dentalclinic
未分類

*30代・40代からの歯列矯正

歯列矯正といえば子どもがするものというイメージでした。
でも最近では、コロナ禍でのマスク着用や笑った時の歯の美しさであるスマイルラインが注目され、大人の間でも歯列矯正に興味があるという方が増えてきています。

一方で実際のところ、どれくらい期間がかかるのか、どんな方法があるのかが心配で、一歩踏み出せないという方へお伝えできればと思います

 

 大人の歯列矯正のメリットって?

大人になって歯列矯正を考える方の多くは、やはり「歯並びの悪さが気になる」という理由からのようです。

中には歯並びが気になって、思いっきり笑えないという声も。

このように美容的な面がクローズアップされがちな大人の歯列矯正ですが、メリットはそれだけではありません。

歯並びを整えることで一体、どういったメリットがあるのかご存じですか?

食べものがしっかり噛める

認知症専門医が週4回食べる!脳の疲れがとれる大衆的人気メニューとは?【書籍オンライン編集部セレクション】 | 脳の毒を出す食事 | ダイヤモンド・オンライン

歯の大きな役割は、ものを噛むこと。

硬いものを噛み切る、咀嚼するといったことを行います。

噛み合わせが悪いままだと、歯の機能を十分に発揮することができず、食べ物を上手に噛むことができません。

よく噛まずに飲み込むことで、胃や腸に負担がかかることも。

噛み合わせがよければ、しっかり噛むことができ、唾液の分泌も活発になって、消化器官への負担も減り、より丈夫な体を手に入れることができます。

虫歯になりにくい

虫歯治療|東浦和の口腔から健康寿命を延ばす「たにぐち歯科」

女性の八重歯は可愛らしいイメージもありますが、歯が不揃いに重なっている状態ですので、あまりよい状態とはいえません。

歯が重なってガタガタしたラインのことを叢生(そうせい)といいます。

こうした状態は、歯ブラシが届きにくく、ものが詰まったり、歯垢が溜まったりして、虫歯や歯周病の原因になりかねません。

歯列矯正により歯のラインを整えると、歯のお手入れがしやすくなって虫歯にかかりにくくなります。

発声がよくなる

高齢の方などで、入れ歯がなくて話しにくそうにしているのを見たことがありませんか?

歯は人間の話す機能・発声を支える器官でもあります。

前歯がなくなるとスースーと空気が抜けてしゃべりにくい、という体験をしたことがある方もいらっしゃるでしょう。

歯並びを整えることで、発声が良くなって正しい発音ができるようになります

英語の発音も!

体のバランスがよくなる

歯のもうひとつの大きな役割が、体のバランスをととのえること。

歯並びの悪い方は、頭痛や肩こりに悩まされている、ということも多いのです。

噛み合わせが悪くなることにより、無理に噛もうとして顎(あご)の骨の位置がずれていき、さらに首、肩などにまで影響が出ることもあります。

歯列矯正により噛み合わせが良くなると、噛む力が正しく伝わり、体のバランスも自然と良くなっていきます。

トップアスリートの多くが歯列矯正を行うのも、体のバランスを整え、ぎゅっと噛み締めることにより力を最大限に発揮するためだそうです。

2000人が選んだ好きなスポーツ選手 3位「池江璃花子」、2位「三浦知良」、1位は?:若手選手もランクイン - ITmedia ビジネスオンライン

 

 知っておきたい!大人の歯列矯正のデメリット

 

矯正をスタートしてから「こんなつもりじゃなかったのに!」ということのないように、デメリットについても把握しておきましょう。

子どもの矯正と比べて時間がかかる

大人の歯は、長い間その歯並びで過ごしてきたため、すでに位置がある程度固定されており、歯が移動しにくい、移動しても戻りやすいといった特徴があります。

そのため、矯正を行っても歯が動くのに時間がかかる、また一旦矯正が終了した後の固定期間(戻らないように保定する期間)が数年かかることがあります。

もちろん、その間もメンテナンスが必要で通院しなければなりませんので、それなりの費用もかかります。

痛みが強くなる可能性がある

大人の矯正に時間がかかるのと同じ理由ですが、大人は長い間その歯並びで固定されていたため、装置で移動させるときに、痛みが出る可能性が高くなります。

 

虫歯・歯周病などのリスクが高くなる

器具を入れて長い期間、生活することになりますので、入念なケアを行わなければ、虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまいます。

 

目立ちにくいマウスピース矯正

透明なマウスピースを使って矯正する方法です。歯並びに合わせ、少しずつ変形させたマウスピースを何パターンも使って、最終的に目標の歯並びへと近づけていきます。

食事や歯磨きのときに自分で外すことも出来ますので、大人の矯正で人気があります。

ただし、すべての歯並びに適応しているわけでなく、大きく歯を動かす必要がある矯正には不向きなことがあります。

 キレイな歯並びは美容・健康にもよい状態

歯並びがキレイなことは、自信を持って笑顔になれるだけでなく、虫歯になりにくい、体の歪みがおきにくい体の状態をつくることにもつながります。

期間・費用といったことは考慮にいれなければなりませんが、やはり、歯列矯正でキレイな口元になりたいですね。

また、大人の歯列矯正にあたっては、歯医者さん選びも重要なポイントです。

現在の歯の並びからどれくらい矯正が可能なのか、また矯正に想定される期間・金額・メリットデメリットなどについてきちんと説明します。

是非お問合せ下さい

 

◆ www.haisha.com.au ◆
Dr Knox Kim is Invisalign’s Diamond Invisalign Provider and Invisalign’s only Clinical consultant/ Speaker among General dentists in Australia
Top 6th in the world in Invisalign International Gallery, シドニー中心街Dental Clinic @World Tower院長
東京ANBI新宿歯科・矯正歯科副院長,  シドニーと東京の両方で1,500症例以上のインビザライン治療実績
両クリニックで400人以上の患者を治療,  オーストラリアの臨床医で唯一、インビザラインの症例レビューで世界ランキングトップ10入り,  2018-19
インビザラインオーストラリアの認定コースディレクター,  インビザラインの公式講師
上海、杭州、ソウル、東京、大阪、名古屋、ラスベガス、オーストラリア・ニュージーランドの主要都市で講演を行う。
#straightyourteethwithoutbraces #invisalign #braces #sydneydentist#dentalclinicatworldtower #cosmetic #bestdentist #インビザライン #シドニー歯科 #歯医者 #歯科矯正 #日本語歯医者 #海外歯科#オーストラリア #インビザラインダイヤモンドプロバイダー#隐适美#牙科诊所#中文#牙医

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら