physio

原因不明の頭痛にお悩みの方、フィジオセラピーに行ってみよう!

長年、頭痛に悩んでいるけど原因がわからず放置して、その場しのぎで薬を服用してごまかしている方はいませんか? その頭痛、もしかしたら頸椎が原因で起こっているかもしれません……!

なぜ頸椎が原因で頭痛が起こるの?

頭の中の脳、さらにその下には三叉神経頸椎核(*Trigeminocervical nucleusの直訳。新しい医学用語のため、該当日本語訳がまだないとのこと)というものがあります。

その下には頸椎一番、二番、三番があり、首から上の五感のすべての信号はこの部分を通って脳に届いているんだそう。つまり感覚神経にある時点の情報が正確でも、頸椎のどこかが問題を起こしていると、そこを通っていく過程で間違った信号として脳に届き、結果的に頭痛として現れるんだとか!

 

そもそもなんで頸椎に問題が起こるの

ずばり、姿勢が悪いのが大きな原因の一つと言えるそうです! 姿勢が崩れて、肩や首が凝ったりして、それで頸椎に問題が出てしまうんだとか。特に長時間同じ姿勢でいるデスクワークの人、要注意です……!

でも長年癖になってしまった姿勢を一人で矯正するのは至難の業。さらに頭痛の改善なんてできませんよね?

そんな症状を根本的に改善してくれるのが、フィジオセラピーです。

 

フィジオセラピーって?

日本では「理学療法」と呼ばれているもので、医療従事者であるフィジオセラピスト(理学療法士)が患部の痛みを取り除き、運動機能の回復や関節の可動域を向上させる治療のこと。

患者の身体の痛みや、さまざまな身体の悩みを、問診や身体の動きをみながら原因を見極め、診断。個々に合わせた最適なエクササイズなどをアドバイスすることで、症状が再発しづらい身体づくりを手助けしてくれるんです。

シドニーにはそんなフィジオセラピーのスペシャリスト・メトロフィジオセラピーが存在します!

 

フィジオセラピーのスペシャリスト

メテオフィジオセラピーのフィジオセラピストの奥谷先生は、学術的にも臨床的にも特に高い教育レベルを要求されている「オーストラリア理学療法学会(APA)」認定の筋骨系のスペシャリストとして活躍。もちろんドクターからの信頼も厚く、質の高い治療を受けられるので安心です。

頭痛の治療では、細かい問診のあと、頸椎を押して普段発生する頭痛を再現しながら原因を突き止め治療していきます。

寒さを感じるとすぐ頭が痛くなってしまうJAMSスタッフも、フィジオセラピーで原因が判明! 頭痛の治療はもちろん、再発を防ぐための筋トレまで教えてもらいました↓↓
長年の偏頭痛にフィジオセラピーでさよならしよう!

頭痛に長年お困りの方は一人で悩まず、まずは一度相談に行ってみてはいかがでしょうか?

 

Metro Physiotherapy and Injury Clinic
メトロフィジオセラピー
担当:APA認定筋骨格系理学療法士/奥谷匡弘
所在地:Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney
電話番号:0414-272-440
営業時間:予約制・日祝休
http://metrophysiotherapy.com.au/

 

過去の取材記事はこちら

【男性の大きな悩み・・・困ったら奥谷先生へ!】
【完治のむずかしい顎関節症を検診で予防しよう!】
【肩こり解消をあきらめない!ドライニードリング(鍼)体験】
【保険適用可!フィジオセラピーで肩こり解消!!】
【あなたのアゴは大丈夫!? “コキッ”と音がする人は必見です
奥谷先生による「骨盤底筋の運動療法」の説明 前編後編

この記事をシェアする

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら