未分類

Unique Accommodations 【デザートケーブホテル・後編】

 

クーバーぺディーの町は、中央に300メートルほどの長さでハッチソン通りがあって、その両側にオパールのお土産屋さんが並んでいる、というシンプルなものです。この通りの中央に位置するのが、デザートケーブホテルです。クーバーペディーには現在、ホテル・モーテルが全部で7軒、B&Bが3軒、バックパッカーズが4軒、そしてキャラバンパークが4軒、宿泊施設が全部で18軒ありますが、観光地としての発展の根源となったのが、デザートケーブホテルです。

 

砂漠の地下に暮らすライフスタイルをシェアしたい! 

 

クーバーペディーをオパール採掘の町から観光の町へと発展させた、Umberto Coro氏はこのホテルの総支配人の実父にあたります。彼は1981年、砂漠の地下に暮らすライフスタイルを、この町を訪れる人々に体験してもらうためホテル建設を計画します。

1984年に着工がはじまり、町にオパール採掘現場から掘削機械を持込み、町の中心の砂岩の壁を掘り始めます。建築資材のほとんどは、850kmも離れたアデレイドから、大量の石材は25km北のMoon Plainから集めて運びこみました。建設工事は灼熱と砂嵐との戦いです。

ところがです、建設の途中、1986年にUmbertoは交通事故で亡くなります。Umbertoの息子、Robertと残された家族が亡き父の遺志を継ぎ、1988年、遂にホテルは完成し営業を開始します。翌年から3年連続、ツーリズムアワードで表彰され、クーバーペディーの名を世界に広めました。Umbertoの名はホテルのファインダイニングに残り、今もユニークなホテルとクーバーペディーの町を見守っています。

蟻の巣をさまよう気分のユニークアコモ

 

文字通り、“砂漠の洞窟ホテル”といったところですが、全50室のうち19室が1階部分にありダッグアウト、2階部分はふつうの部屋になっています。砂漠の洞窟内にはオパールショップ、アボリジナルアートギャラリーが入ったショッピングアーケードがあり、他にはオパールやアウトバックでの生活様式の歴史・資料が展示してあり、レストラン、カフェ、世界で唯一のアンダーグランドバーがあります。蟻の巣をさまよう様な気分でいろいろ散策できる、とってもユニークなアコモデーションなのです。

 

■ 棺(ひつぎ)のような未体験の寝心地、多くのゲストが大満足!

デザートケーブホテルの1階の客室には窓はありませんが、天井が高いため閉塞間はさほど感じられません。天然のエアコンで温度や湿度が一定に保たれ、シーンと静まり返った洞窟(客室)内は、まるで王棺のように安らかな空間(!?)、多くのホテルゲストが、今までに経験したことのない最高の寝心地!という感想を述べています。マジ?と思う方、騙されたつもりでいちどは試してみて下さい!

 

All images are protected by copyright to the South Australian Tourism Commission

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら