staffrecfood
未分類

一度行ってみたかった、バルメインのモダン・トルコ料理!

出会いがあれば別れはつきもの。

木曜日は公私ともに大変お世話になった、TT氏の最後のお別れ会にちょっとだけ顔出し。

やっぱりTT氏は最後の最後まで、面白く、格好よく、そしてノリノリでした(笑)。

彼のキャラクターでどれだけ、シドニーにおける日系コミュニティーが元気に、そして明るくなったか。

その功績は大きいと、今素直にそう思います。

 

そして金曜日は、2度に渡って大事な時期を一緒に乗り越えてくれた、営業スタッフCの送別会。

踊りが大好きなCに付き合って、踊る、踊る、踊る・・・・笑

Cと出会って、一番の収穫は、踊る楽しさがわかったことかな・・・へたくそだけど・・・ハハハ。

Cよ!今度会うときは、私の素晴らしい踊りをみせてあげよう!・・・・・・・うそ(笑)・・・・

 

さて、今日は僕たちのお気に入りの街バルメイン、のモダン・トルコ・レストラン「EFENDY」に行ってきました。

今回初めて訪問するお店です。 佇まいはこんな感じ。

 

まずメイン・ディッシュの前に「MEZE JUORNEY」なるものをオーダー。

「MEZE」とはトルコ風タパスですね。

4品で一人$14、6品で$18、8品で$22。僕たちは今日メインを一人ひとつオーダーするので、4品で十分かな。

今度はメインを一つにして、6品か8品を頼んでもいいかも。何なら8品頼んでメインなしでもいいかも。

 

小皿ででてくる「MEZE」。ひとつひとつのポーションはちょうどいい大きさで食べやすいです。

 

以下、勝手に日本語で命名しました。

「パストラミ(薄切り赤み肉を塩漬けにした後燻製したもの)・チーズ包み揚げ」

うん、美味しいです。このお肉がビーフ・ジャーキーっぽくて、噛むごとに旨みが滲みでてきます。

KASHAR CHEESEとは地中海で作られている羊のチーズのようです。

チーズとの組み合わせもよく、これはやはり揚げるのが一番しっくりする料理だと思います。香ばしく美味しいです。

 

「フェタとタラムのチーズ・ボール」

 

うーん、ゴージャスな味わい。山羊チーズの濃厚な味とパセリの香りがピッタリ。

濃厚なので、一口に対してワインが2~3口すすみます(笑)。

 

「トルコ風ラム・ハンバーグ クリーミー・トマトソース添え」

 

うまっ。肉自体が全然くせがない上に、グリルすることでラム肉の香ばしい香りが食欲をそそり、

クリーミーなトマト・ソースと合い交わり、何とも言えない妖艶な料理となります。赤ワインがほしくなります。

 

 

キング・プロウンの細切りペストリー揚げ 胡桃と赤ピーマン・ソース添え

揚げものといっても、ペストリーの細切りで揚げてあるので、あっさりしていていいですねー。

食感もとてもいいです。ソースも海老の美味しさを引き出すために、よく考えられています。

 

さて、いよいよメイン・ディッシュ。

僕がオーダーしたのは「子牛の炭火焼とサイコロ・ポテトのソテー イスケンダル・ソースとガーリック・ヨーグルト」

これ、めっちゃ美味しかったです!もともと子牛は好きなお肉ですが、

このトマトベースのソースとガーリックが効いたヨーグルト、そしてさり気なく主役を引き立てるポテトと細切りカリカリ葱、

炭火でグリルした香ばしい子牛が、脇役たちのお陰で絶品料理に変身しています。いや、これ、まじで旨い!

 

お肉が3枚ありましたが、ぺろっといただいちゃいました!笑

 

そして奥さんがオーダーしたメイン「牛肉の頬肉煮込み 燻製なすびとチーズのソース」

牛肉の頬肉を油でいため少量の水でとろとろ長時間煮込んだ料理。これでもかってぐらいお肉が柔らか。

 

2~3口味見しましたが、奥さんが絶賛するように、これはシンプリー、美味しいです。

余計な味付けはなく、純粋にお肉に柔らかさと牛肉の旨みを堪能できます。

ソースにチーズが入っているので、ソースがトロっとしてます。なすびとお肉って、こんなに合うんだー。

奥さん曰く特にスモール・オニオンをくたくたにグリルしたのが忘れられない。。。(上写真左の黒いやつ)と。

実際、翌日のランニング中約1時間20分、ずーとこの料理のこと考えてたみたいです。

この写真みて、今も「もう一回食べたい、食べたい!」と言ってます(笑)。

 

いつもなら少し食べてって必ず僕にお願いする奥さんが、今日はほとんど僕によこさず、こんな感じでフィニッシュ。

ホント美味しかったらしい。ぺロッと食べてました。ソースもほとんど残ってないし・・・(笑)。

 

いや~、トータリー美味しかったです。 普通この量を食べるとちょっと苦しかったり、胃がもたれたりしますが、

今日はそんなこと全然なかったです。二人ともほんとにペロっと食べちゃいました。

ってか、なんならまだ食べれそう(笑)。今日は走ったし、まっ、いいかっ。

ま~、それだけ全部美味しかったということです。やばい、最近お気に入りにはいるお店が多すぎる・・・笑

 

EFENDY

79 ELLIOTT ST(CNR DARLING ST), BALMAIN

9810-5466

www.efendy.com.au

 

 

そして食後はお決まりの散歩。奥さんが前もってネットで調べておいた人気抜群のパブに行くことに。

ここは場所知ってないとたどり着けないですね。メイン・ストリートから離れている、奥まった住宅地の一角にあります。

 

店内もご近所さんたちが集まっている感じ。お店のスタッフとお客さんがみんな顔見知りっぽいです。

お父さんを挟んで子供たちもカウンターで一杯やってます。いいなー、この感じ(笑)。

 

タスマニア産のダーク・ビールとハンターバレーのペール・エール・ビール。

どちらも柑橘系のテイストで食後にいただくビールとしては、最高に美味しかったです!

 

RIVERVIEW HOTEL

29 BIRCHGROVE RD, BALMAIN

9810-1151

 

天気もよく、本日も最高な土曜日。

先週は体調をくずしていましたが、やはり健康が一番!

でも、来週はハーフ・マラソン、今回は練習量が少なすぎる・・・果たして完走できるのだろうか???

 

rk

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら