physio
医療/保険

オーストラリアのフィジオセラピーとカイロプラティックは違う?

健康意識の高いオーストラリアの人たちは、ジムで身体を動かすことやマッサージで身体のメンテナンスをする人も多く、さまざまなサービスが存在します。

その中でも高い技術とホスピタリティで、仕事や学業など、シドニーでの忙しい日々の生活で疲れきった身体を癒すことができるフィジオセラピー、カイロプラクティック、マッサージは、ローカルの人から日本人の一時滞在者にまで高い人気を獲得しています。

ただ、オーストラリアで身体の不調を感じた時に「フィジオセラピー」「カイロプラクティック」「マッサージ」「整体」…民間で提供されているさまざまなサービスのうち、どれに行くべきか迷う人は少なくありません。

この記事では、フィジオセラピーとカイロプラクティックの違いを中心に、それぞれの役割と違いについて詳しく解説します。

目次

    1. オーストラリアでのヘルスケアの位置づけ
    2. カイロプラティックとフィジオセラピーの違い
    3. 身体の不調の根本的な改善をするならフィジオセラピー
    4. ワーホリ・学生に多いフィジオへの相談内容
    5. 身体の不調改善はシドニーの 「メトロフィジオセラピー」

 

オーストラリアでのヘルスケアの位置づけ

オーストラリアでは、身体の不調や痛みを改善するための選択肢としてフィジオセラピー、カイロプラクティック、整体、マッサージなどさまざまなサービスがあります。一見どれも「体を整えるもの」に見えますが、これらにはハッキリとした違いがあります。

最も大きなポイントは、医療行為なのか、それとも民間療法(リラクゼーション)なのか、という点。この違いを理解していないと、「通っているのに痛みが治らない」「治療したはずなのに気分が楽にならない」といったことにもなりかねません。

  • フィジオセラピー(理学療法)
    要資格。病気やケガ、障害によって低下した運動機能を、運動療法や物理療法によって根本から改善・維持する医療行為。
  • カイロプラクティック
    要資格。背骨を中心とした骨格の歪みを調整し、神経の働きを整えることで、痛みの軽減や機能改善、自然治癒力の向上を目指す治療法。
  • 整体(オーストラリアでの位置づけ)
    資格は不要。捻挫・脱臼・骨折などに対する応急処置的な利用をされることが多い。薬剤を使わず、身体のバランスを整えて健康増進や体質改善を目指す民間療法。
  • マッサージ
    資格は不要。解剖学・生理学に基づき、手指や手のひらで身体表面に刺激を与え、血流やリンパの流れを促進し、健康増進を目的とした施術。指圧や鍼灸、リメディアルマッサージ、スポーツマッサージなど多岐にわたるリラクゼーション。

マッサージや整体は、日常の疲労回復やメンテナンスには非常に有効です。気分を楽にしたりリフレッシュしたりするにはいいものの、ケガの原因分析や運動機能の評価、再発防止を目的としたリハビリといった医療的なアプローチは行いません。

一方で、フィジオセラピーやカイロプラクティックは、国家資格を持つ専門家が行う医療行為であり、症状の改善や機能回復を目的としています。

身体の不調やケガがある場合は、目的に応じて医療行為(フィジオセラピー・カイロプラクティック)か、民間療法(マッサージ・整体)かを正しく選ぶことが重要です。

カイロプラクティックとフィジオセラピーの違い

項目 フィジオセラピー カイロプラクティック
医療区分 医療行為 医療行為
主な目的 運動機能の回復・維持 神経・骨格機能の調整
対応範囲 全身・多領域 主に背骨・関節
主な手法 運動療法・物理療法 矯正・アジャスト
病院勤務 不可

フィジオセラピー

国家資格を持つ専門家だけが行えるオーストラリアの正式な医療行為。日本語では理学療法にあたります。

病気やケガ、手術後、スポーツ障害などによって低下した身体の動きや機能を、運動やリハビリによって根本から改善・維持することを目的としています。痛みのある場所だけを見るのではなく、なぜ痛みが出ているのか、どこが正しく動いていないのか、再発を防ぐにはどうすればよいのか、といった点を評価し、治療を進めるのが特徴。

オーストラリアでは病院やクリニックでも受けられる、非常に身近な医療が、フィジオセラピー。フィジオの治療で代表的なのは、頭痛や、肩こり、腰痛などの症状のリハビリですが、スポーツ選手への正しいフォーム指導や効果的なトレーニング指導もおこなわれており、さまざまな場面でフィジオセラピー・理学療法が関わっています。

カイロプラクティック

施術によって人間が本来生まれ持つ自然治癒能力を引き出す治療法です。症状の改善と予防の両方に用いられます。脊椎などの身体部分を調整・矯正し、身体の歪みや痛みを軽減することや機能改善、自然治癒力を高める治療法です。

日本でカイロプラクティックは民間療法という扱いですが、オーストラリアでカイロプラクティックはフィジオセラピーと同様に医療の一部として認識されています。カイロプラクターになるためには5年間学校で学ぶ必要があり、高い技術を要するのが特徴です。

そのため、カイロプラクティックで治療した場合も、オーストラリアではメディケアなどの一部医療保険が適用されます。ただし、加入しているオーストラリアの民間医療保険によっては、追加プランに加入しないと適用されない場合も。カイロプラクティックに行く際は、自分が加入している医療保険の対象なのか確認してから行きましょう。


オーストラリアでカイロプラクターの有資格者は約4,500人と少なめ。それに対して、フィジオセラピストの有資格者は約37,000人。また、カイロプラクプラクターと違い、フィジオセラピストは病院でも働ける職種です。

このように、オーストラリアではフィジオセラピーの方がカイロプラクティックよりも身近であるため、フィジオセラピーに通うオーストラリア人が多くいます。

「メトロフィジオセラピー」へのご相談・お問い合わせ
身体の痛みや不調にお悩みの方は、以下の電話番号またはメールにてお気軽にお問い合わせください。
電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au

身体の不調の根本的な改善をするならフィジオセラピー

  1. 一時的ではなく「根本改善」を目指す
    一度きりでは再発防止にはつながりにくい不調や怪我も、フィジオセラピーでは診察結果に基づいて、痛みの根本原因の分析し、正しい姿勢や身体の使い方の指導や一人ひとりに合ったエクササイズの提案を行い、ケガをしにくい身体づくりまでサポートします。
  2. 医療として安心して受けられる
    フィジオセラピーはオーストラリアでは正式な医療行為で、フィジオセラピストは医療従事者。筋肉や関節の痛み、神経系・呼吸器系の問題まで幅広く対応し、マッサージでは改善しにくい不調にも効果が期待できます。
  3. 医師の紹介なしで受診できる
    オーストラリアは世界で初めて、フィジオセラピストへのダイレクトアクセス(医師の紹介不要)を認めた国です。「痛い」と感じたタイミングですぐに相談できるため、専門病院よりも気軽に通えて、症状の悪化や慢性化を防げます。
  4. 医療保険が使える場合も
    メディケアやOSHC(留学生保険)、エクストラカバーに加入していれば、GPの紹介状なしで保険適用になるケースもあります。留学生やワーホリ中の方でも、シドニーで気軽にフィジオセラピーを受けられるのは大きな魅力。

医療保険が適用されるフィジオセラピー

フィジオセラピーには医療保険が適用されるという大きなメリットがあります。メディケアや海外留学医療保険(OSHC)を利用している場合は、GP(一般医)の紹介状なしで保険会社から医療費の補助を受けることが可能です。

海外旅行保険に加入している方も、GPの紹介状があればキャッシュレスで治療を受けられるケースがあります。保険が使えるため、ワーホリメーカーや留学生、あるいは長期の治療が必要な方でも、日本の整体のように気軽に、費用を心配せず通えるのがフィジオセラピーの魅力です。

※メディケア:オーストラリアの国民健康保険。市民権、永住権保持者が加入できる
※GP(General Practitioner):一般開業医がいる病院やメディカルセンターのこと

「メトロフィジオセラピー」へのご相談・お問い合わせ
身体の痛みや不調にお悩みの方は、以下の電話番号またはメールにてお気軽にお問い合わせください。
電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au

ワーホリ・学生に多いフィジオへの相談内容

多忙なワーホリ生活や慣れない学生生活で起こりがちな身体の不調について、フィジオで実際に多く寄せられる相談内容を紹介します。

1. ファーム・飲食の仕事で多い腰痛

ワーホリのファーム仕事や飲食店での重労働は、知らず知らずのうちに腰へ負担をかけています。痛みを放置すると、慢性腰痛に移行したり長引いたりすることも。

フィジオセラピーでは主に以下のような治療を受けられ、仕事で再び痛めない身体づくりができます。

  • 腰痛の原因を正確に見立てる
  • 痛みを改善する手技や運動療法
  • 再発を防ぐための姿勢・体の使い方指導

2. デスクワークの肩こり・頭痛

長時間パソコンやスマホを使用し、首が前に出た姿勢が続くと猫背が誘発され、肩こりや頭痛が起こります。

フィジオセラピーでは主に姿勢のクセ、筋肉の硬さ、背骨の動きなどを総合的に評価して治療を行います。その人の姿勢や身体の動きを診て、肩こりや頭痛の原因を突き止め、筋肉や脊椎などに働きかけるモビライゼーションを施してくれます。

また、手技に加えてドライニードリング(西洋式鍼)を組み合わせることで、筋肉の深部にアプローチし、より高い改善効果が期待できます。

3. スポーツや日常生活でのケガ

「久しぶりに走ったら捻挫した」「手首を回すと痛い」「スポーツで筋肉を痛めた」こうした急なケガにもフィジオは非常に有効です。

フィジオセラピストが、痛めた部位の負担、動きのクセ、生活習慣を細かくチェック。マッサージ・ストレッチ・負荷を調整した運動療法で早期回復を目指します。

シドニーのフィジオセラピスト「メトロフィジオセラピー」へのご相談・お問い合わせ
身体の痛みや不調にお悩みの方は、以下の電話番号またはメールにてお気軽にお問い合わせください。
電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au

身体の不調改善はシドニーの 「メトロフィジオセラピー」

シドニーの日本人に圧倒的な人気を誇るのは、タウンホール駅から徒歩2分のところに位置する「メトロフィジオセラピー」。

ここには、オーストラリア理学療法学会(APA)認定スペシャリストである日本人フィジオセラピストの奥谷先生が在籍し、丁寧かつ科学的根拠のある治療を提供しています。筋骨系を専門とする奥谷先生は、一般人はもとより、プロスポーツ選手やパラリンピック選手の身体の治療、パフォーマンス向上なども手がけている、ベテランフィジオセラピスト。

詳細な問診、姿勢分析、動作の評価、手技(マニュアルセラピー)+運動療法を組み合わせ、痛みの原因を明確にしたうえで治療。一時しのぎではなく、再発を防ぐ身体へ導いてくれるのが特徴です。

マッサージや一度きりの病院の治療でなく、バランスを見ながらその人に適した治療を施すので、痛みの再発もしっかり防ぎます。

「メトロフィジオセラピー」へのご相談・お問い合わせ

  • 慢性的に身体のコンディションが整わない方
  • リモートワークや在宅による身体の痛みが辛い方
  • スポーツや力仕事などで身体をどこか痛めた方
  • 今ある健康を維持したい方
  • 自宅で習慣化できる自分に合ったストレッチなどを身につけたい方

その他、身体の痛みや不調にお悩みの方は、以下の電話番号またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au

クリニック概要

所在地:Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney
電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au
営業時間:予約制/日祝休
ウェブ:metrophysiotherapy.com.au

カラダの部位別!「メトロフィジオセラピー」お役立ち情報

JAMSスタッフの施術体験記事

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら