jams_staff
医療/保険

帰国後も治療可!日本語堪能で安心なANBIデンタルクリニック

シドニーにある開院20年の日系歯科「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は、電話予約から診察を終えるまで日本語で対応してもらえることはもちろん、日本にも提携クリニックがあり、帰国後も歯科治療を継続することが可能な歯科クリニック。

オーストラリアに来たばかりの方も歯医者で英語は不安という初診の方も、安心です。

クリニックはシドニーのタウンホール駅からセントラル駅方面の南に向かって徒歩3分、ミュージアム電車駅から西に向かって徒歩5分のところにあるワールドスクエア内にあり、学校帰りや仕事終わりにも通いやすい立地。

今回、「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」で和気あいあいとアットホームにお仕事をされている先生と受付の方に、シドニーで初めての歯科治療でも安心して受けることができる、また日豪での提携するようになったその背景やよくある問い合わせなど、JAMSスタッフがじっくりとインタビューをしてきました

ワーキングホリデーや学生生活を終えて日本に帰国しても、東京であれば提携歯科を利用することで安心して治療を続けられる。そうした日豪間での継続的な治療を実現するに至った理由をはじめ、同院の特徴である最新機器の数々、同院に多く寄せられるお問い合わせの例などをお伝えします。

目次

  1. 矯正治療はお任せ!キム歯科医院長
    日本・新宿にある「ANBI新宿歯科・矯正歯科」との提携について
    お口の中を撮影する3D光学スキャナーなど最新機器を駆使
  2. 日本仕込みの技術&対応が自慢!ジョイス歯科医師
    親知らずの抜歯など一般歯科全般を担当するジョイス先生
    他の歯科クリニックとANBIの違いについて
    ジョイス先生の信条「患者さんに痛みのない歯科治療を提供する」
  3. 日英受付もアシスタントもお任せ!頼りになるプラクティス・コーディネーター ひかりさん
    シドニーに住む日本人に多い歯科への相談内容
    虫歯ができてしまったら、早いうちに対応を
  4. 「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」へのご予約・お問い合わせ

 

矯正治療はお任せ!キム歯科医院長

2003年に開業以来、最先端マイクロスコープを使用し、精密かつ最高級の治療や、美顔に導くための歯科矯正など長年熱心に取り組んでいる、「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」のキム歯科医院長。オーストラリア・インビザライン社の公式臨床講演者で、名誉ある「Global Invisalign Gallery Peer Review Award」世界6位(2014年)に選出、インビザラインを用いた矯正治療の年間症例数によって与えられる世界共通ランクの「ダイヤモンド・プロバイダー」を受賞しています。

その他、さまざまな治療業績が称えられ、臨床アドバイザーとして日本、中国、韓国、台湾、ニュージーランドなどで国際カンファレンスにも出席しています。国際カンファレンスやセミナーでは定期的に日本を訪れており、日本語も堪能で、日本を含む複数の歯科学会のメンバーでもあります。

インビザライン矯正治療とは?

矯正装置の種類は複数あり、基本的に矯正装置を装着して歯を少しずつ動かしていき、きれいな歯並びを取り戻すための治療です。矯正中に装置が目立つから治療を受けたくないという方は、透明のマウスピースを装着して歯を少しずつ動かす最先端の「インビザライン」という治療法があります。透明マウスピースで目立たないこと、食事の際など脱着できること、金属アレルギーの方も適用可能なことが最大のメリット。

そして、キム先生の「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は、東京・新宿にある「ANBI新宿歯科・矯正歯科」と提携しています。「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」で歯科治療を始めた途中で日本に帰国する場合、インビザライン矯正治療だけでなく歯の詰め物や他のケースでも「ANBI歯科・矯正歯科」なら対応することができます

キム歯科医院長は、「ANBI新宿歯科・矯正歯科」の副院長も務めています。シドニーと東京の両方で1,500症例以上のインビザライン治療実績があり、「ANBI新宿歯科・矯正歯科」に赴き、実際に治療を行うこともあります。

日本・新宿にある「ANBI新宿歯科・矯正歯科」との提携について

キム先生:『ANBI新宿歯科・矯正歯科』の安吉祐医院長は僕の遠い親戚で、東京歯科大学を卒業してから15年ほどになりますが、学会や研究などを一緒にやっていて、4年前から提携に関して取り決めをしていました。

安先生はインプラントの専門家で、僕も安先生も、インビザライン矯正治療やインプラント治療を他クリニックから頼まれることが多く、それなら自分たちで国を跨いで連携できる歯科クリニックをお互いに開院しようと決めたんです。

そして、当院も昨年『ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー』に改名をしました。『ANBI』とは、『安心』の『安』と『審美』の『美』を掛け合わせた『安心できる美しさ』と、安先生との連携を強めるという意味で、日豪同じクリニック名に統一しました。

今は最新機器を導入することで、日本に帰国後でも、とても精度の高い患者さんの歯の状態の3D情報をオーストラリアに送ることができますまた、デジタルシミュレーションを駆使した先進治療で、歯科矯正の治療過程でもデジタル分析を行うことができ、一人一人に合わせた精密な歯科矯正治療をすることができるようになりました。そうすることで、当クリニックで矯正治療を受けていた患者さんが、日本に帰国後も信頼できる安先生のもと当クリニックと同じ矯正治療を継続していくことを可能にしました。


(写真左から)キム先生、日豪で矯正治療を完了した患者さん、安先生

日豪両クリニック共に、できるだけ削らず、かみ合わせのバランスを整えながら、美しい口元で素敵な笑顔になれるようサポートを提供し、日本の『ANBI新宿歯科・矯正歯科』では虫歯・歯周病・入れ歯などの保険診療にも対応しているので、インビザライン矯正治療からインプラント治療、その他の一般歯科まで気軽にご相談ください。

お口の中を撮影する3D光学スキャナーなど最新機器を駆使


矯正治療に欠かせない3D治療計画機器とソフトウェア

キム先生:当クリニックに導入されている機器の中でも、大活躍しているのが『iTeroエレメント5Dプラス』。iTeroエレメントとは、口腔内を撮影する3D光学スキャナーのことを言います。

従来ですと、歯型をとる材料を口の中に入れるため、患者さんに息苦しい思いをさせてしまいますが、この機械を使うことでスキャナーで歯に光を当てるだけでデジタル3Dデータとして、正確な歯型をとることができます

iTeroエレメント自体は以前から院内で使用していましたが、5Dプラスはそれをさらにグレードアップした最新版。オーストラリアと日本国内でも一部の歯科クリニックでしか導入が進んでいない最先端のテクノロジーです。

どこが違うのかというと、まずインビザラインの治療後の自分の笑顔をシミュレーションによって確認することができます。治療後の表情をシステムで予測できるため、長期的な矯正治療においてもゴールまでのモチベーションにつながります。治療したらこんな素敵な笑顔になれる、と実際にわかることは思っている以上に期待できるものですよ。


キム先生と、愛用のiTeroエレメント5Dプラス

また、3D形式なのでよりリアルで鮮明に自分の口腔状態もチェックでき、3Dのデジタル画像なら鏡では見えにくい箇所もしっかりと確認できます。その時点での歯並びや治療が必要な部分などもよくわかるので、イメージしにくかった口内環境に対して患者さんの方でも理解が深まりやすいかと思います。

さらに、施術が短時間で終わりやすいところが魅力です。歯科へ行くのが億劫になってしまう理由の一つによく治療時間が長いことが挙げられますが、iTeroエレメント5Dプラスは短時間のチェックでOK!患者さんを長く待たせることもありませんし、別の歯科治療と同時進行することも可能です。

『iTeroエレメント5Dプラス』は、オーストラリアでも日本でもほんの一部の歯科クリニックでしか導入されていない最新技術です。当クリニックは、そんな数少ない機器を早々に導入して使いこなしてきていますで、ぜひ一度お気軽にお問合せください。

日本仕込みの技術&対応が自慢!ジョイス歯科医師

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」の一般歯科医で、中国語、日本語、英語に堪能なジョイス先生。キム先生の右腕として、矯正治療のコンサルテーションからアフターケアまで多忙なキム先生に代わり、幅広い一般歯科治療とさらに審美歯科を担当しています。

通常、出勤日は金曜日。ジョイス先生が目指す「可能な限り痛みのない治療」やその細やかな対応を求めて、多くの患者さんが来院しています。すべての患者に満足のいく笑顔を届けることを目標としています。

親知らずの抜歯など一般歯科全般を担当するジョイス先生

ジョイス先生:「最初は北京の首都医科大学を卒業し、北京口腔外科病院でトレーニングを受けました。その後、東京医科歯科大学(日本、東京)の大学院で、インプラント歯科の博士号を取得しました。

世界トップクラスの歯科大学と言われる東京医科歯科大学では、現在当クリニックの提携歯科である東京の『ANBI新宿歯科・矯正歯科』の安院長先生とも実は同級生で、共にさまざまな歯科技術と知識を学びました。

その後、私は香港大学のプリンス・フィリップ歯科病院でトレーニングと診療を続け、2014年から2016年にかけて米国のベス・イスラエル・ディーコネス・メディカル・センターとハーバード大学歯科医学部にて勤務していました。

キム先生が矯正治療を担当しているので、私はその他の一般歯科全般を担当していて、例えば歯周病の治療や親知らずの抜歯、インプラントなどの根幹治療が得意です。他にも審美歯科の施術で、歯を白くするホワイトニングや、シワを改善するボトックス注入などアンチエイジングに関するもの、歯ぎしりが多くて顎関節症を発症した方の治療も行っています。」

他の歯科クリニックとANBIの違いについて

ジョイス先生:「このクリニックで働いている時はいつも日本に戻ってきたような気がするんです。日本人スタッフが多いクリニックは、オーストラリア人スタッフの多いクリニックとはやっぱり雰囲気もスタッフの接客レベルも違うと思いますね。

ここのクリニックの患者さんは半分以上が、日本人の方。日本人の学生やワーホリの方でも、環境が変わると免疫が落ちたり、ストレスが増えたりして治療を受けにいらっしゃいますね。日本の東京歯科大学に留学していた経験から、患者さんが困っていることをまず聞いて、その上で日本と同じ治療方針に沿ってすべてのオプションを提示してから、患者さんにとって一番いい治療法を選んでもらっています。

ただ、歯科大学などですと患者さん一人ひとりにそこまで時間を割けないことが多かったんですね。一人30分とか。ですが、オーストラリアはやっぱり歯科の治療費が日本よりも高いので、なるべく患者さん一人ひとりに時間をかけて詳しく診て、ディスカッションすることを大事にしています。ハイクオリティの歯科を提供したいんです。

一方、オーストラリアは治療に使う材料のクオリティは高いので、日本で一般的なメタルよりも自然の歯に近いセラミックなどを選ぶことができます。」

ジョイス先生の信条「患者さんに痛みのない歯科治療を提供する」

ジョイス先生:「普段から、快適で痛みのない歯科治療を提供することに特別な注意を払っています

じつは昨年、自分もここで患者として根幹治療を受けたんです。そうして、実際に自分が受けたことがあるからこそ、患者さんに寄り添った治療とは何かを改めて考え直せましたし、実際に自分が治療を受けた時にどうだったか、どうすれば患者さんが痛みを感じない状態で治療できるか、今まで以上に試行錯誤をしています。

やっぱり痛みを感じるのが一番イヤですよね。ですから、どのように麻酔をすれば特に痛みを感じないのか、最新機器の技術を常に取り入れながら取り組んでいます。」

日英受付もアシスタントもお任せ!頼りになる受付 ひかりさん

受付のひかりさんは、とても明るく優しい接客に、患者さんはもちろんのこと、スタッフにも頼られる存在。 ワーホリをきっかけにオーストラリアに住まれていることもあり、患者さんの目線になり、広い視点から見守ってくれますよ!

シドニーに住む日本人に多い歯科への相談内容

ひかりさん:「オーストラリアだと、歯のトラブルなどの一般歯科の他にも、審美歯科として歯並びを治すことが当たり前ですが、シドニーにワーキングホリデーや学生で来られている方ですと、『突然歯が痛くなりました』とか『日本で始めた矯正のワイヤーが外れてしまいました』と、急なトラブルでのお問い合わせが多くて。

最近は、日本からのメールで『今年からオーストラリアにワーホリで行くんですけど、矯正の途中なのはどうしたらいいんですか?』といったお問い合わせもあるので、海外に行くにあたっても継続を続けたいという方は多いみたいです。他にも、オーストラリアでワーホリ中の若い方だと、『オーストラリアの後にカナダやニュージーランドに行くつもりなのですが、矯正はどうすればいいですか?』という相談を受けたりますが、状況によってはシドニーから出国する場合でも、治療を継続することが可能なのでぜひ一度問い合わせみてください。」

虫歯ができてしまったら、早いうちに対応を

ひかりさん:「渡豪前に歯医者さんに行ったのに虫歯がまたできてしまったということはたまにあります。国によっては虫歯とする度合いも違うでしょうが、オーストラリアでは虫歯はできてからすぐに直した方が早くて安いんです。虫歯が大きくなってしまうと神経治療となり、その場合は約2,000ドルかかります。そして、神経を抜いた歯は脆いので、そこから被せ物のクラウンを装着するケースが多く、結果として費用がかなり高額になってしまうことも。なので、なるべく虫歯や歯の異常がない状態を維持できるように予防しておくことが重要です。

ブリスベンなど遠方から治療に通ってくれる患者様もいて、そういった方のために、通院回数を最小限にすることは可能です。毎週この日はこれをやりましょう、この日はこれをやりましょうといったトリートメントプランを事前に作成しておき、 シドニーに来られた際にトリートメントプランのうち現場できない治療を一気に進めていきます。そうしたプラン作成やご相談などは、やっぱり日本語でないと不安な方も多いと思うので、日本のホスピタリティ精神で丁寧に。初めて来院される方にも『どうしましたか?』『ご予約を取るので座っていてくださいね』とお声がけしたりします。

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」へのご予約・お問い合わせ


「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」の診察室

予約の際には「JAMSを見ました!」とお伝えください。お早めのご予約をおすすめします。

電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/(02) 9269-0514​
Email:admin@bestdentist.com.au(日本語対応)
オンライン予約フォームはこちら

過去の「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー(旧:青山デンタルクリニック)」取材記事

ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー

所在地:Suite 1104, Level 11, World Tower Commercial, 87-89 Liverpool Street, Sydney
営業時間:月〜金 9:00-18:00 土日祝 休み
電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/ (02) 9269-0514​
Email:admin@bestdentist.com.au(日本語対応)
ウェブ:www.jams.tv/dentalclinic

  

提携歯科「ANBI新宿歯科・矯正歯科」

所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目29−11 新宿イーストクロスタワー5F
営業時間:月火金 10:00-19:00、水土 10:00-16:00、木 12:00-21:00、日祝 休み
電話:03-5291-6788
ウェブ:https://www.anbi-dental.com

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら