staffrecfood
未分類

本物のポーク・ロールはケンプシーにあるらしいです!

サッカー・ワールド・カップが開幕しました!

残念ながらオーストラリアは負けてしまいましたが、日本は勝ちました!素晴らしい試合だったと思います。最後は相当ひやひやしましたが(笑)。

サッカールーもまだ2試合あるので、がんばれ!

 

さて、先日「鮨ながしま」の長島さんと立ち話をしていたら、僕のブログを読んでいただいているようで、

ポーク・ロールのブログ読んだよ。でも本当に美味しいのはケンプシーにあるよ!」と言われ、

そりゃ~料理のプロにそんな情報をもらったからには行かない手はないでしょっ、てことで連休を利用して早速行ってきました。

(「鮨ながしま」さんのブログは→こちら ちなみに今週のお魚は「キンキ」だそうです。お見逃しなく!)

 

昔はよくカンタベリーまで、有名な「ドラム缶焼肉」を食べに足を延ばしていましたが、

もう一駅向こうのケンプシーにはほとんど行った記憶がないので、今回初めてに近いです。もちろん奥さんは初ケンプシー。

 

街並みはアッシュフィールドっぽいですが、もっと混沌としていて、ベトナム、中国、韓国の看板が入り乱れています。

 

フリーマーケットもやっていました。

 

やはりベトナム系のお店が目立ちます。

このお店で激安&新鮮な大根とコリアンダーをゲット。

 

目的のベトナミーズ・ホット・ブレッド屋さん、行けばすぐ見つかると思ってたけど、予想より大きな街だったので、

こんなことならもうちょっと長島さんに詳しい場所聞いておけばよかった、とちょっと後悔しながらしばし街を散策。

それらしいお店が4件ありましたが、やはり地元の人に聞いた方が確実ということで、

一番それらしいブレッド屋さんの目の前にあるレストランで、ランチがてら店員に聞いてみることにしました。

 

で、訪れたのが「萬〇屋」さん。地元の人で賑わっているらしい日本食レストランです。

お店に入ると日本語ぺらぺらの韓国人(?)の女の子が満面の笑みで出迎えてくれました。

 

僕はこのお店の一番人気らしい「焦がしにんにくラーメン」を注文。

セットにすると+3ドルで餃子とサラダが付いてきます。

餃子美味しかったですよ。手作りかな?

 

さて、まずはラーメンのスープを一口すする。うん、ベタな表現ですが、コクがあるけどあっさりしてて、いくらでも飲めそう。

豚骨で丁寧にとったスープと、にんにくのパンチある香りがバッチ・グー(死語)です。スープはとんこつらしく、とろみがあります。

 

 

麺はストレートっぽいのですが微妙に縮れていて、表面はツルツルで滑らか。

湯で加減がいい感じで固めなので、最後までしこしこでした。

スープがあまりにも美味しいので、奥さんに「これスープカレーみたいに、ご飯を浸して食べたら絶対美味しいよ」と言うと、

最初は「絶対ご飯とは合わないよ」と言ってたんですが、僕が「いや、だまされたと思ってた食べてみー」と粘ると、

「えー、ほんとにー?」と言いながら一口食べて、「だまされたー」と一言。

 

さて、気を取り直して(笑)、次の料理の紹介にいきましょう。

奥さんが注文したのは「とんとろ豚肉生姜焼き定食」。

揚げ餃子は正直いまいちでしたが、サーモンは脂がのってて美味しかったです。

で、メインの豚肉はというと、「とんとろ」というわりには身が「こりこり」していますが、しっかりした味の豚身でほどよく脂がのっています。

味付けも生姜の香りと醤油の香りがいい感じで交わり、とても食欲をそそります。これには白いご飯が絶対必要。

 豚肉の甘味とお米の甘みが出会う瞬間の映像。最高の組み合わせです。ご飯はちょい硬めでしたが僕は好き、

奥さん的には硬すぎらしい。

 

サーブしてくれた感じのよいこれまた日本語ぺらぺらの韓国人(?)の男の子に、

「この辺りに、ベトナムの美味しいポーク・ロールのお店があるって聞いたんだけど知ってる?」と聞くと、

「あっ、多分、向かいにあるお店。最近オーナーが替わって少し味は落ちたけど、それでも、とても美味しいですよ」とのこと。

 

確かに彼お勧めのお店が一番賑わってたし、他のお店より活気がある感じ。 それに最初から僕たちがあたりをつけてたお店だし。

ということで、このお店で決まり!(長島さん、違ってたらごめんなさい!)

で、テイク・アウェイしたのは「チキン・ロール」と「ミートボール・ロール」。

(実は僕たち、ポークのスパムっぽい加工されたあの豚肉がちょっと苦手なので、基本チキンかミート・ボールをオーダーします)

 

「ミートボール・ロール」の見た目はこんな感じ。$3.50

 

中はこんな感じ。

 

「チキン・ロール」の見た目はこんな感じ(注:ミート・ボールの写真の使い回しではありません)。$4.00

 

 一口食して一言・・・「う~ん、お見事!」

 

まず、外側が「パリっパリっ」で内側が「しっとり」したパンは、さすが長年フランスの植民地だったベトナムが成せるワザ。

ヨーロッパのテイストにベトナムの甘酸っぱいソースがとてもよくマッチします。

ミート・ボールやチキンとたっぷり野菜が、お互いに仲良く、でもお互い刺激しながら、ひとつの料理としてうまくまとまってます。

野菜がたっぷり摂れて脂肪がなく、たんぱく質と炭水化物がバランスよく摂取できる一品ですね。

ときどきテイク・アウェイするご近所の「チキン・ケバブ」が8ドル前後。

単純に比較できませんが、このロールだと2つ買えますね。やはり安いと思います。

 

ついでにこのお店でゲットしたスイート・ブレッドも激ウマ!

やはりベトナムはアジアの中でもフランスの味をしっかり引き継いでいる国ですね。

 

長島さ~ん、もしこのお店じゃなかったら教えてくださいね、これ以上美味しいお店があるんだったら、飛んでいきますから(笑)。

 

Manmaruya

193 Beamish St, Campsie

9789-5759

ホット・ブレッド屋さんはその目の前

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら