physio
医療/保険

ビリビリと感じたら危険信号? 正しく治療して坐骨神経痛を改善しよう!

突然ですが、お尻の筋肉について意識していますか?

普段意識している人はほとんどいないかもしれませんが、お尻は歩行するためには欠かせない部位であると同時に、上半身を支え、胴体を安定させる役割もあるほど重要な部位なんです。

そんな重要な部位であるお尻の筋肉が衰えると、脚力が弱くなり関節への負担が増えます。そのため、膝や股関節の痛みの原因になることも!

特にデスクワークの人は要注意。一日中座りっぱなしで、お尻の筋肉が運動不足で弱っている可能性があります!!

「そういえば最近お尻から太ももまで、何だかビリビリ痺れているような…」

そう感じている人はもしかしたら坐骨神経痛かもしれません。

坐骨神経痛とは

お尻の辺りの筋肉や腱の間を通り抜けている坐骨神経が、さまざまな原因によって圧迫・刺激されることであらわれる、痛みやしびれなどの症状のこと。

デスクワークの人は年齢にかかわらず、坐骨神経痛の人が多いんだそう。これの症状が続くと、将来は寝たきりに…ということにもなりかねないんだとか!

今から症状を改善したいという人は、フィジオセラピーを受けてみてはいかがでしょうか?

フィジオセラピーって?

日本では「理学療法」と呼ばれているもので、医療従事者であるフィジオセラピスト(理学療法士)が患部の痛みを取り除き、運動機能の回復や関節の可動域を向上させる治療のこと。

患者の身体の痛みや、さまざまな身体の悩みを、問診や身体の動きをみながら原因を見極め、診断。個々に合わせた最適なエクササイズなどをアドバイスすることで、症状が再発しづらい身体づくりを手助けしてくれるんです!

フィジオセラピーのスペシャリスト

メテオフィジオセラピーのフィジオセラピストの奥谷先生は、学術的にも臨床的にも特に高い教育レベルを要求されている「オーストラリア理学療法学会(APA)」認定の筋骨系のスペシャリストとして活躍。もちろんドクターからの信頼も厚く、質の高い治療を受けられるので安心です。

坐骨神経痛は、正しい治療を早めに始めれば始めるほど、完治も早いもの。

デスクワークの人、運動不足な人、お尻から太ももに痺れがある人…まずは一度、ご相談してみてはいかがでしょうか?

 

Metro Physiotherapy and Injury Clinic
メトロフィジオセラピー
担当:APA認定筋骨格系理学療法士/奥谷匡弘
所在地:Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney
電話番号:0414-272-440
営業時間:予約制・日祝休
http://metrophysiotherapy.com.au/

 

過去の取材記事はこちら

【男性の大きな悩み・・・困ったら奥谷先生へ!】

【完治のむずかしい顎関節症を検診で予防しよう!】

【肩こり解消をあきらめない!ドライニードリング(鍼)体験】

【保険適用可!フィジオセラピーで肩こり解消!!】

【あなたのアゴは大丈夫!? “コキッ”と音がする人は必見です】

奥谷先生による「骨盤底筋の運動療法」の説明 前編 ・ 後編

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら