emic
未分類

ビザこぼれ話 「あたなの知らないこわ~いビザの世界・第2回」

ビザこぼれ話「あなたの知らないこわ~いビザの世界・第2回!クルーズ船はオーストラリア?」

先日は、QEⅡなどの豪華客船でにぎわったシドニーですが、シーズンのころは、いろいろな豪華客船がサーキュラー・キーに停泊しています。「いつかはクラウン」(古いな~。このコマーシャル知ってる人いるかしら・・・)じゃないけど、いつかは乗ってみたいですよね~!

でも、オーストラリアに短期滞在されている方は要注意。気をつけないと、クルーズで楽しんでいる間に、あなたは違法滞在になっているかも・・・。ええ!!なんで~!?

移民法の中では、クルーズ船に乗っている乗客、船員は、あくまでもオーストラリアを離れていない扱いになるのです。なので、例えば、2007531日まで有効な観光ビザにて、本日(416日)豪華クルーズにて世界一周にいったとします。オーストラリアの土地ははなれているのですが、まだあなたはオーストラリアにいる扱いなのです。で、楽しいバカンスもおわり、クルーズ船が615日にようやくシドニーに戻ってきました。そこであなたを待っているのは、出入国管理のおじさんからの冷たい一言「あんたオーバー・ステイで違法滞在してるよ。」 ぎえええ~!!!

といって、実際のったことがないので、ここでビザ・チェックをされるかどうかは知りません。ここではなく、もしかすると飛行機での出国のときかもしれませんね。

いずれにしろ、楽しいバカンス気分も吹っ飛びます。違法滞在者として、強制退去、3年の入国拒否・・・ああ、私の人生どうなるの・・・あのセレブなクルーズ船での日々はなんだったの、と天国から地獄絵図と化してしまうのです。おそろしや。。。

クルーズで海外にでられる一時滞在ビザの方、ビザの有効期限には十分気をつけましょうね!

 

オーストラリアン・ビザネットでは、日本人有資格者(移民代行業認可)が日本語にてわかりやすく各種ビザについてご案内しております。相談は無料ですので、お気軽にお問合せ下さい。日本からのお問い合わせ、お申し込みも受け付けております。

オーストラリアン・ビザネット(Australian Visanet

お電話:(+61 2) 9264-1911

メール: visa@visanet.com.au

ウエブサイト:www.visanet.com.au

申請代理人登録:927699308602084790213098

 

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら