staffrecfood
未分類

でた!まさかの2週連続のベトナミーズ!

突然ですが、病んでます・・・

 

ここ数日、原因不明の発熱と腹痛・・・風邪でもなさそうだし、かと言って食あたりとかでもなさそうだし・・・

いままで経験したことがない症状なので、どうやって治せばいいのか・・・

ちょうど週末だし、安静にしている以外はなさそう・・・

奥さんは医者に行け行けとうるさいけど、この忙しい時期なるべくそれは避けたい。

だってGPに行ってから、その先専門医に行ったり、レントゲン撮ったり、

こちらの場合いろんなところにいかないといけないから、えらい時間とられるからなー。

こんなときは、日本の医療システムは便利だなー、と思い知らされます。

 

そんなわけで、しばらく安静にしていましたが、日曜は天気も良く、

そして奥さんが「どっか連れてけー!」モードになっているので、行ってきました!先週に引き続きマーリックビル!

 

奥さんが、先週食べたヒュー・スパイシー・ヌードルの味が忘れられず、どうしても食べたかったようです。

ということで、先週に引き続き「NHAT TAN」です。

 

で、僕は「コンビネーション・チャウメン」をオーダー(でた!チャウメン好き!過去の記事はこちら)。

もう見ただけで、美味しいのがわかりますよね(笑)。

プリプリの魚介類、シャキシャキの野菜たち、柔らかなビーフ、そしてそれらをひとつの料理に仕上げるとろみあるソース。

料理名の通り、まさにコンビネーションが抜群のチャウメンでした!(お後がよろしいようで・・・笑)

 

そして「シズリング・フィレ・ステーキ」なるものをシェアすることに(なんか病人には栄養ありそうだし・・・)。

おぉ、鉄板がジュージューいってます。思ったより野菜がたっぷりでいい感じです。ステーキというより、コロコロ・ステーキですね。

トマトケチャップ・ベースのソースが、お肉と野菜にとてもよく合っています。

お肉をがっつり食べたいときには、ちと物足りないかもしれませんが、ちびちびおつまみとして食べるには最高ーです!

 

 

そして奥さんは「シーフード・イン・スープ・ベトナミーズ・ヌードル」をオーダー。

 

・・・・・・・・

 

うん?

 

あれ?

 

先週食べたヒュー・スパイシー・ヌードルを頼むんじゃなかったっけ?

っていうか、それ食べに今日マーリックビルに来たんじゃなかったっけ?

 

そう突っ込むと、

「そんなんだけどね、いいじゃん、食べたいときに食べたいもの食べれば」

 

・・・・・・・・・

 

でたー!女心と秋の空、これだから世の男性は振り回されちゃうんですよね~。ころころ変わるというか、ポリシーがないというか・・・

でも、そんなこと言うと「男ってさー、妙にそんな細かいところこだわるよねー、あー、めんどくさっ」って言われるに決まっているので、

「あっ、そう」と受け流すのが正解です。

 

で、これがそれ。

透き通ったスープに、これでもかっ!てぐらい魚介類と野菜がのっかってます。

一口味見させてもらうと、このスープが野菜と魚介類のエキスを吸い込んで、見た目のクリアさとは裏腹に、複雑な味をかもし出してます。

パリパリに揚げられたもの(正体は謎)は、そのまま食べても美味しいですが、スープに浸すことで、スープ自体が味わいを増します。

 

もやしをたっぷりのせて、レモンもしっかり搾ります。これで味わいが倍増します!

ここからは奥さんの談です。

 

まず、スープがクリアで余計な味付けはないけど、いろんな食材の出汁が出てて、まろやかで、見た目よりしっかりした味。

プロウンは、ただ生茹でしているわけではなく、ガーリックでしっかり下味をつけてから茹でているので深い味わい。

ただしヌードルはフラットじゃなくて、先週食べたヒュー・スパイシー・ヌードルの丸っぽい麺の方がよかったなー。

全体的に美味しくで申し分ないんだけど、やっぱりヒュー・スパイシー・ヌードル頼んでおけばよかった。。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

やっぱりね・・・絶対そう言うと思った(笑)。

 

 

さて、食後はまたまた、街を散策。

先週は気づきませんでしたが、この街、屋根が人形だらけです。

 

これはヘア・サロン。

 わかりやすいですね。

 

 

そしてこれはケーキ&パン屋さん。

 これはちょっとわかりずらいけど、でも、言いたいことはわかります。

 しかしマーリックビルでは今人形が流行りなんだろうか???

 

 

そして街のパブ。

 中庭がいい感じです。澄んだ青空と緑。このコントラストが爽やかな気持ちにさせますね・・・

 

が、しかーし!

 

よーく見てください!ここ実はTABになっています!

こんな爽やかな雰囲気なのに、回りはギャンブラーの方々でいっぱいです。

その方々だけを見ていると、何だか大井競馬場にいるような気になってきます(いや、これホント!)。

でも、このゆる~い感じがまたいいのです。誰も目が血走っているわけではなく、ビール飲みながら、ゆったりと競馬を楽しんでます。

僕たちはこのパブを「青空TAB」と呼ぶことにしました。

 

そして街の散策は続き、ふと、ある家の前で立ち止まる僕。

何かが違う。何か違和感がある。あまりにもさり気なかったので、一瞬気づきませんでしたが、これは明らかに変!

わかりますか?もうちょっと拡大してみましょう。

あたかも表札のように時計がかけられてます。

時計・・・? 玄関の入り口に・・・? どういう意図なんだろ・・・?

あ、そうか、家に帰ってきたときに「おー、今日は7時に帰ってきたぞー」とかすぐわかるようにしてるのかも・・・

って、いやいやいや、そんな必要ないし、家の中に入って時計見ればいいわけだし、なんなら腕時計持ってるし・・・

 

もしかすると、通行人のために親切心で「今、何時ですよー」って教えてくれてるのかもしれないけど、

それこそ余計なおせっかいだし、だから腕時計持ってるってばー。

 

かといって、アート感覚でやっているような、お洒落な家には見えないしなー、屋根のトタンも思いっきりさびてるし。

 

と、不可解な顔していると、奥さんが一言「いいのよここはマーリックビルだから、何でもありなの」。

うん、確かに、妙に説得力がある・・・

 

そんなこんなで、街を散策しているうちに、先週の行列のお店にたどり着きました。ここは、やっぱり食べておかないとねー(笑)。

っていうか、最初から食べる気で来てます(笑)。

 

今日は「チキン・ロール」をオーダーしました。

綺麗なお姉さんが手際よく、ロールにペーストとか食材を次々に並べていきます。その手際を見ているだけも楽しいー!

 

そして出来上がったロールは、こんな感じです、ジャーン!

トップから見たショットです。 あれ? ゴジラ? 火を吹いてるゴジラ?

 

そしてそれを食べ進めていくとこんな感じ。

 

お味はというと、それは僕には表現できません。それは食べてないからです。奥さんが一人で食べてしまいました。

いや、確かに買ったときは僕はお腹がいっぱいで、いいよ食べて、とは言ったけど、でも本当に全部食べられました。

だから、コメントできません。ま、奥さん曰く、絶品中の絶品と書いておいて、っていうぐらい美味しかったらしいです。

 

買ってすぐ、待ちきれずに歩きながら食べ始める奥さん。

この時点ではまだ、僕の分残しておいてくれるだろうというあまい考えを持っていました。

 

やっぱり女性はよくわからない生き物だー。今度は絶対、独り占めしてやる!

 

rk

 

お店の情報はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら