jams_staff
医療/保険

歯科治療の強い味方!デンタルクリニック@ワールドタワーに行ってきました♪【前編】

タウンホール駅から徒歩約5分!ワールド・スクエアーショッピングセンター近くの「ワールドタワー」にあるデンタルクリニックにJAMSスタッフがいってきました!

デンタルクリニックは、最新の医療設備と医療技術で効率的にかつ安心して治療ができる歯医者さん。

「歯医者さん=恐いくて痛いところ」思っている方は必見ですよ〜★ とっても優しいスタッフさんばかりで歯医者のイメージが180度変わること間違いなしです! 

 

 さぼるとこわ〜い口内ケア 

最初にかわいらしい笑顔で迎えてくれたのは、小児歯科を主に担当している歯科衛生士のグロリア先生

子供が大好き! というグロリア先生がまず説明してくれたのは、歯科衛生について。

デンタルクリニックをおとずれる患者さんのほとんどが、歯の裏側に「ステイン(歯の表面に付着した着色汚れ)」や「歯石(プラ―クが時間をかけて硬くなった状態)」がついているのだそう。

どちらも、歯ブラシでのブラッシングで除去するのは難しく、放置しておくと、歯周病になってしまうのだとか…。

 

「歯周病」というのは、プラーク(歯垢)の中に住んでいる菌によって歯茎が炎症をおこし、徐々に周りの組織を破壊していく感染症のこと。

そして、痛みがでることなく進行してしまいます。症状が進行すると歯を支える骨を溶かしていき、最後的には歯が抜けてしまう、なーんてこともある、恐ろしい病気なんです。「たかがプラーク」なんてあなどってはいけないんですね〜。

歯周病を放置しておくと、こんなふうに歯周ポケットと呼ばれる「歯と歯肉の間に大きな溝」ができてしまいます。

日本人の患者さんに多いのが、海外での歯科検診やクリーニング、治療が高額だと思って、痛みがあっても放置しておくケース。 日本に帰国するまで我慢していると、いざ帰国した頃には症状が悪化してしまって重症になっていることが多いそう。

成人の80%以上は歯周病にかかっているともいわれている(歯磨きすると歯茎から血が出る人は注意!)ので、 定期的な歯の検査がいかに重要なのか改めて実感したJAMSスタッフ。

デンタルクリニックでは、歯周病検査のために先が細い器具(写真左)を歯周ポケットに入れて、深さを測り、しっかりと歯周病のレベルをみてくれますよ〜。

 

 ホームケアもきっちりアドバイス 

検査の他にも、自宅ケアも大切にしているデンタルクリニック。正しい歯磨きやの仕方や、歯と歯茎のケアができるようにわかりやす〜くグロリア先生がアドバイスしてくれました〜。

▼歯茎の状態や、使いたい部分のサイズに合わせて選ぶ歯間ブラシ
▼「水のつまようじ」を意味する「ウォーターピック」は、ジェット水流で歯垢を取り除くことができるすぐれもの! もちろん自宅で使えます。 ▼この写真は「ウォーターピック」のイメージです(笑)

では、歯のクリーニングや検診の気になるお値段は… というと、とっても意外なことにお手頃

クリーニングは約200ドル、歯科検診をつけると約300ドルで診察が受けられます。400ドルのプランになるとクリーニングと歯科検診にプラスして、レントゲン(肉眼では確認できない虫歯がある場合もあるそう!)、口内癌検査もしてくれます。

歯の状態によって個人差はあるものの、「最低でも6ヵ月に1回はクリーニングと歯科検診を受けるのがおすすめ」と話すグロリア先生。

海外の歯科医院は高額! と思っている方、日本へ帰国するまで放置する必要はもうありませんよ

 

若くて一生懸命なグロリア先生の説明はまだ続きます!

 

 子供のための虫歯予防 

次は、子どもたちの虫歯の予防について。 生えたての歯は柔らかく形も複雑なため、うまく歯ブラシが届かず、特に奥歯が虫歯になりやすいのだそう。 そのために、奥歯の溝を「シーラント(Fissure Sealing)」と呼ばれるプラスチックのようなものでふさぐのだとか。

特に乳歯が抜けはじめて、永久歯が生えてくる6歳くらいの子供には、とっても大事な虫歯予防だということです。「お母さんにも一緒に、お子様の歯の状態をわかりやすく説明するように心掛けている」というグロリア先生。

日本語はまだ勉強中! ということでしたが、日本人のスタッフが常駐しているので、難しい用語にとまどう必要もなく、全く問題ないそうです♪

歯のこととなると不安になって、ついついたくさん質問したくなってしまいますが、どのスタッフのみなさんもいつも笑顔で親切にこたえてくれたのが印象的。

こわ~いイメージの歯医者なのに、この居心地の良さは、きっとスタッフのみなさんのフレンドリーに違いない! と思ったJAMSスタッフが、スタッフのみなさんに自己紹介をお願いしちゃいました!

●グロリア先生  
みなさん、はじめまして! グロリアです。今日本語は勉強中ですが、通訳が必要なときは日本人スタッフがいつもいるので、安心してくださいね! そして、わからないことがあれば、どんどん聞いてください。今回説明したように、検診や治療が必要なひとは放置せずにクリニックにきてください。思っているより、高額ではないですよ。好きな食べ物はお寿司、お刺身、うどんで、休みの日には3歳と7歳の甥っ子と遊んだり、スクラップブッキングや絵を描いています。
●ユキコ (日本人スタッフ)
デンタルアシスタント、受付を担当しています。色んな患者様と触れあえるメディエーターの仕事が大好きです。いつも明るく、どんな質問にも丁寧に対応するように心掛けています! 気軽にデンタルクリニックにお越しくださいね。
●ミシェル マイコ (日本人スタッフ)
クリニックのオーダーを担当しています。エキゾチックな顔立ちと、名前が英語なため、日本人と思われないことがほとんどですが、日本語ができますので安心して話しかけてくださいね。
●アレックス (韓国人スタッフ)
受付・デンタルアシスタントを担当しています。旅行が趣味で、旅先でいろんな人と出会うことが大好きです。
●アキ (日本人スタッフ)
患者様がリラックスしながら安心して治療を受けられるように心掛けています。よくおとなしそうに見られがちですが、実はかなりアクティブで、スノーボードが大好きです。日本でスノボがしたい! というお客様がいらっしゃいましたら、気軽に話しかけてくださいね。

 

●リネー (韓国人スタッフ)
受付・デンタルアシスタントを担当しています。自分の明るい性格で、周りの人をハッピーにするのが好きです。お休みの日は、ピアノを弾いたり、図書館で読書をするのが大好きです。

 

 

続編・デンタルクリニック@ワールドタワーに行ってきました♪【後編】では、21世紀のレントゲン撮影機「CTスキャン」、最新の3Dスキャナーを利用し、矯正開始かから矯正完了までのシュミレーションができるマウスピース矯正「インビザライン」についてご紹介します!

 

◎<丁寧・親切・フレンドリー>デンタル・クリニック@ワールドタワーのHPはこちら 

ブログはこちらから♪

 

デンタル・クリニック@ワールドタワー(シティワールドタワー歯科)

住所 Suite 1104, Level 11, World Tower Commercial, 87-89 Liverpool Street, Sydney Australia 2000
電話 (02) 9269-0517
営業時間 月〜金9:00-18:30 土日祝休
WEB http://www.haisha.com.au

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら