キム院長、中国「Smartee(スマーティ)」訪問 – 世界...
今年7月、キム院長は世界第4位のマウスピース矯正会社 「Smartee」 の招待を受け、中国を訪問しました。 まずは 昆明 にて…
ある視聴者さんからのご質問にお答えします。
「ナイトスプリント(マウスピース)を使っているのに、なぜあごの痛みや食いしばり・歯ぎしりが続くのか?」
その理由は、本当の原因が解決されていないからかもしれません。
この動画では、食いしばり・歯ぎしりの原因を探るワークシートのような形で、次のポイントを確認していきます。
よくある原因一覧:姿勢不良
長時間のデスクワークなどで、姿勢が崩れていませんか?
鼻づまり・副鼻腔の問題 → 口呼吸
鼻呼吸がしづらいと、口呼吸になりやすく、それが原因になることがあります。
一部の薬(特にSSRI:抗うつ薬や抗不安薬)
副作用として食いしばり・歯ぎしりが報告されています。
胃酸逆流(リフラックス)
胃酸が食道を上がってくると、口内に刺激を与え、無意識に食いしばりを起こす場合があります。


根本の原因を探って改善することで、あごへの負担も軽減されるはずです!
Metro Physiotherapy Channel

The post マウスピースをしても改善しない⁉︎ あごの痛み・食いしばりの意外な原因とは? first appeared on Metro Physiotherapy.
今年7月、キム院長は世界第4位のマウスピース矯正会社 「Smartee」 の招待を受け、中国を訪問しました。 まずは 昆明 にて…