旅行/観光

【在豪日本人向け】日本への一時帰国の現状

HISオーストラリア航空券チームです!

気軽に日本に一時帰国できる日が来るのを今か今かと楽しみにしている在豪邦人も多い事と思いますが、オーストラリアと日本の現在の渡航規制と検疫条件などについて現状をお伝えいたします。

<2022年2月3日現在の情報です>

①オーストラリア出国

TGA認可のワクチン接種を完了したFully Vaccinateの方は特に事前申請等必要なくオーストラリアからの出国が可能です。ワクチン未接種の永住者・豪州国籍の方はTravel Exemptionを政府に申請する必要がございます。
オーストラリア短期滞在ビザにて滞在中の方はワクチンの接種・未接種にかかわらずいつでも出国可能です。(但し、ワクチン未接種の場合ご利用頂けないフライト等がございますのでご注意ください)

 

②日本入国・検疫

日本国籍及び永住権をお持ちの方は日本への入国が可能です。それ以外の方は大使館・領事館等へお問合せください。入国時に、出発72時間以内に検体を採取したPCR検査の陰性証明の提示が必要です。水際対策にかかる渡航規制として、国際線到着日翌日から起算し7日目までは待機期間となり、この期間は公共交通機関のご利用も不可となります。オミクロン株の感染拡大を受け、オーストラリアからの渡航者は到着後最初の3日間を「検疫所が確保する宿泊施設」にて待機、残りの4日間を「ご自身で確保する宿泊施設又はご自宅など」で待機となっております。

 

③日本出国

目的国の入国条件をクリアしていれば出国可能です

 

④オーストラリア入国・検疫

 TGA認可のワクチン接種を完了したFully Vaccinateの方で豪州国籍・永住権保持者、及びオーストラリアの有効なビザを保有する日本国籍の方はExemption なしで入国が可能です。(保有しているビザの種類によっては渡航ルートが制限されておりますのでご注意ください)出発72時間以内に検体を採取したPCR(又はRAT)検査結果陰性証明が必要です。出発72時間以上前にATDAustralia Travel Declaration)の申請が必要です。
検疫(到着後の検査・隔離等)については州ごとに定められている検疫条件がございます。各州政府WEBサイトをご参照ください。例えばNSW州の場合は到着後24時間以内にRAT(Rapid Antigenテスト)を行い陰性結果がわかるまでご自身で手配した宿泊施設やご自宅等で隔離となります。その後6日目にもRAT検査を行う事、及び到着後7日間は病院や学校等のハイリスク施設への訪問不可等の制限がございます。

 

 

 

日本側の水際対策にかかる待機期間が以前の14日から、7日まで短縮されたことにより、ぐっと一時帰国へのハードルが低くなりました。

一方で、行き・帰りのPCR検査の費用や、日本到着後のハイヤーや自主隔離の為のホテル費用等も計算に入れると、まだまだ以前のようには手軽に一時帰国する事は難しいと言わざるを得ないかもしれません。

 

 

航空券に関しても、まだ最低限の便数しか運航していない航空会社が多く、運賃が普段よりも高かったり、希望通りの日程で取れなかったりすることが多いです。

それでも、ご予算、ご日程の融通が利く方はお見積りいたしますので、航空券チームまでお問合せくださいませ。

 

お問合せの際は

・ご希望の日付(往復)

・ご出発空港/最終目的地

・オーストラリアでのビザの種類

・人数

・ワクチン接種済かどうか(一部、ワクチン未接種の方の制限のあるフライトがあるため)

メールにてお知らせ頂ければスムーズです。

※オミクロン株感染拡大のため、店舗はしばらくの間クローズしておりますので、お電話ご希望の方はメールでお電話番号とご希望のお時間をお知らせ頂けましたら担当者よりお電話させていただきます。

 

 

こちらのページも合わせてご確認ください。

<COVID19>国内・海外旅行規制情報

【COVID-19 】日本行きに関するよくあるご質問集

<COVID19>オーストラリアー日本間のフライト情報

 

お問合せお待ちしております!

 

 

 


エイチ・アイ・エス  ー航空券チームー
シドニー支店:12F, 447 Kent St, Sydney NSW 2000 Australia(タウンホール駅から徒歩5分)
店舗営業時間:月曜~木曜 9:00~17:00 /金・土・日 休業
https://www.his-oceania.com/ja/

※オミクロン株感染拡大のため、当分の間店舗休業中です。お問合せはメールで承ります。

航空券チーム直通電話: 1300-322-411(日本語対応)
(電話対応時間:月‐金 12:00~17:00/オーストラリア東部夏時間)
日本語E-mail :  leisure@his-oceania.com

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら