jams_staff
医療/保険

インビザラインで歯列矯正!驚きの結果と患者さんの本音に迫る!

「ガタガタと不揃いな歯並び」「出っ歯」「八重歯」「すきっ歯」「歯が重なって生えている状態の乱ぐい歯」……。長年、歯並びの悪さにコンプレックスを抱えて悩んでいませんか?

「いつかは歯列矯正をしたいと思ってはいるけれど、始めるタイミングを見計らっている」「巷にさまざまな歯列矯正が溢れかえっているけど、結局どの治療法がいいの?」と、歯列矯正になかなか踏み切れないあなたに! アライナーと呼ばれる透明のマウスピース型矯正器具を使って歯の矯正をする「インビザライン」の魅力をお伝えします!

今回は、長年歯並びの悪さに悩んでいて、1年半前からインビザラインで歯列矯正をしている患者さんの最終チェックアップに同席し、1年半の歯列矯正の結果インビザラインの使用感についての本音に迫りました! 記事の最後にJAMS読者限定割引の情報もあるので要チェック!

インビザラインと他の歯列矯正の違いって?

歯列矯正にはさまざまな種類があり、よく聞く治療法は金属のワイヤーを使って歯を引っ張っていくタイプの矯正。一番知られている矯正方法ではありますが、実は以下のようなデメリットがあるんです……。

  • 見た目が悪い
  • 一度つけたら外せない
  • 歯に痛みがでることがある
  • 食べ物が詰まりやすい
  • ワイヤーこびりついた食べかすの掃除が大変

これらのデメリットを改善できる矯正方法がインビザライン。インビザラインは、取り外しができる透明のマウスピース型矯正器具を使って矯正していきます。マウスピースを長期間装着することで、少しずつ歯を正しい位置へ動かし矯正します。

インビザラインを使った歯列矯正は、矯正器具が目立ちにくい、取り外しができる、掃除ができて清潔に保てる、比較的痛みが少ないという、いい所尽くしの矯正方法なんです♪


過去にJAMSスタッフが、実際にインビザラインの治療を体験! 3Dレントゲンを使った歯の状態の検査から、アライナーと呼ばれる矯正器具の作成までの様子を見たい方は要チェックです!

インビザラインで歯列矯正をするときに必要な期間や費用なども全て計算できる「3Dアニメーション」をJAMSスタッフが体験♪ 詳細は「3Dアニメーション体験記」を見てみよう!

インビザラインの第一人者「キム先生」ってどんな人?

デンタルクリニックの院長でインビザラインの第一人者であるキム先生。歯列矯正をするために海外から患者さんが訪れるほど、その腕前は折り紙つき! そんなキム先生の魅力を紹介します。

数々の賞を受賞したインビザラインのスペシャリスト

歯並びが悪く抜歯が必要なケースの場合、インビザラインの治療が受けられるかどうかはその先生の腕次第なんだそう。キム先生は、世界各国の優れたインビザライン治療症例の賞である「インビザライン・アワード」で世界6位にもなった実力者なんです。

さまざまなケースの患者を治療した経験が豊富

インビザラインの治療実績がオーストラリア国内でも圧倒的に多く、数々の不可能とされていた症例も改善してきたキム先生。

計画通りにインビザラインの治療が進まず、治療の途中でキム先生のもとへ相談に来る患者さんもいるほど、そのスキルが高く評価されています。

日本語で丁寧に説明してくれる

キム先生は日本語が堪能なこともあり、たくさんの日本人の患者さんたちにインビザラインを施術しています。日本人スタッフも常勤しているので、困ったことがあれば気軽に質問をすることができるので安心♪


過去にJAMSスタッフがキム先生にインタビューしています。キム先生のことを詳しく知りたい方はこちらもチェックしてみてください!

インビザラインの治療を終えたHさんのチェックアップの様子を取材!

1年半のインビザラインの治療を終えてデンタルクリニックを訪れたHさんの最終チェックアップにJAMSスタッフが潜入!

インビザラインを使った歯列矯正について、キム先生に気になることを根掘り葉掘り訊いてきました。

患者さんの症状と治療期間について

JAMSスタッフ
インビザラインの治療をする患者さんは、どのような歯の悩みを抱えているのですか?

キム先生
Hさんの場合は、お父さまの歯並びが悪かったそうで、それの遺伝を受けて歯並びが悪くなっていました。昔から歯並びの悪さがずっとコンプレックスだったようです。人によって症状はさまざまですが、出っ歯で前歯だけ動かすという軽いケースから、歯を抜いて治療をする重いケースまであります。

JAMSスタッフ
インビザラインの歯列矯正にかかる期間はどれくらいですか?

キム先生
Hさんのケースは1年半と比較的短い期間で終えられましたが、動かしたい歯の本数とその人の歯の状態によって治療期間は変わってきます。一般的なケースは2年間ですね。歯を抜かなければ治療ができない人や、虫歯があって治す必要がある方は、治療期間が長くなることも……。

矯正器具のアライナーについて

JAMSスタッフ
Hさんはどれくらいの数のアライナーを使って矯正したのですか?

キム先生
最初は40週分で、そのあとに29週分をお渡ししたので、合計で約70週分(70個)のアライナーで矯正してもらいました。一度に受け取るアライナーの数が多いのと、1週間ごとに新しいアライナーに変える必要があるので、細心の注意を払って管理をする必要がありますね。

JAMSスタッフ
歯列矯正の効果を得るには、1日どれくらいアライナーを装着するのですか?

キム先生
1日22時間以上アライナーを装着してもらわないといけませんね。歯列矯正が終わった後の3年間も、夜用のアライナーをつけてメンテナンスをする必要があるんです。メンテナンスを怠ってしまうと、歯並びが元に戻る可能性もあるので忘れずに装着しないといけません。

日本へ帰国後のメンテナンスについて

キム先生
Hさんには、日本に帰ってからも3カ月間はずっとフルタイムでアライナーを着用、それが終わった後は、夜間用のアライナーを寝るときに装着してもらいます。

JAMSスタッフ
海外でインビザラインの治療を受けて、日本に帰国する場合の引き継ぎはどうすればいいのですか?

キム先生
デンタルクリニックは日本最大の歯科グループ『徳真会グループ』や『医療法人スワン会』に所属しているので、インビザラインの治療中に日本に帰国することになっても、歯科グループのコネクションを使って住んでいる場所から近い歯科クリニックを紹介できるので、簡単に治療を引き継げますよ。

最後に、受付担当から一言!

受付担当
今つけている最後の週のアライナーは、これから3カ月間はフルタイムで着用してください。それが終わったら、夜用のアライナーをつけてもらえれば大丈夫です。

夜用のアライナーは3つお渡しします。それぞれ、3年から3年半使えるアライナーです。アライナーが緩くなったと感じたら別のアライナーに変えて、3つで合計10年間使うようにしてください。

今回は、治療ができる最短の期間で計画したので、経過を診てもらうために3カ月後に日本の歯医者で診察を受けてくださいね。

1年半でどこまで変わったの? 気になる結果は……

1年半の治療を終えた患者さんの治療前後の写真を見比べてみましょう。気になる結果やいかに?!

正面からの顔の写真

歯並びがよくなったことで、自然な笑顔が作れていることが一目瞭然! 施術後の写真は口角が上がっていて、フェイスラインもスッキリとした印象です。

この笑顔の写真からも、以前と比べると自信がついたことが分かりますよね!

下顎歯列の写真

矯正前は、前歯の隣の歯が中に入り込んでいるのに対し、矯正後は歯が正しい位置に動いているため、歯並びが綺麗に揃っています。

たったの1年半で、これだけ変化があるとは驚きですね!

正面から見た歯の写真

正面から見ると、矯正前は上顎の歯が特に重なり合っていることがわかります。矯正後の上顎歯列は自然なアーチ状に整っています。

写真で見比べると変化が明らかですね!

インビザラインで歯列矯正を経験したHさんの本音に迫ります!

インビザラインでの治療を1年半の間続け、美しい歯を手に入れたHさんに「インビザラインでの治療を始めた理由」「オーストラリアでの治療を決断した理由」「デンタルクリニックを選んだ理由」など、本音をぶっちゃけてもらいました。

インビザラインをしようと思ったきっかけは?

昔から歯がガタガタで、写真を撮る時に口をあけて歯を見せて笑うことに抵抗があり、自分の歯並びの悪さがずっとコンプレックスでした。

いつかは歯列矯正をしたいと思っていて、ワイヤーも含めて検討していたときに、インビザラインで矯正をしていた友達の歯が綺麗になっていて影響を受けたのと、キム先生の勧めもあってインビザラインで歯列矯正をしようと決めました。矯正器具が目立たないことと、ワイヤーの歯列矯正よりも痛みが少ないというところにも魅力を感じました。

アライナーをつけていて不便に感じたことはありましたか?

やっぱりご飯を食べた後に毎回歯磨きしなければいけないところは不便でしたね。あと、矯正器具の装着に慣れるまで、つけ外しが大変でした。最初は頬の内側を挟んでしまうことが多かったです。

矯正を初めた頃は、アライナーを装着すると痛みがありました。我慢できるような痛みなんですけどね。だんだん自分の歯が正しい位置へ動くにつれて、痛みも薄らいでいきました。

最初は全然慣れなくて、歯に異物をつけているという感覚だったのですが、時間が経つと逆にアライナーをはめていない方が違和感を感じるようになりました(笑)。

日本で治療をしようと思ったことは?

実は日本に住んでいる時に、親と一緒に何軒かインビザラインの歯列矯正を導入している歯医者を訪ねたことがあるんです。私は当時小学4年生で、インビザラインのアライナーの取り外しを管理をするのが難しいと聞き、自分で管理をする必要のないワイヤーの歯列矯正にするか最後まで迷っていました。

当時はすぐに矯正をすることは難しかったので、結局歯列矯正は保留になりました。

デンタルクリニックを選ばれた理由は?

日本語で対応してくれる歯科医がいるというのが一番の理由です。医療用語は難しいので、日本語で質問したり、説明を受けたりできるのは安心ですね。あとは、インビザラインで数々の実績があると評判だったので、デンタルクリニックを選びました。

また、通常の治療よりも短期間で歯列矯正を終わらせる必要があったのですが、治療期間の見積もりをしてもらった際に、期限内に終わらせることができると言われたので、ここで治療をすると即決しました。

インビザラインでの歯列矯正を検討されている方に一言

アライナーは1週間ごとに違う形のものに変えて正しい歯の位置に動かしていくので、歯列矯正をできるだけ早く終わらせるためにも、きっちり忘れずに1週間ごとに新しいものに変えるようにしましょう。

両親も私もインビザラインの治療結果にはとても満足しています。歯列矯正をしようか迷っている人は、自分の歯とは一生のつき合いなので思い切って始めてみることをおすすめします!

JAMSスタッフの感想

インビザラインの治療で使うアライナーの実物を初めて見たのですが、至近距離で見ても本当に装着しているかどうか分からないくらい自然でした。ワイヤータイプの矯正器具だと、矯正していることが周りの人にバレてしまうので、仕事柄人と接することが多い方や、こっそり矯正したい方に向いている矯正治療だと思います。

治療経過の写真を見ると、違いが一目瞭然ですが、矯正期間中はなかなか変化に気づかないほど、少しずつ歯が動いているのだそう。他の歯列矯正と比べると歯の移動が少なくごく僅かなひずみしか発生しないため、生じる痛みは弱いことが多いんだとか。

今回取材をさせてもらったHさんの歯並びはとても綺麗でした! 昔の写真も見せてもらったのですが、歯並びの良し悪しで顔の印象がガラリと変わるのには本当に驚きでした!

また、インビザラインの歯列矯正は、美しい歯を手に入れるだけではなく、個人差はあるものの痩せる患者さんもいるとのこと。歯並びが改善するだけではなく、全身が健康・綺麗になれるので、さらにモチベーションを上げられそう!

「JAMSを見ました!」で割引特典キャンペーン!

「JAMSを見ました!」と受付でお伝えいただくと、インビザラインを開始した方限定で、以下の2つの特典を受けられる太っ腹キャンペーンを実施中!

キャンペーンは7月末までの期間限定なので、お早めにご相談を!

特典1. ホームホワイトニング無料

特典2. デンタルクリニックで使える200ドル分のバウチャー贈呈!

ご予約・お問い合わせはこちら!

今回取材したインビザラインを試したい、またはキャンペーンの詳細を知りたいという方は、以下の電話番号またはメールにてご予約ください。

電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/(02) 9269-0514​
メール:j.info@bestdentist.com.au(日本語対応)

シティワールドタワー歯科

シティワールドタワー歯科
(デンタルクリニック@ワールドタワー)

タウンホール駅から徒歩2分
国際症例評価の世界6位に輝いたインビザライン治療
検診やクリーニングなどを含めたトータルなオーラルケアの技術が評判

所在地:Suite 1104, Level 11, World Tower Commercial, 87-89 Liverpool Street, Sydney
電話:(02) 9269 0517(日本語対応)/(02) 9269 0514​
Email:j.info@bestdentist.com.au(日本語対応)
営業時間:月〜金 9:00-18:00(土日祝休)
ウェブ:http://www.haisha.com.au

12月よりスマホ対応の日本語サイトがオープン。さらに便利に使いやすくなりました!
日本語サイト:https://www.jams.tv/dentalclinic

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら