physio
美容/健康

偏頭痛や慢性頭痛の「痛み・悩み」を根本から解消する方法とは?

「この頭痛、一生付き合っていかなきゃいけないの?」

偏頭痛や緊張性頭痛、生理前の頭痛。天候や普段の何気ない姿勢や仕事のストレス、ホルモンバランスの変化などが重なって慢性的な頭痛を引き起こしてしまい、病院へ通ったり、漢方を飲んだりして、頭痛の症状を毎日抑えている方も多いのではないでしょうか。

そのツライ頭痛、症状を抑えるだけの対策ではなく、根本から改善できる方法があるのです。慢性的な頭痛や偏頭痛を改善する方法を紹介します!

偏頭痛や慢性頭痛が起こる原因

頭痛が起こる原因はさまざま。これらの一つ、もしくは複数が重なり合って引き起こされるのが一般的に呼ばれる「頭痛」です。

  • 姿勢(頸椎性頭痛)
  • 肩こり(頸椎性頭痛)
  • 気圧の変化や食べ物
  • ストレス(緊張性頭痛)
  • ホルモンバランスの変化(ホルモン頭痛)など

身体が急激な気温の変化や湿度、気圧の変動を感じると、偏頭痛を引き起こしやすくなりますが、「他にも姿勢の悪さからきている頭痛かもしれないし、最近ストレスが多いから頭痛がするのかもしれないし……」と、根本的な頭痛の原因を自分自身で正しく判断するのは難しいもの。

実は、頭痛のパターンや症状がわかれば頭痛自体の原因も探りやすくなり、結果として頭痛対策も立てやすくなります。頭痛の原因を一気に解決するのは難しいですが、一つの症状が治まれば他の頭痛の症状も出にくくなる傾向があるそう。

偏頭痛や慢性頭痛が治療できるフィジオセラピーって?

フィジオセラピーとは、日本では「理学療法」と呼ばれている治療法。医療従事者であるフィジオセラピスト(理学療法士)が、頭痛はもちろんのこと、身体の患部の痛みを取り除き、運動機能の回復や関節の可動域を向上させます

頭痛をはじめとした患者のさまざまな身体の悩みを、問診や身体の動きをみながら原因を見極めて診断。個々に合わせた最適なエクササイズなどをアドバイスすることで、頭痛を含めて、悩みの症状が再発しづらい身体づくりを手助けしてくれるんです。

フィジオセラピーの第一人者である「メトロフィジオセラピー」の奥谷先生は、シドニーで頭痛に悩む人たちの強い味方!奥谷先生によると、頭痛は頸椎(けいつい)に問題がある場合が多く、フィジオセラピーの頸椎を触って直に頭痛を改善する治療法で痛みを抑えられるんだとか。

関節一つによっても、頭痛の原因や対処法が変わってきます。手技も組み合わせ、本当の頭痛の原因を突き止め対処するのが、頭痛治療の効果を最大限に引き出せる理由。またメトロフィジオセラピーでは、頭痛の原因究明だけでなく、頭痛に効く「ドライニードリング」も受けることができます。

頭痛と無縁に生きる身体づくりをお手伝い

一度だけ頭痛の治療をしても、頭痛は日常の習慣が変わらなければぶり返してしまうそう。ただ、将来的に頭痛をはじめとした身体の痛みと無縁で健康的な身体をつくっていくためとはいえ、忙しい日常生活において自分だけで努力を続けることは大変ですよね。

奥谷先生は一度の頭痛治療だけで終わらず、患者一人ひとりの頭痛の症状に応じたストレッチや筋トレなど、日常生活で実践できるエクササイズも丁寧に教えてくれます。頭痛がする時に、その場しのぎのマッサージや薬で頭痛の症状をごまかしてしまう方も、「メトロフィジオセラピー」の奥谷先生と一緒なら、頭痛の根本的な改善まで二人三脚でやっていけるはず!

なかなか治らない偏頭痛や慢性頭痛の悩みは、「メトロフィジオセラピー」に相談してみましょう。

奥谷先生の人となりがよくわかる、JAMSスタッフのインタビューはこちら ↓
フィジオの第一人者にJAMSスタッフが聞いてきました♪

ご予約・問い合わせはこちら

偏頭痛や慢性頭痛で悩んでいる! フィジオセラピーの治療法に興味がある! という方は、以下の電話番号またはメールにてご予約・お問い合わせください。

電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au

メトロフィジオセラピーの生活お役立ち情報

リアルな治療体験記事「JAMSスタッフが行ってきました♪」

長年の偏頭痛にフィジオセラピーでさよならしよう!
【男性の大きな悩み・・・困ったら奥谷先生へ!】
【完治のむずかしい顎関節症を検診で予防しよう!】
【肩こり解消をあきらめない!ドライニードリング(鍼)体験】
【保険適用可!フィジオセラピーで肩こり解消!!】
【あなたのアゴは大丈夫!? “コキッ”と音がする人は必見です】
●奥谷先生による「骨盤底筋の運動療法」の説明 前編後編

出産を控えた未来のママに「フィジオの妻のマタニティライフ」

オーストラリアでの初めての妊婦生活は戸惑うこと、分からないことの連続!

妊婦・産後に特化したウィメンズヘルスフィジオの発達しているオーストラリアで、フィジオセラピストの妻が妊娠中に役に立ったものや参考になったことなどをご紹介します。

フィジオの妻のマタニティライフ

メトロフィジオセラピーのお問い合わせ

所在地:Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney
担当:奥谷匡弘/APA認定筋骨格系理学療法士
電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au
営業時間:予約制/日祝休
ウェブ:metrophysiotherapy.com.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら