emic
未分類

ビザこぼれ話 「あなたの知らないこわ~いブリッジングビザの世界。。。」

前回、ブリッジング・ビザについて簡単にご案内しましたが、今日は、あなたの知らないこわ~いブリッジング・ビザの世界にご案内します。。。 

現在学生ビザをもっていらっしゃるかたが、次の学生ビザを申請されることってよくありますよね。気をつけないといけないことは?と聞けば「もちろん、今のビザが有効な間に必ず申請すること」という答えでしょう。正解です!

学校も終わったことだし、ビザ申請もしたし、ここはひとつ日本に2週間ほど帰って羽でも伸ばそうかという方も多いでしょう。まだ学生ビザも1ヶ月ほどのこっているし、ブリッジングビザB(ビザを申請してから有効なビザがなくなった方が国外にでるために申請するビザ)もいらないしね~!ということで出国され、日本に帰国したとします。 

有効な学生ビザがまだ残っているので、2週間後のオーストラリアへの再入国も問題なくできました。で、ここからがあなたの知らない世界・・・なのです。 

入国してから2週間後に前の学生ビザがきれたとしましょう。でも、旅行前にきちんとビザ申請したから、ブリッジングビザAがかかっているので安心とおもいきや、実はあなたは何のビザももっていないのです!ええええ!?!

厳密にいうと違法滞在なのです。ぎええええ~!

どうです。こわいでしょう・・・。ビザにはまだまだあなたの知らない世界あるのです・・・。 南無阿弥陀仏。。。

どういうことかというと、申請してから海外にでると、せっかくかかっていたブリッジングビザAが消えてしまうのです。なので、帰国したらすぐに移民局に電話して、Aをかけなおしてもらいましょう。ただ、こういうことはよくあるので、上記のように知らずに違法滞在をしてしまった場合も、簡単にAをかけなおしてくれるようです。ただ、100%の保障はできないので、必ず海外旅行をしたら移民局!ということを覚えておきましょう。ちなみに、移民局の人は「そんなことする必要はない。」とおっしゃるかもしれませんが、その際は、必ずそのお答えをされた方の名前、また電話をされた時刻日付を記録しておきましょう。あとになって、万が一違法滞在ということで何か問題になったときに、そのようなアドバイスがあった旨を伝えましょう。

オーストラリアン・ビザネットでは、日本人有資格者(移民代行業認可)が日本語にてわかりやすく各種ビザについてご案内・申請代行しております。ご相談は無料ですので、お気軽にお問合せ下さい。日本からのお問い合わせ、お申し込みも受け付けております。

 

オーストラリアン・ビザネット(Australian Visanet

お電話:(+61 2) 9264-1911

メール: visa@visanet.com.au

ウエブサイト:www.visanet.com.au

MARN(代行エージェント認可番号) 927699308602084790213098

 

 

 

 

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら