針をきちんと理解して納得できるまで、日本語でわかりやすくカウンセリングすることを大事にしています。

歯科治療において歯科医側でしている作業は、患者さんの視点からは見えませんから、不安も大きいですよね。ですから、キム医院長は、コンサルテーションの他にも、治療前・治療後に患者さんのお口の中の撮影して、その写真を一緒に見ながら、日本語でも専門用語はなるべく使わずに進めてくれます

日本語を話すことができる上、日本人スタッフや歯科助手も必要に合わせて日本語で丁寧に説明してくれるので、最初の予約から治療が完了するまで心強く安心できます。スタッフ同士は誕生日も祝い会うほどアットホームながらも、院長とマネージャーは毎年数回、欧米や日本などの歯科学会に参加することで常に世界の最先端の歯科医療を学び、患者の予防歯科、虫歯治療、審美歯科まであらゆるニーズに対応しています。

なるべく痛みのない治療をモットーに

歯科治療において、患者さんの足を遠のかせるのが「治療の痛み」。「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」では、可能な限り痛みを感じない治療への取り組みを行っています

例えば、マイクロスコープという歯科顕微鏡を使って治療をすることで、患部がより鮮明に確認でき、虫歯の部分だけを最小限かつ正確に削り、適切に詰め物や被せ物を入れることができます。詰め物やクラウンが劣化して取れてしまったなどの場合にも、適切な被せ物を入れられるように削ることが可能になります。

また、麻酔については表面麻酔の使用や麻酔液を人肌に温めて注入時の違和感を減らし、通常よりも細い注射針の使用し、電動麻酔器による注入速度のコントロールをすることで、痛みを減らしています。

痛みの少ない治療には、最新技術が不可欠。そのため、最先端の治療機具もいち早く導入しているところもポイント。歯科治療にマイクロスコープ、3Dレントゲンを使い、虫歯の発見や治療を精確かつ的確に施術。歯科治療には歯の骨の状態なども関係するため、適切な歯科治療の方法や大まかな治療期間、全体の治療費について、一人ひとりの患者さまに事前に説明してくれます。

キム医院長は、最新の矯正治療「インビザライン」の第一人者。そのコンサルテーションでは、治療を開始する前に患者さんと一緒にシミュレーションを見て、患者さんが必要期間や費用などもすべて把握した状態で、最終的にスタートするかどうかを判断できるので、安心して受診することができます。

インビザラインの権威でもあり、矯正治療においてオーストラリア内でも数人の臨床インストラクター(歯科医に教える)レベルのキム医院長は、小児歯科や小児矯正も得意としているので矯正治療を含めたかかりつけ医として家族全員で通うことができます。

無料で歯科矯正インビザラインのコンサルテーション実施中!(約30分)

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は、歯列矯正の中でも最先端治療のインビザラインを得意としています。

インビザラインは周りの目を気にせずに歯並びを治したい方におすすめ。透明のマウスピース型矯正装置を使った治療法で、一般的なワイヤー矯正よりも通院回数が少なく、痛みや違和感も比較的少ないのが特徴。透明なアライナーは柔軟性のあるプラスチック製なので、歯に装着してもほとんど目立ちません。マウスピースを1日20時間以上装着しておき歯を少しずつ動かしていきますが、歯磨きや食事の際には取り外しができる点もポイントです。

無料コンサルテーションでは、自分の歯並びの状態からそれに適した矯正方法が日本語でわかります。また、提案された治療法に要する大まかな期間や料金と、治療中〜完了後のシミュレーションを最新機器でチェック可能! 今後の歯のスペース確保の過程なども確認し、輪郭全体や歯全体のバランスも見ることができるので、話を聞くだけよりも断然わかりやすく、治療後のイメージも明確に。

「インビザラインって何かな?」という基本の質問なども日本語で大丈夫。一からの説明で、他の矯正方法との違いを知り、きちんと自分で選択してくださいね。

※通常の歯のご相談は、15分67ドル~。

日本仕込みの技術&対応が自慢!ジョイス歯科医師

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」のジョイス先生は、中国・北京出身の歯科医です。北京にある首都医科大学を卒業し、大学付属北京口腔病院で勤務した後、世界トップ歯科大学の一つである東京医科歯科大学歯学部大学院からインプラント・口腔再生医学の博士号を取得しました。さらに、香港大学のプリンス・フィリップ歯科病院、アメリカのハーバード大学歯学部他でも働いていた経験を持ち、国際歯科会議でも研究実績を発表しているベテランです。

ジョイス先生は、矯正治療以外の歯科全般を担当。患者さん全員に正確なだけでなく快適な歯科医療を提供することを目指して、痛みのない治療に力を入れています。日本語、北京語、英語に堪能なので、それらの国の国際カップルや複数のルーツを持つお子様にも同じ担当医として受け持つことができます。

さまざまな歯科治療パッケージも提供

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」で提供している歯科サービスはさまざまあります。

  • 歯列矯正(インビザライン含む)
  • クラウンとブリッジ
  • 親知らず抜歯
  • 歯のホワイトニング
  • 歯根管治療
  • デンタル・インプラント
  • 歯の定期検診

まずは、日本語直通の電話で同院を予約して、診断とお見積もりからスタート! その日に治療する場合、治療費のみので診断費用もかからず安心です。

パッケージ歯科検診なら、まとめてオーラルケアが完了!

  1. 半年に一度はコレ!歯科検診(チェックアップ):100ドル
  2. 歯磨きが面倒・苦手な方!歯石除去(スケーリング、フロライド塗布含む):190ドル
  3. 歯のチェックとクリーニングを一度にまとめて!歯科検診&歯石除去:290ドル
  4. 60分で白い歯を取り戻す!ホワイトニング:690ドル

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」への道順

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は、タウンホール電車駅からセントラル駅方面の南に向かって徒歩3分、ミュージアム電車駅から西に向かって徒歩5分のところにあるワールドスクエア内にあります。

ワールドスクエアは、ショッピングセンター、オフィスや銀行、メディカルサービスやデイケアなどが入った大規模な複合施設。シドニーシティの目抜き通り、ライトレールが走るジョージ・ストリート沿い、その反対側のピット・ストリート、リバプール・ストリート、グルバーン・ストリートの4つの通りに囲まれた1ブロック四方全体がワールドスクエアになっています。

その中のリバプール・ストリート沿いにあるのが、「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」が入っているワールドタワーという建物

ワールドスクエアのあるブロックは坂になっているため、坂上の入口と坂下の入口に1フロア分の差ができています。この坂による入口が多いところが、少し戸惑ってしまうポイントかもしれません。また、オーストラリアでは、日本の地下階のことを「Lower Ground Level」、1階を「Upper Ground Level」、2階を「Level1」と呼びます。各所の案内を見る時は「Upper Ground Level」を参考に、リバプール・ストリートの「Upper Ground Level」にいることを確認してみてください。

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は、メリトンホテルの横にある入口から入って、エレベーターで上がった11階にあります! リバプール・ストリートの道を挟んで真向かいには、レンガ造りのSydney Central Local Court跡があるので、目印になるかもしれません。

もし道に迷ったら、クリニックに日本語でお電話してくださいね!

日本帰国後も歯科治療の引き継ぎができる提携クリニック

シドニーの「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は、東京にある「ANBI矯正歯科」と提携しています。

「ANBI矯正歯科」は「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」と同じく、デジタルシミュレーションを駆使した先進治療で歯科矯正の治療過程でもデジタル分析を行い、一人一人に合わせた精密な歯科矯正治療を提供しています。一般歯科とも連携し、幅広い歯科矯正治療に対応可能。

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」から、歯科矯正治療がスムーズに続けられるよう「ANBI矯正歯科」に連絡し、今後の相談や治療経過などを含め、しっかり引き継ぎをしてもらえます。

日本で医療費控除を受ける場合、歯科矯正の治療目的が審美面だけではなく、噛み合わせなどの機能面の改善も含むということを証明する書面が必要となります見た目の美化のためのみの場合、医療費控除の対象になりません。

オーストラリアで歯科矯正治療を安価にスタートし、その治療期間が日本帰国後にもまたぐ場合、こうした提携クリニックで歯科矯正治療を続けることは得策と言えるでしょう。

【東京の提携クリニック】ANBI矯正歯科
所在地:東京都新宿区新宿6-29-11 新宿イーストクロスタワー5F
詳細はこちら

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」へのご予約・お問い合わせ

予約の際には「JAMSを見ました!」とお伝えください。お早めのご予約をおすすめします。

電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/(02) 9269-0514​(英語)
Email:admin@bestdentist.com.au(日本語対応)
オンライン予約:https://haisha.com.au/online-booking

過去の「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー(旧:青山デンタルクリニック)」取材記事

ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー(旧:青山デンタルクリニック)

所在地:Suite 1104, Level 11, World Tower Commercial, 87-89 Liverpool Street, Sydney
営業時間:月〜金 9:00-18:00 土日祝休

電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/ (02) 9269-0514​
Email:admin@bestdentist.com.au(日本語対応)
ウェブ:www.jams.tv/dentalclinic

  

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら